18年育ててわかった、子育ての目的。 | 高橋あいオフィシャルブログ『不安で泣かない私になれる♡』

 

昨日、最後のお弁当を作り終えて

長男の高校生活は残すところ卒業式のみ。

 

 

自分の18歳がこの前だったような気がするのに

もう自分の息子が18歳とは。

 

 

また1からしている 下二人の子育てですが

18年の経験を活かしながら

2歳と4歳の姉弟を見ていると

いかに自分が今まで小さなことに囚われていたのか、気づきます。

 

自分が成長した後の2回目はなかなか面白いものです。

 

 

 

最近、気づいたのは

子育ての目的について。

 

 

これは 主人と再婚しなかったら

一生気づかなかったであろうことですが

 

 

子育てのゴールは「自立させること」なんですよね。

 

 

 

これを、子どもが生まれた時から意識できていれば

子育ての悩みは ほとんどすんなり解決できたなとつくづく思います。

 

 

 

例えば、シングルマザーになってからは

 

「かわいそうな思いをさせない」ことが目的になってしまっていました。

 

自立とはほど遠い、完全な自分の問題です。

 

 

 

10年間のシングルマザー生活で

 

「かわいそうな思いをさせない」ことを目的に行動してきたせいで

 

必要な経験を奪うことに繋がってしまったところもあるなと思うんです。

 

 

 

恋愛でも夫婦でも同じですね。

 

「かわいそう」は本当に

 

相手の”できる”を奪い、ろくなことにならない(笑)

 

 

 

何か悩んだ時に

 

子育てのゴールが「自立」だとわかっていたなら

 

私は 恋愛で教えているように

 

感情と行動をもっと分けて、目的を目指せたなと思います。

 

 

 

途中から 急にシフトした「自立プロジェクト」ですが

 

諸先輩ママがおっしゃるように 社会人2年目までは子育て! というならば

 

もう少し 子育てさせてもらえるので

 

彼が自立するまで 彼に必要な経験を奪わないよう

 

口も手も封印して、見守りたいと思います。

 

 

 

 

自立がゴールの子育て。

必要な経験を奪わない子育て。

子どもを尊重した子育て。

 

 

image

18スペシャルなケーキは、巨大でした(笑)

 

 

 

 

また この デカ弁当を末っ子に作る日がくる時には

もう少し 上手に力を抜いて子育てしていますように♡

 

 

今日は、子育てについて思ったことを書いてみましたてへぺろ