「やりたいけれど、できない」ときの処方箋1 | 分散と結晶化★岡田 歩のブログ

分散と結晶化★岡田 歩のブログ

探求、目覚め、ヒーリング、オーガニック精油

『幸せのパスワードを手に入れるトリニティ数秘術』
創始者の岡田歩です。

 

 

 

最近、講座でも、セッションでも、


「やりたいけれど、できない」
「やりたいけれど、続かない」


というテーマが続きました。

そのことについて3回シリーズで書いてみますね。


やりたいけれど、できない、続かない。
そんな経験、思い当たる人は多いのでは?


「やめたいけれど、やめられない」も、同じね。


私も、ちょっと思いだしてみただけで、
枚挙にいとまがありません...


自炊の習慣を作るとか
スペイン語を学ぶとか
だらだらしないで仕事と家事と好きなことに効率よく時間を使うとか



何かのきっかけがあって
スイッチが入ることもあります。


これといったきっかけもなく、
理由はわからないけれど、
ある日、突然今日から始めると決め、実行し、
続くことだってあります。。



「やりたいけれど、できない」とき、
どうしても、自分を責めたり、自分にうんざりしがちです。


そんなとき、どうしたらいいかのヒントを、
3回シリーズで書いてみますね。



今日はその1回目。



まず、考えてみる必要があることは、


そのやりたいことが実現可能なことかどうか?



案外見落としがちなんです。


【実行可能性チェック!】をしましょう。



実現可能性の代表的なものは、
時間のこと。


生活の中ででどうしてやる必要があることってありますね。


一日は24時間と決まっているので、
それを引いて残った時間で
やりたいことをやるのは現実的かどうか?

これを見極めます。



時間的に超余裕がある人は、次回のブログを待っててね。

余裕が少ししかない、頑張ればなんとか、まったくないの人は、
このまま読んでください♪


と思ったけれど、
時間的に余裕がある人も、
エネルギーアップする方法でもあるから、
やっぱり読んでー(笑)



どうしてもやるしかないことの中に、


「本当は誰かにお願いできること」
「やらなくてもなんとかなること」

が含まれてたら、まず、それをやめること。



このケースの場合、

「やりたいけれど、はじめられない」自分について、
いろいろ考えても、先に進まないです。


「やらなくてもいいことをやめる」って、
言うは易し行うは難しの典型みたいなことだったりします。


なぜかというと、

「自分でやらなければならない」ってどついつい感じてしまうから、
そもそも、やらなくてもいいことがわからない。

やらなくてもなんとかなるということに気付けない。


こんな風にやってみるといいですよ。


-----------------------------------------

1 24時間単位、一週間単位、
一か月単で自分が何に時間を使っているかを洗い出す。


自分のやりたいことを、
自分の望む時間をかけてできるかどうかをチェック。


時間的に無理じゃね!だったら。
2 


2 「本当は誰かにお願いできること」と
「やらなくてもなんとかなること」


を探す。


探すといっても、そもそも
やらなくてもなんとかなることって
自分では気が付きにくいんでしたね。


そこでオススメなのが、こう自分に聞いてみること。



世界のすべての人がもれなく、それを自分でやっているのか?

(もちろん、特殊な事情はのぞいてね)



ご飯を食べるとか、風呂に入るとか、通勤するとか、
それは自分でやるしかないですよね?


もれなく自分でやるしかないもの以外に関しては、


やっているときや、やったあとに

自然と嬉しくなっちゃうもの
「よしっ!」って体に力がみなぎるもの
ほっと心があったかくなるもの


はそのまま続行でOK。


そうでないものについては、速攻これで↓

     ↓

 

誰かにお願いする

または
ただ、やめる(そして、様子を見る)


-----------------------------------------



時間の余裕ができるのはもちろん、

物理的なエネルギー(体の疲れとかね)も、
気持ち的なエネルギーもアップします!



「やりたいけれど、はじめられない」で悶々としているなら、
ぜひ、やってみるね。


で、これ、書きだすことが超大事。
客観視できて、ごまかしが効かなくなるから。


自分でやるのが難しい人は、


コンサルタントとかカウンセラーとか
専門家の方と話してみるのも一つの手です。


ちなみに、数秘術でも、
「どんなことに関してやらなければならない」って
思い込みがちかの傾向がわかります。

トリニティ数秘術認定カウンセラー&認定講師一覧
https://ameblo.jp/reconnect99/entry-12273740492.html


では、次回は、

時間的にも、物理的にも実現可能だけど、
それでも、「はじめられない、できない、続かない」ときの
ヒントについて書きますね!

 

 

 

 

 

線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線

【自分を知り、自分のファンになるための講座

トリニティ数秘術マスター・コース】

 

お申込みを開始しました。

 

詳細・お申込み http://trinity1-9.jp/master/

 

 

4月21日開講、4月から8月までの全10日。

最大10名までの少人数コース。

場所:御茶ノ水レンタルスペースohana 

早割:3月31日までにお申込みの方は早割が適用になります

 

お待ちしてます!

 

「数秘術」x「心理学」の特別レッスン あゆトレ 4月7日 募集中

トリニティ数秘術初級オンライン講座 5月16日開講予定  

 

 

現在提供中のメニュー
 

トリニティ数秘術個人セッション 矢印 詳細はこちら 募集中

個人セッション 3月 矢印 詳細はこちら  募集中

至福の朝★遠隔ヒーリング 4月10日 矢印 詳細はこちら   募集中

超簡単ブロック解除の習得会 4月14日矢印 詳細はこちら

パンと瞑想、発酵デリのつどい  5月予定  矢印 詳細はこちら 

数秘術グループ・カウンセリング 未定 矢印 詳細はこちら

明日香の電話セッション    矢印 詳細はこちら   募集中

  

全国どこからでも受講できるオンラインサロンでの
トリニティ数秘術初・中級講座 次回2月16日頃開講

矢印 詳細はこちら

 

認定講師による講座

エッセンス・オブ・アロマセラピー講座 講師 金丸真紀子 矢印 詳細はこちら 

 

お買い物

ネットショップ (ウィズダム・オブ・ジ・アースやハウス・オブ・アロマティックの精油などを販売しています) 矢印 詳細はこちら  
動画講座 心理セラピスト講座 実践ですぐに役立つ理論編 矢印 詳細はこちら

 

無料メール  
メルマガ・岡田歩のエッセンス・レター 矢印 登録フォーム    
 トリニティ数秘術★無料メール講座 
 矢印  登録フォーム