加賀野菜のお弁当とほがらか村と一房55万円のブドウ! | join us at the kitchen !

join us at the kitchen !

料理家・管理栄養士
初代レシピの女王  成澤文子のブログ

昨日のお昼ごはん。

加賀野菜を詰めたお弁当を作りました。

 

 

 

 

・金時草の押し寿司

・五郎島金時のうす煮

・打木赤皮甘栗かぼちゃの照り焼き

・加賀麩と厚揚げの煮物

・加賀れんこんのあおさ炒め

・ゼブラナスのサラダ(これは、加賀野菜ではないけれど、隙間があったので(;^ω^))

 

 

「加賀野菜」は石川県・金沢市で生産されるブランド野菜。

 

さつまいも、加賀れんこん、たけのこ、加賀太きゅうり、金時草、

加賀つるまめ、ヘタ紫なす、源助だいこん、せり、打木赤皮甘栗かぼちゃ、

金沢一本太ねぎ、二塚からしな、赤ずいき、くわい、金沢春菊の15品目があるそうです。

 

 

先日、金沢に行った際、

保健所の方が産直のお店に案内してくださいました。

 

行ってみたかったんです。金沢の産直。

朝早くから勤務時間外にも関わらず、本当に本当に感謝です!

 

こちらが産直のお店、「ほがらか村」。

 

 

店内には、新鮮な野菜が所狭しと並んでいて、

観ているだけでもワクワクが溢れだしそう!

 

店内はお客さんで賑わっていたので、あまり写真が撮れなかったけれど、

その分、じっくりみて、楽しみました。

 

 

青果だけでなく、味噌や調味料や、

お弁当などもあります!

こちらは、金沢の名物、押し寿司!

 

まるでサンドイッチみたいに重ねてありました。

えびとサーモンの2種類。

 

本来は、寿司用木枠に入れて作られるそうですが、

保健所では、牛乳パックを使って手軽に作る料理教室なども開催することもあるそうですよ。

 

 

 

 

こちらは、高級ブドウ

「ルビーロマン」!

 

 

な~んと、なんと、一房1万円以上!

タクシー運転手さんの話によると、

一房55万円!なんていうのもあるんだそうです!!!!

た、た、高いけどこれは食べてみたい。  と思っていたら、

その横に二粒入り700円のものが!これは食べるしかない♪

早速二粒だけだけど(笑)買ってみました。

 

宝石のルビーのような美しさと

大粒の豪華さ。

甘みが強くて、果汁が多く、まさに、ルビーみたいに魅力あふれるブドウ。

あ~幸せ。

 

他に買って帰ったのは、こちら。

 

 

細長いいんげんに、

細長いかぼちゃ、すくなかぼちゃ。

五郎島金時、加賀れんこん、金時草。

 

打木赤皮甘栗かぼちゃは、夏のなごりもの。

小ぶりだけれど、今年最後。味わっていただいています。

 

それぞれの地域にはその土地に合った美味しい野菜があって、

味わいも合う料理も様々。

だから、野菜はオモシロイ!

 

 

 

 

 

 

ラクうま10分弁当(世界文化社)にて

お弁当レシピをご紹介しています!

 

↓ ↓ ↓