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スーパー耐久のクルマ

スーパー耐久の車両を見てきました。

こちらはアバルト500のワンメーク車両がベースです。

レール専用車両なので車高も低くてかっこいいです。
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気になっていたリヤのダンパーをチェックしました。
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ダンパーの取り付けは同じ位置ですが、鉄板で補強されています。

ノーマルの位置にはスプリングがありません。

でも・・・一般車両では無理かな?
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こちらの車両は695がべースです。
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シーケンシャルミッションで快適?仕様です。

コクピットもこてこてしていなくて、とてもシンプル。
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日本でもワンメークレースが始まれば面白そうだけど・・・

無理かな?

仕様変更

お盆休み前の最後のお仕事・・・?


減衰力の変更です。


サーキット仕様に変更しています。


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沢山のシムの中から、こんな感じ?でやっています。


まあまあ狙ったラインが出て出荷しました。


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良い結果が出ることを祈ってます。


車高調の部品

車高調に使用する部品を検討しています。


スプリングアッパーシートです。



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水色部分にベアリングを装着します。


ストラット車両で、ピロアッパーを装着したときに活躍してくれる予定です。

E36・E46用ピロアッパーマウント

E36・E46用のフロントピロアッパーマウントです。


キャンバー調整が可能です。


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ダンパーに取り付けた状態です。

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純正のアッパーに対して約20mmくらい車高が低くなります。
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価格:2万5200円(税込)です。

名古屋ノスタルジックカーショー

名古屋ノスタルジックカーショーの駐車場で見たことの無いボルボを発見。


名前が無かったら分かりません。
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ホイールもスポークで洗うのが大変そうです。
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ハコスカ とてもきれいです。
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ALFA147車高調

HYR ALFA147用の車高調を製作しました。


今回はフロントのみの製作です。
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アッパーマウントはサーキット走行前提のピロアッパー仕様です。

減衰力調整は30段調整で、減衰力も当然サーキット仕様です。
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全長調整式で、20kのスプリングでも車高がいい感じになる長さで製作しました。
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後は実戦待ちです。

ポルシェ ケイマン車高調

ポルシェ ケイマン(987)全長調整式車高調の完成です。

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スプリングはスイフト製の内径70mmを使用します。
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前後、倒立ダンパーで30段の減衰調整式です。
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フロントのノーマルアッパーを組付けた状態です。

ストラット車両の場合、ノーマルアッパーを使用したほうが異音の心配も無く安心です。
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フロントを車両に組付けた状態です。ホイールとのクリアランスがスペーサーを入れた状態で、ギリギリです。
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リアも同じようにアッパーマウントを組付けた状態です。

リアはアッパーマウントに角度が付いているので、ノーマルを使用するのがベストだと思います。
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リアもホイールスペーサーを入れてギリギリです。

装着時には必ず確認が必要です。
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とにかく、ボクスター&ケイマンはダンパーの交換作業は大変です。

実際、初めての私は完成したときには暗くなっていました。

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車高調を購入されるときは注意が必要です。

高額だから?メーカー品?で選んでしまうと残念な結果となる場合が有ります。

国内で減衰変更などのアフターサービスが整っている物が、良いと思いますよ。

いくら良い部品を使っていても、セッティングが有っていないものはダメです。

減衰調整が付いていても、すべてをカバーできるわけでは有りません。

ではでは。

E36・46用 リア ピロアッパー

BMW E36・46用のリアピロアッパーKITです。
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裏側はこんな感じです。
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ピロボールは#18のNMB製を使用しています。
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HYRダンパーに取り付けるとこんな感じです。
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もちろん他社製ダンパーにも取り付け可能です。
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価格は2万5200円(税込)です。

ポルシェ928車高調完成

ポルシェ928用の車高調KITが完成しました。


仕様は全長調整式の直巻きスプリング対応です。
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フロント、リア共に専用のアッパーマウントを採用しました。
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減衰調整は30段調整です。
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フロントの取り付けた状態。


交換作業は大変でしたが、何とか完了。
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リアの装着状態。


こちらは、いざ取り付けようとしたらNGでした。


写真で分かるかな?


改良を加えて取り付け完了しました。
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車高はノーマル車高から40mmダウンまで対応です。
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価格は28万円(税別)を予定しています。

変更

MINI車高調の減衰変更を行いました。


以前、フロントの減衰変更を行ったのですが今回はリアを実施しました。


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今回のリクエストは、減衰調整ダイヤルで強くすると突き上げが強い。


しかし、ゆるめるとピッチングが発生する。


縮みと伸びのバランスが悪い感じです。


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現状の減衰ダイヤル位置が(-24)だったので、バンプを全体的に弱くしました。


そして、ピッチングを押さえるために低速の立ち上がりを早くしました。


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少し試走した感じでは、オーナーさんの指摘部分は改善できたようです。


後はオーナーさんにしばらく乗っていただいて、OKが出ればいいのですが。