息子の高校卒業で、気づいたこと。 | 高橋あいオフィシャルブログ『不安で泣かない私になれる♡』

 

 

長男が、無事に高校を卒業しました。

 

 

image

大好きな「赤い」着物にしました

 

 

 

後方の保護者席からは、見上げるように大きな生徒たち。

 

実際に、どのお母様も

息子を見上げて話しかけていて

 

18年という年月が、どれほど感慨深いものか

たくさんの笑顔の中で 

私は初めての”気持ち”を味わっていました。

 

 

 

 

高校生にもなると 親が知らないことが多く、

介入できなかった 息子の”あまり見えない”3年間を

 

 

 

今日の入場してくる姿、後ろ姿、友達と話している姿で 全て納得し

 

 

「子どもの人生に親が入るスキマなど、1ミリもなかった」

 

 

ということに気づきました。

 

 

 

私が、どうしたらいいのか途方にくれていても

彼は悩んでいなかったし

 

彼にとって、親から離れてお祭り気分の楽しい1日は

私にとって 0歳からを振り返って ちょっとセンチメンタルな1日で。

 

 

 

見えない3年間も、彼にとってはドラマティックで色鮮やかな マイライフだったんだなと。

私の「もっとこうすればいいのに」は、そもそも入る場所がない

 

生まれた時から 彼は彼の人生を生きているんでした。

 

 

 

 

先日書いて、とても反響の大きかった記事

▶︎18年育ててわかった、子育ての目的。

 

 

にも書きましたが

 

 

子育てのゴールは「自立させること」なので

 

 

私の心配を、彼になんとかしてもらうんじゃなくて

 

彼の心配を、彼が乗り越えられたらいいのだから。

 

 

 

 

今日、夫は 泣きそうになっていました。

 

「たった8年しか育てていないけど」と言いながら

 

立派に育った息子を見ると やっぱりウルウルするものなんだな。

 

 

 

下の2人も、

 

彼らの人生を 大切に尊重し

 

私の場所から 愛を持って育てていきたいと思います。

 

 

 

 

この春、ご卒業を迎える皆さま

 

お子様が 卒園、卒業の節目を迎えられる皆さま

 

本当におめでとうございます!!

 

 

 

 

 

おまけ

image

夫婦でお祝いのひつまぶしランチでした♡

どんどん減って、いつか毎日二人になるのね。と しみじみ話す。