2024年5月29日 水曜日 ホームヘルパーさん | まこりんの気ままに未亡人生活

まこりんの気ままに未亡人生活

24歳年上の主人と死別。
精神障害2級で統合失調症と糖尿病を持ちながらの一人暮らしの生活の日記です。

こんばんは、まこりんです。

今日は水曜日ー!


今日は作業所に行ってきました。

施設内作業。

新しいバージョンの菓子箱折りでした。

もくもくと箱を折る。

うーん、やっぱり施設内作業のほうが楽だな。

なんていうの?

座ってできるじゃん?

体も楽だし、もう50歳をこえた体はいたわってやらないとね。


仕事が終わると訪問看護でした。

血圧を測ってもらったら、上が150の下が80。

いやぁ、ちょっと高い。


来月健康診断があるから、主治医に相談してみないとな。

訪問看護師さんからは、減塩したほうがいいと言われたんだけど、おにぎりを持って行ってるときに、塩をつけすぎなのかもな。


最近アルコールはやめてるし、なんで急に血圧が上がったのか疑問。


体重も変わってないしね。

変わったことといえば、4月から、夜は規則正しく夜の9時には寝てるということかな?


色々な生活の変化で体も大きく変わる。

なるべく一人暮らしできるように、体調を整えておかなければ!


あと、市役所に連絡をとり、まこりんは、部屋の掃除を手伝って欲しかったので、ホームヘルパーさんを頼めるようにお願いしました。


まずは、精神科の主治医の意見書が必要らしく、その後、認定調査をして許可がおりたら、ホームヘルパーさんを頼めるらしい。


部屋のお掃除を手伝ってもらったら、ぐっと楽になる。

今まで障害のサービスを利用してこなかったので、これからはもっと沢山利用しようと思います。



今日のヨシケイのお弁当。


唐揚げだったんだけど、唐揚げ2個入ってました。

パクパク食べて大満足!


明日の作業所は、豚の餌作り。

男性メンバー2人、女性メンバー1人と一緒に頑張ってきます。


最後まだ読んでくださり、ありがとうございました。


では、また。