空手は怖くないよ♪胴着も猫耳もお菓子も同じ | アトピー、脱ステロイド治療経験記♪アトピー快復士&新陰流 伊藤よっこ☆

アトピー、脱ステロイド治療経験記♪アトピー快復士&新陰流 伊藤よっこ☆

32年間使用したステロイド薬を断薬し、ステロイド軟膏、漢方薬、保湿液を使用せず、皮膚炎や食物アレルギーを自然治癒♪

闘病中の治療経験、そして現在取り組んでいるケア方法、アートセラピーの絵、里山再生などの環境保全の取り組みを日記として公開しています。

先日、神奈川県厚木市の長谷寺で、月に2度開催されている写経に参加してきましたクマキラキラ


写経の前日、『和服で猫耳を持参ハート』と、寺とものchikaさんからメッセージが来ていたので、当日は、私のアトピーのセミナーで使用したchikaさん作の猫耳空手の胴着を着ていきました。




写経が始まる前、猫耳をつけながらみんなでワイワイ話していると、初めてお会いした年配の女性が私に、こっそりと、

『柔道ですか~?えー

と尋ねてきました。

私がそれに「空手で~す照れ」と答えると……

女性は血相を変えて『怖っムキー』と言って、プイッと去っていってしまいました。


空手にいいイメージがない方もいると思うので、これは別に想定内でした。

父も昔、学生の頃に空手をしていたことがあり、上級生から「動くな」と言われて、ただ一方的に殴られる部活の時間があったそうで……
年配の方ほど空手にはいいイメージがないのかもしれません。


離れていった女性を見ながら、いまの私にとって、空手ってなんだろうと考え始めていましたmakovv桜


運動療法で、今年の一月から始めた空手四つ葉

ウォーキングやジョギングで、前に進むことはできるようになった今でも、まだまだ、横には動きづらく、痛みも出ます。


だから、今より少しでも自由に足を動かせるようになりたいきら
体を少しでも強くしたいガッツキラキラ3


そんな気持ちで始めた空手でしたが、最近の私の気持ちはそれだけではなく………


空手で、人に喜んでほしい愛きら

そう、思うようになってきました(*'∀`*)vHAPPY


だから、この日も、

『私服じゃなくて、胴着を着て行ったら、みんな笑ってくれるかな?

空手の形を打ったら、みんな楽しんでくれるかな?』

そんな気持ちで、写経に胴着を着ていきました笑ハート




『猫耳を持参ハート』と言ったchikaさんも、きっと同じ想いだったと思います。


写経後のお茶会で、テーブルに並ぶ山盛りのお菓子プレゼント(●´Д`●)プレゼント(●´Д`●)プレゼント(●´Д`●)

これも、手作りのものだったり、みんなに食べてほしいと、それぞれが選んで買ってきてくれたものばかりご飯うれしい



「よっこちゃんには、砂糖入れないで甘酒作ってきたわよ~」とか。

『よっこちゃん、お菓子食べないかなと思って、サラダ保冷剤を入れて、持ってきたのよ』とか。

「よっこちゃん、これ食べられないなら、お土産にして持ってって」とか。

食べ物以外でも、

「この間、雑誌の記者さんに誰か面白い人いないか聞かれたから、よっこちゃん推薦しといたよ~」とか。

私以外でも、

「友人がケーキ屋さんオープンしたので、買ってきました。みなさんぜひ、遊びにいってみてくださ~い」とか。




『喜んでもらえることが嬉しいのきゃー

にっこりしながら、心底嬉しそうに美智子さんが笑っていました。

私も、同じ気持ちですハート

胴着も、猫耳も、お菓子も。
方法は違うけど、目的は同じ愛いぬ


心も胃袋も満たされて、ぽかぽかしながらの帰り道クロネコちゃんキラキラ2キラキラ2

心残りは……

やっぱり、
プイッと去っていった女性に言いたかったです(*'∀`*)v笑

『空手は怖くないよハート』って。




野菜  キラキラ3  野菜  キラキラ3  野菜  キラキラ3  野菜  キラキラ3  野菜  キラキラ3


アトピーやアレルギーの治療経験、ステロイド薬を断薬した方法、家族の支え方などをお話させていただいているセミナーの日程はこちらですショートケーキ
おかげさまで年内のセミナーは、満員御礼となりましたクマハート
         下矢印(リンクに飛びますトナカイ)

『アトピー快復士よっこの自然治癒への道』



来年の2月に開催する新イベントの試食会&レシピのシェア会については、こちらです桜

      下矢印(リンクに飛びますいえーきら)

『アトピー快復士よっこの感謝ごはん♪』



facebookのメッセージでも、セミナーや個人セッションのご予約を受け付けていますハート

個人セッションは、お日にちのご相談も承りますキラキラ

        下矢印(リンクに飛びます羊)

『facebook 伊藤よっこのプロフィールページへ』



コメント欄の使い方などについては、こちらの記事をご覧ください虹
     下矢印(リンクに飛びますハートジャンプマリオ)