2024年5月31日 金曜日 理不尽は嫌がらせ | まこりんの気ままに未亡人生活

まこりんの気ままに未亡人生活

24歳年上の主人と死別。
精神障害2級で統合失調症と糖尿病を持ちながらの一人暮らしの生活の日記です。

こんばんは、まこりんです。

今日は金曜日ー!


今日の作業所は施設外就労。

ビルの清掃に行ってきました。


4人でやる予定だった仕事が、1人休んで3人に。

1ヶ月前くらいに、プライベートなことを話した仲で、それ以来私に嫌悪感を抱いている女もそのメンバーの中にいた。


いや、1ヶ月前、まこりんは彼女に、遺族年金もらって生活してるって言っただけだよ?

それから仕事に支障がでるくらい冷淡な態度をとられ続けてる。


今日は3人だから、まこりんが他の仕事をかけもちする形となった。


職員さんが、その冷淡な態度をとる、Y子に、まこりんさんにお仕事を教えてあげてね!と頼んだら、いや、教えたくないです。と言ってきた。


持病があるため、いつも施設外就労はビルの清掃のみのY子。

いつもビルの清掃に入ってるのに、仕事は覚えているくせに、私に仕事を教えたくないんだそうだ。


そこで私がブチギレ。

職員さんY子の態度が仕事に支障をきたしてる。仕事にまで支障をきたしているんだから、Y子に、一般就労だったら、そんな甘えは許されないんだよ?と話してほしいと頼んだ。

もちろん、Y子に聞こえるような声で。 


まこりんはビルの清掃はあまり入ったことがないので、片付けのとき、いつも倉庫に置いておくというバケツを、4階に置いてしまった。


それを知ったY子が猛烈にまこりんの名前を出さないでそのことを批判。

たかが、片付けの用具の位置が違うだけで、気が狂ったように怒りまくる。


ほんとキチガイ女。

そんなんだから、お前は一般就労できないんだよ!と思わず声が出そうになったが、職員さんがそれを止めた。


まぁ、Y子は持病もあることだし、別にいいか!と思うことにした。

今までまこりんは、障害者の中で働いたことがないので、とても違和感を覚える。


そして、14時に帰りの会があったんだけど、そこでY子は、私の名前を出さずに、ビルの清掃のときに片付けの用具の位置が違っていたことをみんなの前で話した。


それを聞いた職員さんが、Y子に向かって、施設外労働行けない人のために、沢山施設外就労に入ってる人もいます。休んだりしても、率先して施設外就労に入ってくれるまこりんさんは、とてもありがたいです。

ビルの清掃のメンバーはいつも決まっているのに、なんでまこりんさんが間違っていたときに、教えてあげなかったんですか?とY子に尋ねた。


Y子は黙ってしまった。

チームで清掃しているのだから、お互いにフォローしてくださいね。ということで、帰りの会は終わった。


Y子は職員さんの言葉に不服だったらしく、すぐに管理者と面談していた。


そのあと市役所に行くという。

ぷっ!

やぁねえ!

ちょっと言われたくらいですぐに管理者に相談するなんて!


ほんと笑っちゃう!

年齢もまこりんと同じくらいの年齢なのに、ほんとバカなY子。

ざまー!

いい気味。

明日泣きっ面をまたやろう。


そんなこんなで、ヨシケイのお弁当。


今日はデザートつき。

これを食べてお腹いっぱいでした。

ご馳走様でした。


明日も仕事なので、Y子の泣きっ面を拝みに出社します。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。


では、また。