娘には、仲の良いイスラム教徒の友達がいます。同じアパートに住んでいて、よく遊びに行きます。

昨夜娘から、「昔地球がひっくり返って、大きな洪水が来たんだよ。で今はひっくり返ったままになってるの」と突然言われました。

???地球は毎日回転していて、自転っていうんだけどそのこと?と聞いたら、

イスラム教での教えだそうです。

コーランは全く知らない私。ノアの方舟みたいな話なのかな?と聞いていました。


それはいいのですが、「神様はイスラム教が一番好きなんだって」と。


これは困ったな。全否定するわけにもいかないし肯定するわけにもいかない。


イスラム教では小さい頃からそう教えてるんですね。宗教といえば、私達が日本にいたらお宮参りの次は七五三。毎年初詣に行くぐらい、誰かが亡くなれば仏式お葬式があるにしてもそうそうお寺に行きすらしないという生活だったでしょう。


とりあえず、「その話は絶対にキリスト教やユダヤ教の人の前でしてはだめ。アメリカの人たちはキリスト教を信じてる人が多い。君の妹が、お父さんは私のことを一番好きなんだってって言ってたら君は悲しい気持ちになるでしょ?」とだけ伝えておきました。


キリスト教にしろイスラム教しろ我々には関係のない話。日本は八百万の神だから。大人になってから選ぶのは好きにしてもらったら良いけど、とりあえずちゃんと理解できるまでは第三者的な視点から宗教対立を見てほしい。イスラエルを悪者にしてパレスチナを全面支持しているようなのですが、あの地域の問題は小学一年生が理解できるほど単純な話ではない…そしてそれをイスラエルの後ろ盾であるアメリカで声高に語るのはあまりにもリスキー。議論を避けるというのが必ずしも良い選択肢ではないでしょうが、知識のない現状ではそれを勧める、そして世界史的な背景知識を少しずつ教えていければと思います。