讃岐の国一ノ宮 田村神社(たむらじんじゃ) 龍神の神社 | いつも青春、ずっと青春。 50代からでも遅くない「ときはな流」自由自在な生き方

いつも青春、ずっと青春。 50代からでも遅くない「ときはな流」自由自在な生き方

呼吸法、マインドマップ、日本の神様カードを通じて
本当の自分と出会い、イキイキと生きることを応援します。

 
こんにちは いつも青春。 
ときはな の高井です。
 

毎月更新

日本の神様カード無料リーディング

お試しください↓
【無料】今月あなたを応援してくれる日本の神様からのメッセージ


 
一ノ宮巡り、讃岐国。
 
讃岐の国、今でいえば香川県ですね。
この地名を聞いてあなたは何をイメージしますか?
 
 
うどん、うどん、うどん♬
断然うどんという方が多いのかな?
 
私もうどん好きなので、讃岐と聞くとテンションが上がります。
 
あとは、金毘羅さん。
 
マニアックなところでは、
空海の生誕地と言われる善通寺があります。
 
そんな讃岐の国の一ノ宮は、
田村神社です。
 
神仏習合時代の色濃い神社でした。
 
御祭神は倭迹迹日百襲姫命(やまとととひももそひめのみこと)
五十狭芹彦命(いさせりひこのみこと)
またの名を吉備津彦命(きびつひこのみこと)
 
吉備津彦様は以前行った、
吉備津神社の御祭神でもあります。
 
 
 
八咫烏(やたがらす)
 
 
 
 
 
干支の音。
 
 
 
私の干支のイノシシ。
その下にある鐘を鳴らすと、干支の音を聞くことができます。
 
さぬき獅子
 
 
 
御祭神は少彦名神。ご神徳は安産、病気平癒など。
 
 
 
 
 
 
 
 
龍神様
 
 
 
 
 
 
なかなかインパクトあり! 
 
 
 
グチ聞いてください^_^
 
 
 
 
陰と陽ですね。
 
なんだかまるで神仏習合のテーマパークのような神社でした。
 
御朱印
 
 
 
 
マインドマップ、呼吸法、漢方や薬膳の講座、
日本の神様カード、神社や和の文化、
スピリチュアルなお話しなど
ちょっとマニアックなことを
無料のメールマガジンで配信しています。
↓   ↓   ↓
登録はこちらです