ECFMG Certificate 取得しました!
OET オールBを取って、その後の手続きのことを知らずにいたところ、私のブログを見てくださったskyさんがPathwayに申し込まなきゃだめだと教えてくださりました。そこでそれまで未読スルーしてきたECFMGからのメールを注意してみてみたら、”Pathways Update: Application for 2024 Pathways Reopened with New Deadline”とのメールが。The new deadline for submitting a 2024 Pathways application is February 15, 2024.
これのことか!と思い、とりあえず申し込もうとログインしてみました。
$925!?

また金とるのか!

Tax Returnを前に痛い出費です。

$925 支払い、日本の医師免許をアップロードして待つこと数日。「OET Score 確認しました」との表示。その後Pathway事務局から「日本の厚労省に免許の確認を依頼しましたが、個別案件に対応していないということなので、早急に連絡を取ってください。」とのメールが。

とりあえず厚労省に国際電話。免許の担当の方が丁寧に対応してくださり、とても感謝です。が、免許の英文申請書と行政処分関係英文証明書の申請を郵送でしなくてはならないということ。親に頼んで送ってもらいました。そして待つこと2週間ほどで、厚労省の担当の方から「ECFMGにメールをしました」とご連絡いただきました。

そして翌日には、”Application for Pathways for ECFMG Certification for 2024 Match Approved”とのメール。

…So, what?私のほしいのはPathwayの承認でなければMatchに申し込みたいわけでもない。ECFMG Certificateがほしいんだけど…

と思いながら待つこと数日。今日ついに「ECFMG Certificate を5日以内に郵送します」とのメール。これでUSMLE Step 3が受けられる!

四の五の言ってないで勉強を始めるか。