おはようございます和田です。
今日は、真心マーケティングに必要なマインドをお伝えします。
真心マーケティングとは、理想のお客様に向けて、心のこもったサービスを提供することを表現した言葉で、ソーシャルメディアが普及してゆく中で、最も大切になるコンセプトだと考えています。
真心マーケティングを実践するために、大切なマインドがあります。
それが「ホスピタリティ」です。
ホスピタリティとは、 心のこもったもてなし、心のこもったサービスという意味です。
人に幸せを与えるものであり、その真髄は、他人を尊重し、大切にするという気持ちであり、人を愛する気持ちでもあります。
ホスピタリティの語源は、ラテン語のHospics(客人の保護)であることからも、相手を理解し受容するニュアンスが強い言葉です。
困っている人がいた時、相手のために出来ることを一生懸命考え、心を込めて手厚くもてなす思いやり、つまり奉仕の精神です。
ホスピタリティは、テクニックや手法ではなく、自分自身の心のあり方であることがポイントです。
人が感銘を受けた時、その想いが、ソーシャルメディアやインターネットを通じて大きな影響力を持って伝播してゆくのです。
次回は、理想のお客様について、もう少し深く掘り下げてゆきたいと思います。
真心マーケティングの本質
真心マーケティングとは