Bulerias del Guru Guru(グルグルのブレリア) |  今日の1曲

 今日の1曲

 スペインのアーティストが歌う曲を紹介していきます。
フラメンコを中心軸とし、多少かする程度、すれ違う程度の曲まで紹介いたします!
 お好みのものをチョイスして聴いてくださいね!

おはようございます。

 

今日の一曲は

 

Bulerias del Guru Guru(グルグルのブレリア)←でいいのかな・・・?

 

"Guru Guru"というと、ついついタンゴの"Al Gurugú"が浮かんできますが、ちょっと違うようです。ブレリアです。

 

 Flamenco Jazz Company(フラメンコ・ジャズ・カンパニー)というグループで、曲よってはほかにも参加されているアーティストがいらっしゃるようです。歌は「カンテ」というより「ボーカル」というイメージですね。Israel Fernández(イスラエル・フェルナンデス) とMiguel de la Toleá(ミゲル・デ・ラ・トレア)。イスラエル・フェルナンデスが若いですね!10年以上前の映像なので20代前半かと思われますがすごい歌唱力!

 

ストイックなパーカッションとコントラバスにジャズピアノとギターの絡み合いが素敵ですね。間奏でギターとピアノが全く同じメロディーを奏でているのが印象に残ります。

 

 

こちらの23曲目です。

 

 

 
「グルグルのブレリア」
 
ああ、ラララ…

知事さん
どうか急いでください
2時まで待っているんです
アルメリアの港で、海軍から出航するんです
グルグルの戦争に行くために

あなたは自分のことしか考えない
あなたとあなたのいまいましいお金
あなたの人気
ただ自分の名前を汚すなと
それなのに泣いてばかりいる
しわだらけの目にいつも君が見える
そして私はあなたに私の必要性を伝えました
何年も経った後、それは全部嘘だった
あなたはそれを払わなければならない

私はあなたに強制しているわけではない
好きになれと言っているわけじゃない
それがあなたの意志でないなら
あなたが思う通りにすればいい

そしてそのキャンドルの中で
私は彼女と一緒に踊りました
彼は彼女と一緒に歌い、恋に落ちた
仕方がなかった
時には
白を黒だと言わなければならなかった

空気と香りが手を取り合うように
互いに結びついて私たちにインスピレーションを与える
そんな風に私は感じる
フラメンコの真髄
純粋さが私の血の中に刻まれている
どうして真実なのでしょうか
友情が金に変わるなんて
欲が忠誠を超えるなんて
理解できない

説明できない
もう話したくない
そして時間が経つにつれて
私たちはたくさんの秘密を抱えて生きてきたこと
私があなたを愛していることを
あなたが知っているということ

でも見て、踊って、お願いアンパロ
患者は救いを求めているけど、私にはそれが見つけられない
患者は救いを求めているけど、私にはそれが見つけられない
でも見て、踊って、お願いアンパロ
患者は救いを求めているけど、私にはそれが見つけられない

患者は救いを求めているけど、私にはそれが見つけられない
でも見て、踊って、お願いアンパロ
あああああ
探しても見つからない
 
(※Ai翻訳+Google翻訳)

 

では、今日も素敵な1日を🤚