出産レポート④ 入院 | 37歳チョコレート嚢胞の妊活日記→妊娠しました!

37歳チョコレート嚢胞の妊活日記→妊娠しました!

妊活始めたら、チョコレート嚢胞と診断されました。
現在進行形なので、更新不定期ですが、気が向いた時に書き留めておこうと思います。
→21年1月27日に妊娠が判明しました。
妊娠経過も一緒に記載していきます。

39週5日目

本能に従い?22時半病院到着病院


↓出産レポート①

↓前回


夜間のため守衛さんに門を開けてもらい、

待機していた助産師さんの車イスに乗って

診察室へ。


子宮口は6cmで即入院となりました。

(23時頃)



これ以上我慢したら動けなくなる!!

という本能に従ったら、ちょうど良いタイミングだったようですニヤリ


昨日は子宮口1cmでまだまだだと思ってたのに、すごい開きようびっくり


確かに、夕方から股の奥をグイグイ

押し広げられるような違和感がありました。




抗体検査結果を待っている間、

定期的に来る痛さの波をはっきり感じるまでに。


痛くないタイミングを見計らって

手渡された出産着を着たり、LDR室(ベッドがそのまま分娩台に変わる)に移動したり…。




そうこうする間に、

意識して息を吐かないと過呼吸になるレベルで痛くなってきました。


恐らく、日が回って39週6日。子宮口8cm。


「口から吸うと過呼吸になるから、鼻から吸って!息吐く時は声出さないで、口からゆっくり!!」


横で別の助産師さんが色々アドバイスくれるので、必死に実践して頑張ります。


子宮口9cmになると先生登場。


「ウンチしたい感覚ありますか?」



って聞かれたけど、正直ウンチは出ない(笑)

代わりに、意識しないとお腹に力が入ってしまう変な感覚になっていました。


それを伝えると、


「もうイキみたいのね!子宮口全開、良いよー次イキんで!!」


とのこと。

これがイキみたいってやつなのね!びっくり

ウンチとは全然違う、と冷静に思ったのを記憶しています女性トイレ(笑)