アメブロが削除される? | Webビジネス改善講座

Webビジネス改善講座

街で見かけたビジネスのネタやネットの最新情報、Web技術を活用した広告やマーケティングの方法を紹介しながら、Webビジネスの改善に役立つ記事をエントリーいたします。

Webビジネス改善講座-アメブロが削除される?





おはようございます。和田です。

最近、アメブロの記事やアカウントが削除されるとネット上で話題になっている話を良く耳にします。


意見が分かれる所ではありますが、アメブロのガイドラインを一度読んでおくことをオススメします。



サービス利用ガイドライン
http://helps.ameba.jp/rules/blog_guideline.html




4.禁止事項

(4)弊社の承諾のない商業行為
①無限連鎖講(ねずみ講)、リードメール、ネットワークビジネス関連(MLM、マネーゲーム等を含む)の勧誘等の情報、及びこれらに類する情報の送信等

②商業用の広告、宣伝を目的としたブログの作成(但し、弊社が認めている範囲のもの及び弊社タイアップ等は除く)

③弊社が許可したものを除き、営利、非営利目的を問わず、物やサービスの売買、交換(それらの宣伝、告知、勧誘を含む)を目的とする情報の送信等(物品を販売し、又は契約を締結させることを目的とする無料セミナーの情報の送信等を含む)






要するに、アメブロでは基本的に、ガイドラインでも記されている通り、商業行為が禁止されています。

この事実は、きちんと理解しておく必要があります。

このガイドラインは、Amebaプレミアム「広告をはずすコース」を契約した場合でも同じです。



もちろん、商業利用に使われている(と思われる)アメブロが全て削除されている訳ではありませんが、多くのアクセス数を集めている影響力が強いアメブロ上で、情報商材の販売や情報商材のアフィリエイトをしていると記事やアカウントを削除されているケースが多い様です。



高額な情報教材を中心にアフィリエイト情報を配信しているページや教材販売しているページは、削除対象になりやすいです。



詐欺まがいの高額な情報教材も増えており、被害者も増え続けています。


今後、アメーバもスマートフォンに力を入れてゆく方針が打ち出されており、情報教材には、より強く規制が掛かってくるのではないかと思います。



追伸)
記事やブログの削除基準が分かりづらいですが、通常の使い方で規制対象になるケースは少ないです。