WILL YOU STILL LOVE ME? / CHICAGO | あの頃のアメリカ

あの頃のアメリカ

テキサス・マンハッタン・ハリウッドと
アメリカ滞在時の90年代を中心に 当時の思い出の曲やジュークボックスでかけた曲
R&Bを中心に、80年代 70年代など懐かしい洋楽をご紹介できればと思います。

 

 

WILL YOU STILL LOVE ME? / CHICAGO

 

 

 

 

 

 

1986年にリリースされた15枚目のヒットアルバム "CHICAGO 18" に

収録され、2枚目のシングルになった "WILL YOU STILL LOVE ME?" です。

 

長年 JAMES WILLAM GUERCIO と共に築いた超黄金期を終えて、圧倒的な

人気が少し低迷しかけた CHICAGO はアルバム "CHICAGO 16" で、新しく

プロデューサーに DAVID FOSTER を迎えて、歴史に残るアルバムを共作し

CHICAGO が復活しました。

"CHICAGO 17" でも大きな成功をしますが VOCAL の PETER CETERA が

脱退してしまい、フロントマンであり CHICAGO の作曲のほとんどをやって

いた PETER SETERA の脱退は、バンドにとって致命的だったと思います。

 

PETER CETERA の代わりがいるワケもない解散寸前の危機的な状況の中で

再び DAVID FOSTER をプロデューサーに起用し、想像を絶したろう巨大な

プレッシャーの中で、代役を務めた JASON SCHEFF は見事にプレッシャー

を跳ね除け、この傑作アルバム "CHICAGO 18" をリリースし、バンド最大

の危機を救いました。

 

CHICAGO の曲は素晴らしい名曲の数々で溢れていますが

僕はこの "WILL YOU STILL LOVE ME?" の歌詞も全てが大好きで、今でも

ずっと聴いています。

当時聴いていた頃よりも、大人になった今だからこそ、この曲や歌詞の素晴

らしさが、もっと分かるようになれたのかなって思います。

長く生きてると、人生にはそれなりに色々とあるものですが、自分の人生が

最後どんなもので終わるのかなって思うと、叶うことがあったり、叶わない

ことがあったり、色々あるんだろうなって思います。

でも

DAVID FOSTER が共作したこの壮大で美しい LOVE SONG は、例えどんな

環境の2人であっても、心がつながっていられたら、大切に想えること

心の支えになってくれることの幸せを感じられる大人のラブソングです。

 

 

 

 

 

 

■25 OR 6 TO 4

■WILL YOU STILL LOVE ME

■IF SHE WOULD HAVE BEEN FAITHFUL...

■NIAGARA FALLS

 

 

 

 

 

絶対的な PETER CETERA を失った窮地のシカゴを、再び DAVID FOSTER 

が救ったこのアルバムからは、4枚のシングルがうまれ、全米35位 アメリカ旗 に

終わりましたが、見事にGOLD DISC を獲得するヒットになりました。

 

このアルバムで、何よりもサプライズだったのは、1970年にリリース

されヒットした "25 OR 6 TO 4" のセルフカバーがリードシングルになって

リリースされたことです。

オリジナルに対して色々賛否両論があったようですが、JASON SCHEFF の

ボーカルとパワフルで分厚い音が素晴らしいカバーだったと僕は思います。

 

CHICAGO のアルバムをたくさん持っていて、大好きな曲が山のようにある

のに、ご紹介するのが、初めてだったようです(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

当時もこのPVが大好きでしたが、こんなにバンドがカッコよく撮られてる

PVは他にはないなって思います。

この曲のヒットが、シカゴ最大の危機を救った1曲になり、全米3位 アメリカ旗 の

ヒットになりました。

また US ADULT CONTEMPORARY チャートでも、2位のヒットを記録し

新しいボーカル JASON SCHEFF 時代のシカゴのアイコンになった美しい曲

として歴史に残りました。

 

■WILL YOU STILL LOVE ME / 美しい歌詞

 

 

 

CHICAGO のことを少し書いています。お時間あれば

■HARD TO SAY I'M SORRY / 素直になれなくて / 永遠に美しい曲です。

■WHAT KIND OF MAN WOULD I BE? / 大人のラブソング

 

 

 

 

 

 

 

 

MY DREAM IS STILL ALIVE

ROUGH BOY