2024年5月28日 火曜日 就業不能保険審査全落ち! | まこりんの気ままに未亡人生活

まこりんの気ままに未亡人生活

24歳年上の主人と死別。
精神障害2級で統合失調症と糖尿病を持ちながらの一人暮らしの生活の日記です。

こんばんは、まこりんです。

今日は火曜日ー!


今日は警報級の大雨だというので、作業所はお休みしました。


大雨だと思ってたのに、ん?そんなに雨強くないよ?

午後から雨上がりだったので、アイスを買いにスーパーへ。


うへぇ、暑い🥵

団地の中の室温をチェックすると25℃。

たまらずクーラーをかけました。

暑い、暑い。

もう6月だもんな。

今年の夏はどうなるんだろう。


今日は先日問い合わせしてみた就業不能保険の案内がようやくきたり、保険の担当の方から連絡がきて話してたんだけど、私が統合失調症で糖尿病だというとほとんど加入は難しいって断られた。


いま通っている作業所は、雇用保険はかけてあるんだけど、週20時間未満の雇用なので、厚生年金と保険には入ってないのね。

なので、怪我とかしたら傷病手当金がもらえないので、就業不能保険に加入できたらいいなと思ったりしたわけ。


就業不能保険てのは、怪我や病気をして、仕事を休んだときに、保険がおりるんだけど、この保険に入れれば心強いなぁと思ってたんだ。


でも統合失調症と糖尿病だって告知するだけで、何社か見積もりをもらおうとしたんだけど、その病気だったら無理です。。と言われてしまいました。


なんか病気になるとなかなか保険にすら入れない。

なら、貯金をしておけ?ってことなのかな。

でもさ、いま物価高で食べていくのもしんどいよ?


一昨日豚の切り落とし肉を買ったんだけど、1パックで400円もするんだよ?


世の中にはフードロスがあるのに、食べたい人に食べ物が行き渡らない。

せめて、食料品だけでも消費税を撤廃してくれないと困る。


人間はさ、食べていかないと生きられないじゃない?


だから食べ物にまで税金をかけないで欲しい。

切実な願い。


今日のヨシケイのお弁当。


鯖でした。

これを食べてお腹いっぱい!

ご馳走様でした。


明日は作業所には必ずいくね!

今日はいっぱい休んだし、休んで思ったんだけど暇過ぎて困っちゃう。


明日は今日食べたエネルギーを消費してきますね!

最後まだ読んでくださり、ありがとうございます。


では、また。