サッカー界のレジェンドもお気に入り、エストパの「Como Camarón(カマロンのように)」 |  今日の1曲

 今日の1曲

 スペインのアーティストが歌う曲を紹介していきます。
フラメンコを中心軸とし、多少かする程度、すれ違う程度の曲まで紹介いたします!
 お好みのものをチョイスして聴いてくださいね!

おはようございます。

 

以前スペインの有名なサッカー選手のインタビュー記事で「好きな曲は?」という質問に対してエストパの"Como Camaron"と答えている記事を見かけました。

 

今日はその曲を紹介します。

 

Como Camarón(カマロンのように)

 

カマロンというのはフラメンコの歌では神様のような存在である、Camarón(カマロン)もしくはエビですが、おそらくカマロンでしょう。

 

このようなフレーズがあります。

yo me parto la camisa(シャツを破いてしまう)

como Camarón(カマロンのように)

カマロンが実際にシャツを破ったかどうかはわかりませんが、カマロンの"Soy Gitano"という曲に"a partirme la camisa(シャツを破る)"というフレーズはあります。ほかにもこのような表現が出てくるフラメンコの歌がいくつかありますのと、たしかにアーティストがステージ上でシャツ破ったというのは聞いたことはあります。一説には喜びの表現という説もあるようですが、きっと感情表現のひとつなんでしょうね。


 

まずは聴いてみてください、このゴージャスな舞台を見てください♫
 

 

最初は全くインパクトがなかったのですが、いつのまにかこの独特のペースに巻き込まれてしまっていたんですよね、このお二人の音楽のもとは一体なんなんだろう?と思っていましたが、この記事を見て判明しました。元はラッパーで、ラップにロックやルンバ、チャチャチャがトッピングされ色々なアーティストの影響を受けて現在のスタイルができたようです。

 

 

そして先に申し上げたとおり、サッカー選手ですが、この記事にも「アンドレス・イニエスタのお気に入りの曲」と書かれてあります。

 

"Como Camaron"はこちらの8曲目です。

 

 

こちらのアルバムでは、ホアキン・サビーナとコラボされています。

 

 

 

「カマロンのように」

 

私を超えるもの
私を導く力
暗闇と対峙する鼓動の中で
君の黒い瞳が
暗く染めるもの

そして、君のまばたきに
過ぎゆく時間の話をしよう
それは苦しみと悲しみの
この通りへと私を運ぶ

私の顔に浮かぶ
この微笑みが
君の視線を扇ぐ
そよ風と関係していることを私は知っている

ゆっくりと速く
普通で異常なほどに
私はシャツを引き裂く
カマロンのように

君は内臓を引き裂き
蜘蛛のように私を這い上がり
私の部屋のガラスを曇らせる汗を飲み干す
そして、朝になると
翼はなく
10時間眠っていた
枕は濡れていた
すべてが非常にリアルで深い夢だった
君の瞳は誰のものでもない
この世のものではないから


君を見たくないけど
目を閉じると
内側から君を見る
あちらこちらに君を見る
すべての写真に、すべての鏡に
地下鉄の停車駅に
人々の目に
熱いスープの中にさえ
狂いそうになる

私の顔に浮かぶ
この微笑みが
君の視線を扇ぐ
そよ風と関係していることを私は知っている

ゆっくりと速く
普通で異常なほどに
私はシャツを引き裂く
カマロンのように

君は内臓を引き裂き
蜘蛛のように私を這い上がり
私の部屋のガラスを曇らせる汗を飲み干す
そして、朝になると
翼はなく
10時間眠っていた
枕は濡れていた
すべてが非常にリアルで深い夢だった
君の瞳は誰のものでもない
この世のものではないから


時々、私は混乱して
君の隣の二階に住む
上質なものを売る隣人のところへ行く
時々、君の家の前のバーで待つ
君の玄関をじっと見つめながら
時々、世界を丸ごと食べ尽くす
時々、君を感じ
時々、君を倒す
時々、君の唇にキスを読む
そして、勇気が出ない時
私は自分を切り裂き開く

私の顔に浮かぶ
この微笑みが
君の視線を扇ぐ
そよ風と関係していることを私は知っている

 

ゆっくりと速く

普通で異常なほどに

私はシャツを引き裂く

カマロンのように


君は内臓を引き裂き
蜘蛛のように私を這い上がり
私の部屋のガラスを曇らせる汗を飲み干す
そして、朝になると
翼はなく
10時間眠っていた
枕は濡れていた
すべてが非常にリアルで深い夢だった
君の瞳は誰のものでもない
この世のものではないから

 

(※Ai翻訳です)

 
 

では、今日も素敵な1日を🤚