2024年7月1日 月曜日 苦手な人 | まこりんの気ままに未亡人生活

まこりんの気ままに未亡人生活

24歳年上の主人と死別。
精神障害2級で統合失調症と糖尿病を持ちながらの一人暮らしの生活の日記です。

こんばんは、まこりんです。

今日は月曜日ー!


実は作業所で苦手な人がいる。

それはサービス提供管理者のKさん。

女性の方だが、ものすごくはっきりとしていて、それでいて、不快にさせるような話をしないから、私は彼女を苦手だと思う反面、とても頼りにしている。


私みたいな障害者には、はっきりと言わなければならない時もあるし、甘えさせてはいけないところは、きちんと話しておかなければならないこともある。


私は精神科の主治医も女性なのだが、とても凛とした方で、私のこれからの事に対して、必要なことは指導して頂いたし、その中で体重コントロールのことを強く言われたが、本当にそのおかげで、ダイエットして、仕事も見つかりありがたいと思ってる。


やっぱり、わたる世間は鬼ばかりといえど、自分に助言を与えてくれる存在には、感謝したい。


もう下半期になったが、上半期は、新しいことへの挑戦だった。


初めてA型作業所で働いたし、色んな障害の仲間と一緒に働いて、色んな経験を積んだ。


誰も助けてくれる人がいないと嘆いてはいた時期もあるが、アメブロでも助言をもらったり、何かと人の助けを借りて生きているこの頃。


やっぱり世の中は1人では生きていけないと思った。

明日は施設外就労。

食品リサイクルセンターに行ってきます。


最後まだ読んでくださり、ありがとうございます。


では、また。