嫌いになるところだった | 分散と結晶化★岡田 歩のブログ

分散と結晶化★岡田 歩のブログ

探求、目覚め、ヒーリング、オーガニック精油

 

こんにちは、岡田歩です。(自己紹介はこちら

 

わたしの趣味はキックボクシングです。

 


それがね、最近、以前ほど、萌えない自分がいたんです。

 

 

なんだか全然上達しない気がするし

やってても、前ほどクリアな感じがしないんです。

 

なんでこんなこと一生懸命やってるんだろう...

なんて考えてしまうことさえ、ありました。

 

 

 

嫌だってわけじゃないんだけれど...

 

でも

 

以前ほど萌えない。

 

 

そんな感じが、数週間続いたとき、あっ!って思いました。

 

 

これって、覚醒体験に似てますわ!

 

 

わたし、2年前にふとしたきっかけで

ミット打ちを体験したんです。

 

そのときに、

もうありえないぐらい意識がぶわぁっと広がったの。

 

とってもいい感じの瞑想したときの数倍、広がった。

 

頭頂からエネルギーが突き抜けたのよ。

 

そして、視界が360度開けるような感じにもなった。

 

 

これに衝撃を受けて、キックにはまったんです。

 

 

キックボクシングをしていて、

こうした意識が広がるような体験をしたのは、

その後、2、3回あったかなかったです。

 

しかも、一回目ほどの強い体験は、あの日以来ありません。

 

 

わたしは、あのときと同じ感覚をまた味わいたいなと思っていて、

 

味わえないのは、何かがうまくいっていないからかもしれない... 

 

いったいどうしたら、あれをまた体験できるのかな...

 

 

なんて心のどこかで考えていたりするんです。

 

 

さて、

 

いわゆる覚醒「体験」。

 

体でもない、思考でもない、感情でもない自己の真実を

実感する、はっきりとした覚醒体験をする人がいます。

 

 

 

 

でも、

自己の真実に目覚めるって、「体験」じゃないんです。

体験は、それを知る大切なきっかけや深まりへのスタート、

あるいは深まりの中で起きる何かではあります。

 

どんな体験にも、始まりがあって終わりがありますね。

覚醒体験も、同じです。

 

覚醒体験をしている時間は有限です。

 

一方、自己の真実には始まりも終わりもありません。

 

だから、覚醒体験=自己の真実

 

じゃないのよね。

 

 

それに、”いわゆる”それらしい体験がなくても

自己の真実に目覚める人もいるしね。

 

 

わたしは、十数年前、覚醒体験をした方がたくさん出現したリトリートに

数年間、定期的に参加していました。

 

そこでも、おそらく

 

「覚醒は体験ではなくて、深まりです。」

ということは、聞いてはいたけれど、

やっぱり体験したくて、たまりませんでした。

 

結局、わたしは、そこでは目覚めの体験はまったく起こらなくって

そのうちやめてしまったの。

 

 

その後、かなりたってから

イーライ・ジャクソンベア(『自由へのエニアグラム』の著者)のスクールに参加するようになり

 

覚醒は体験ではないということを、実感しています。

 

(確かに、体験も大切な要素にはなるけれど)

 

 

だから、わたしは、とうとうある体験をしたあとも、

あまり自分の体験にしがみつくことはなかったのね。

 

「あの感覚を失ってしまった。あれをまた感じたい」とは思わないのです。

 

そのトラップには、はまらなかった。

 

 

 

そのことを思い出しました。

 

 

わたしは、初めてミット打ちしたときの、

あの感覚、あの体験をキックボクシングに

求めていたんですね。

 

 

特定の体験を求めることは、苦しみを生みますね。

 

私の中では

あの突き抜け感=キックボクシングという定義になっていて

 

あの突き抜け感をまた得ようとする。

 

でも、得られない。

 

それは、苦しみです。

 

 


覚醒体験と、自己の真実への目覚めを混同して

体験を求めようとするのと似てるな、と気づいたんです。

 

 

それがたとえ素晴らしいものだとしても

始まりがあり終わりがある体験というものに

囚われると、苦しみを生むんだった。

 

と、はッとしたら、キックボクシングを普通にまた楽しめるようになったわ。

 

 

今日も、日が暮れたあと、気温マイナス1度の中をいそいそとジムに出かけて

キックのクラスでわちゃわちゃ遊んできました。

 

 

あの体験をもう一度!

 

というのを脇に置いて

 

 

そこで起こることをただ体験し、味わう。

 

 

そしたら、普通に楽しいし、できないことがあったら普通にちょっぴり残念で、

 

そして、やっぱり、なんだか楽しい。

 

 

何か特定の体験にしがみつくと

大切なこと、自然な生き生きとした流れ、ピュアな喜びからそれちゃうね。

 

好きなものも、嫌いになっちゃうところだった。

 

 

 

 

 

好きこそものの上手なれとはいいますが、まあまあへたくそです。

 

 

 

はじめまして、岡田歩です。

1969年生まれ。学生時代から心やエネルギーの世界を探究し、会社員、翻訳業を経て、2005年よりヒーラーとしての活動を始めました。自分の中にある多様なエネルギーを知り、受容することをサポートすべく、数秘術、アロマセラピー、瞑想、ヒーリングの講座やセッションを提供してきました。そして自分という宇宙の神秘、そして命の本質を見い出し続けたいという情熱に導かれて出会った、エニアグラムや非二元の教えを統合し、独自の視点でわかち合っています。

各種講座やセッションを通して、変わらない無限の存在であるわたしと出会い、深めるサポートをしています。
翻訳書 『自由へのエニアグラム』(イーライ・ジャクソンベア著)いろいろなことをしていますが、目指すものはただ一つ『空っぽで純粋な本質に目覚めて生きること』特別なことをしなくても日常の中で目覚めて生きる時代にぶち当たるという、たぐいまれな幸運をかみしめ中。

 

現在提供中のセッション一覧

 

【至福の朝★遠隔ヒーリング】

~目覚めへのいざない~

 

ご自宅で受けていただく遠隔ヒーリング・セッションです。過去的なエネルギーを初期化して、可能性に満ちたピュアなエネルギーに戻します。実現化したい明確な内容や、癒したいテーマをお持ちの方も、なんとなくすっきりしないという方にもお勧めです。
ご自宅でリラックスしたまま、あるいは寝ている間にヒーリングを受けていただきます。 
やじるし 詳細はこちら


【日時】 毎月第二火曜日 AM6:30
【金額】 1回 5,500円 内税
お申込】
https://ws.formzu.net/dist/S91803419/

 

 

【エネルギー・ヒーリング】

① あらゆるエネルギーをバージョンアップするエネルギー・ヒーリング(対面&遠隔)

あなたを構成しているあらゆる波動をバージョンアップするエネルギー・ヒーリングです。

施術時間は30分です。(対面の場合、前後のお話しなども含め1時間)
やじるし 詳細はこちら

 

② 体の不調をとおして全体性に自分を開く遠隔ヒーリング

具体的なお体の不調がある方に特化したヒーリングです。

体の不調をとおして全体性に自分を開く遠隔ヒーリングです。

術時間は25分です。終了後、フィードバックをお送りします。

やじるし 詳細はこちら


お申込方法】
 ご希望の日時を下記のフォームからいくつかお知らせください
(基本的に、対面は火~日のスタート時間10時~18時、遠隔は火~日のスタート時間8時~18時で承っています。お時間が合わない方は、お気軽にご相談ください。)
お申込】
https://ws.formzu.net/dist/S91803419/