不安なココロをコントロールするコツ | いつも青春、ずっと青春。 50代からでも遅くない「ときはな流」自由自在な生き方

いつも青春、ずっと青春。 50代からでも遅くない「ときはな流」自由自在な生き方

呼吸法、マインドマップ、日本の神様カードを通じて
本当の自分と出会い、イキイキと生きることを応援します。

こんにちは いつも青春。 

ときはな の高井です。

 

 

あなたは心配症ですか?

 

 

よく後悔は、過去の変えられない出来事に対して、心配や不安は未来の出来事に対して、思い悩むことと言われます。

 

 

わたしは以前、不安を先取りするということをよくやっていました。

 

それは、

 

 

先に悪いことを想定しておいて、

それが起きたとき、「あ〜やっぱりそうだった」と自分を納得させて安心するやり方です。

 

言って見れば、先に悪い方のゴールを想定して、そこに落ち着くと安心するという、屈折した考え方でした。

 

 

嫌なことに保険をかけておく。

以前のわたしはそんなつもりでいましたが、反対に悪い結果を引き寄せてしまいがちでした。

 

呼吸法をするようになり、

不安や後悔を手放す方法を知りました。

同時に良い法にフォーカスする癖をつけるようにしました。

 

 

 

以前、呼吸法講座に参加してくれた人に、病気の父と、それを看病する母の話をした時の事です。

 

心配するより、お父さんとお母さんが笑顔でいる場面を想い描いて、祈るのが良いよ。と、

暖かいアドバイスをもらいました。

 

なるほどなぁと思いました。

 

思考はエネルギー。

 

どちらかというと心配は負のエネルギーですね。

心配するより、笑顔でいる姿を想像する方が、

プラスのエネルギーが届きます。

 

 

東洋医学では、思考でも血を消耗するといいます。

考え過ぎればそれだけココロもカラダも消耗するんです。

 

 

心配に費やしていたエネルギーを、自分が本当にやりたいこと使えるようになりますよ。

 

それからは、大切な人が笑顔で楽しんでいる状況をイメージするようにしています。

 

 

 

それでも、不安を感じてしょうがないという人は、

それを手放す方法があります。

 

呼吸の数を数えて、雑念を手放し、頭を空っぽにする。

 

文章で書くと簡単そうですが、なかなか空っぽというわけにはいきません。

 

それでも毎日続けていると、あなたを悩ます不安に振り回されない日がきますよ。

 

 

 

呼吸法の講座は毎月1回していますので、

あなたのタイミングでお越しください。

 

スケジュールはこちらです。

 

 

 

マインドマップ、呼吸法、漢方や薬膳の講座、
日本の神様カード、神社や和の文化、
スピリチュアルなお話しなど
ちょっとマニアックなことを
無料のメールマガジンで配信しています。
↓   ↓   ↓
登録はこちらです