どんな景色が見えていますか? | 分散と結晶化★岡田 歩のブログ

分散と結晶化★岡田 歩のブログ

探求、目覚め、ヒーリング、オーガニック精油

 

こんにちは、岡田歩です。(自己紹介はこちら

 

 

ずいぶん、景色がかわってきました!

 

 

昨日は、恩寵にとけるリトリートの第一回目でした。

 

小川あゆみさんとコラボで開催する長期リトリートとしては

6期目ですが「見える景色が変わってきた」そんな感想を持ちました。

 


 




もともと、

 

Wあゆみのコラボ・セミナー/リトリートは

問題解決やセラピー的なものではなく

自然に本質に開いていくという目覚めをテーマにしているから

 

 

こうした ↓ 傾向は強かったものの

 

 

 

最初の自己紹介のときに

 

ほとんどの方が

 

特にこれといった「理由」なく

 

楽しそうだから

 

とか

 

リトリート3回目だからさすがにどうかと思ったけれど

告知を見てとにかくいきたくなった

 

とか

 

まったく参加する気はなかったけれど

突然、行きたくなってしまった

 

などなど

 

 

どちらかというと

 

これをこうしたい、ああしたい

 

という

 

欠乏を補うためや、何かを修正するためではなく

 

自分や世界(といってもそれも自分)への純粋な好奇心で

いらっしゃったそうです。

 

 

オープン・マインド、オープン・ハートな状態なんです。

 

 

純粋な好奇心って

 

無条件の愛と同じことなんだよね。

 

表現の角度が違うだけ。

 

 

わたしたちの意識には、

 

ここで起こることを拒否する機能がありません。

 

ただ、そのまま受け止めるしかない。

 

マインドは、嫌だとか、見ないようにするとか

いろんなことあれこれ考えるわけだけれど、

 

マインドよりももっと深い意識はというと

 

マインドが何を思おうと

 

さらりと、そのまま受け止めています。

 

それが意識のそのものの機能なんです。

 

いつでもオープンなんです。

 

純粋な好奇心。

 


最初に全員で沈黙したとき

そのオープンさが感じられて

とても軽いエネルギーが流れていました。

 

 

そんなエネルギーが流れる中

どちらかというとわたし(岡田)がリトリートの進行役をやってるんですが

 

ときどき何も言うことがなくなっちゃって

 

何度も、沈黙してしまった。

 

 

 

 

純粋な好奇心、無条件の愛の場では

 

意識の本質に注意が向きやすいです。

 

 

そして

 

意識の本質に気づくのを阻むもの(マインドの囚われ)の中でも

奥に潜む大物が浮上しやすくもあるでしょう。

 

 

 

自分の本質からの呼びかけが聞こえやすい場だからこそ

その呼びかけに応えるのを阻むものにも出会いやすい。

 

そして、阻むむものを超えていきやすい。


だからチャンスですね。

 

 

 

これから、半年間

わたしたちがどんな自分に出会っていくのか

とても楽しみです。

 


さて

 

まだ、スピリチュアルなんて言葉は使われていなくて

精神世界という言葉を一部の人が使っていたような時代のことですが

 

 

わたしは20代のほとんどの期間

毎週、心理療法のグループワークに通って、

毎回、夜遅くまでそれぞれの問題を体験的に掘り下げる

 

ということをしていました。

 

ワークに行き始めた当初は

普通に生活するのがちょっと厳しいほど

心身のバランスを崩していました。

 

 

でも、2,3カ月でそれは収まり

 

わたしは大きく救われ

長く関わるうちに今の仕事に繋がる素地が作られました。


その出会いには感謝しかありません。

 

 

ただ

 

当時の体験では

 

見たくない自分をぐりぐり掘り下げたり

統合が起きないまま、ワークを終わらせるということも

多かったから(手法的にわざわざそうしてたはず)

辛い日も少なくなかった。

 

あまりに辛くて、帰り道に

駅の化粧室で戻してしまったこともあったわ(遠い目)

 

 

 

正直、きつかった~!

 

 

 

そのころから比べ

 

ものすごく、見ている景色が変わりました。

 

 

 

もちろん、生きていれば、誰だって

 

いろんなことが浮上します。

 

でも

 

この広い景色の中で苦しみや問題が浮上して消えていく

という視点で世界を見ているのか

 

 

苦しみだけにフォーカスしているのか

 

 

見えるものがぜんぜん違いますね。

 

 

 

 

リトリートの終わりがけに、ある参加者さんに

 

 

最近何に興味があるんですか?

 

って聞いたら、

 

ずっと楽しそうにリトリートに参加していた彼女は

 

 

 

「もうすぐ人生初めての手術なんですよー。

痛いと思うんだけれど、でも、初めてでなんだか楽しみです」

 

と、ニコニコしたままおっしゃってて、

 

とても印象的でした。

 

 

この言葉を聞いて

 

景色が変わったことの実感がわたしの中で呼び覚まされました。

 

 

 

 

見ている景色は、自分の内側の反映です。

 

 

あなたには

どんな景色が見えていますか?

 

 

あなたが

 

ほっとする景色

 

朗らかになる景色

 

静かな安心感が広がる景色

 

 

そんな景色を眺め

そこに自分も溶け去っている

 

そんな味わいに(ますます)導かれますように!

 

 

 

 

 

 



 

 

 

はじめまして、岡田歩です。

1969年生まれ。会社員、翻訳業を経て、2005年よりヒーラーとしての活動を始めました。その後、新しい世界への扉が次々とひらき、ハワイのカフナ、セドナのスピリチュアル・ティーチャーたち、覚醒した瞑想の師たちとの学び、波動科学などとの出会いに導かれます。それらをすべてを統合しものとして誕生したのが日本人のための数秘術・トリニティ数秘術。数秘術、ヒーリング、アロマセラピー、ヒプノセラピー、意識拡大ワークショップを通して、意識の本質に目覚めるサポートをしています。いろいろなことをしていますが、目指すものはただ一つ『空っぽで純粋な本質に目覚めて生きること』特別なことをしなくても日常の中で目覚めて生きる時代にぶち当たるという、たぐいまれな幸運をかみしめ中。

 

現在提供中のセッション一覧

 

【至福の朝★遠隔ヒーリング】

~目覚めへのいざない~

 

ご自宅で受けていただく遠隔ヒーリング・セッションです。過去的なエネルギーを初期化して、可能性に満ちたピュアなエネルギーに戻します。実現化したい明確な内容や、癒したいテーマをお持ちの方も、なんとなくすっきりしないという方にもお勧めです。
ご自宅でリラックスしたまま、あるいは寝ている間にヒーリングを受けていただきます。 
やじるし 詳細はこちら


【日時】 毎月第二火曜日 AM6:30
【金額】 1回 5,500円 内税
お申込】
https://ws.formzu.net/dist/S91803419/

 

 

【エネルギー・ヒーリング】

~あらゆるエネルギーをバージョンアップするエネルギー・ヒーリング~

あなたを構成しているあらゆる波動をバージョンアップするエネルギー・ヒーリングです。

施術時間は30分です。
やじるし 詳細はこちら


【金額】 対面セッション 18,000円 / 遠隔セッション 15,000円(時間指定なし 12,000円) (税込)
お申込方法】
 ご希望の日時を下記のフォームからいくつかお知らせください
(基本的に、対面は火~日のスタート時間10時~18時、遠隔は火~日のスタート時間8時~18時で承っています。お時間が合わない方は、お気軽にご相談ください。)
お申込】
https://ws.formzu.net/dist/S91803419/