苗字制定記念日 | レアルジャパンのブログ

レアルジャパンのブログ

三重県松阪市にある不動産会社レアルジャパン
がお勧めする分譲地、仲介情報や
スタッフの日々の出来事をお届けします!

今年の2月はうるう年なんですねグラサン

 

 

日数が少ない2月に+1日が追加されますが、3連休が2回もあるので、結局ラッキーな感じがしますチュールンルン

 

 

 

 

 

 

 

みなさま、いかがお過ごしですか??

 

 

 

 

 

 

 

本日2月13日は『苗字を名乗ることが義務づけられた日』だそうです爆  笑

 

江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と武士だけでしたが、1870年(明治3年)9月19日、平民が苗字を名乗ることを許可する【平民苗字許可令】という太政官布告が出されたそうです。

 

 

しかし、読み書きが不得手の人が多く、また、当時国民は明治新政府を信用しておらず、苗字を付けたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒し、なかなか広まらなかった為、1875年(明治8年)2月13日「平民も必ず姓を称し、不詳のものは新たにつけるように」と苗字を名乗ることを義務づける【平民苗字必称義務令】という太政官布告が出された、との事(笑)

 

 

名字の付け方は自由でしたが、必ず何かの縁がある名字をつける場合がほとんどだったと言われており、地名を由来とするものが最も多く、全体の8割程度を占めたと知り驚きましたびっくり

 

 

 

 

関連する記念日として【平民苗字許可令】が出された9月19日は『苗字の日』となっていますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苗字の由来とか、小学校の時に何かの授業で調べたりしましたよねグリーンハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社ホームページはこちらから

      矢印

URL: http://www.real-japan.co.jp/

 

宅地開発・分譲・仲介・管理コンサルタント、

福祉・医療施設の開設・経営・管理コンサルタント

 

〒515-0078 三重県松阪市春日町3丁目176-34

  ☎ 0120-38-6050