HUNTING HIGH AND LOW / A-HA | あの頃のアメリカ

あの頃のアメリカ

テキサス・マンハッタン・ハリウッドと
アメリカ滞在時の90年代を中心に 当時の思い出の曲やジュークボックスでかけた曲
R&Bを中心に、80年代 70年代など懐かしい洋楽をご紹介できればと思います。

 

 

HUNTING HIGH AND LOW / A-HA

 

 

 

 

 

 

 

1985年にリリースされたデビューアルバム "HUNTING HIGH AND LOW" に

収録された、美しいタイトル曲 "HUNTING HIGH AND LOW" です。

天才 STEVE BARRON が創った映像美は、いつ観ても色褪せずに残っています。

もう40年前近くになるんだなって思います。

 

STEVE BARRON がプロデュースした最高傑作 "TAKE ON ME" のPVは世界で

ヘビーにオンエアされて、当時の MTV 時代の覇者になりました。

あの頃この LP もよく聴きましたが、当時からずっと 今でも聴き続けているのは

この美しい "HUNTING HIGH AND LOW" です。

いい大人になって聴くと、この曲や歌詞のよさをもっともっと実感できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

■TAKE ON ME 

■LOVE IS REASON

■THE SUN ALWAYS SHINES ON T.V.

■TRAIN OF THOUGHT

■HUNTING HIGH AND LOW

 

 

 

 

このアルバムからは5枚のシングルがリリースされ、全米15位 アメリカ旗 のヒットに

なり PLATINUM DISC を獲得しました。

ヨーロッパを中心にヒットし、全英2位 イギリス を記録しました。

地元ノルウェーでは1位の大ヒットになり、ノルウェーから初めて世界でヒット

曲を出した歴史的国民バンドになりました。

 

先日アマゾンプライムの番組で A-HA のドキュメンタリー "A-HA THE MOVIE" 

を観ましたが、とても面白いもので、地元ノルウェーで彼らが、どれだけの人気

と立ち位置にいるのかを知ることが出来ました。

もう一度観てみたいなって思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この美しい "HUNTING HIGH AND LOW" は、アメリカ アメリカ旗 ではシングルカット

されなかったのか、ナショナルチャートにも入っていませんが、全英5位 イギリス を

記録し、地元ノルウェーでは10位のヒットになりました。

40年近く経っても、いつまでも心に残る美しい曲です。

 

これほどまでに想い焦がれることができる曲、いい大人の心にも壮大に響く曲は

この "HUNTING HIGH AND LOW" だなって思います。

 

 

 

 

 

 

 

MY DREAM IS STILL ALIVE

ROUGH BOY