2024年5月26日 日曜日 夕方から鬱がひどくなってしまった | まこりんの気ままに未亡人生活

まこりんの気ままに未亡人生活

24歳年上の主人と死別。
精神障害2級で統合失調症と糖尿病を持ちながらの一人暮らしの生活の日記です。

こんばんは、まこりんです。

今日は日曜日ー!


今日は昼過ぎに起きて、大掃除、ウパ子の水替え。


それから午後はスポーツクラブへ行ってきました。

スポーツクラブで仲良しのお爺さんと談笑。

スポーツクラブは辞める人が多いけど、この方はもう6年も通っている。

とても優しい笑顔の人で、私も癒される。


夕方家に帰宅すると、たちまち過呼吸になり、鬱になってしまった。


こんな時間から過呼吸になるなんて、どうしたもんだろう?

とても苦しくて、しばらく横になっていました。

過呼吸になるほど、悩んでいた理由。

それはやりくりのこと。


お給料は出たんだけど、前の月からマイナス家計だったので、今月は来月の遺族年金支給日まで4万4千円でやりくりしないといけない。


お給料が出た時点で、市の指定のゴミ袋800円、お米5キロ2000円、シャンプーリンスちり紙2000円、土日の食事代2000円、タバコ1200円使ってしまって、もう残りは36000円。


昨日だけですごい出費してしまったし、それはお米とか日用品を買い込んだから仕方ないんだけど、残りが3万6千円という事実を知ってしまって、とても怖くなってしまった。


万が一、医療費が必要なら出費は痛いし、なんとしてでも来月の遺族年金支給日までやりくりしないといけない。


そう思うと、胸が苦しくなってしまって、どんどん呼吸が早くなり、過呼吸になってしまった。


それからものすごい鬱気分。

気分が晴れない。


娘に相談した。

そうしたらどうしてもお金が足りなかったら、お金貸してくれるというので、それを聞いたら少しずつ過呼吸もおさまり、気分が楽になった。


お金のやりくりがまこりんはどうしても下手で、なかなかやりくりができない。


お金がないのに、コーヒーショップに入るし、本当にいまは非常事態中なのだ!


宝くじをもう8年やってるけど、全然億万長者とは程遠い。

いや、まてよ?

確かテレビに出てた宝くじが当たった人って、銀行口座に360円くらいしかなくて、それで1等当たったんだもんな。


まこりんも逆転の運勢になるかもよ?

うーむ、そんなことより、毎月6000円の宝くじ代も節約しなきゃ。

そうそう、ロト7だけ買うとかにしないとダメだね。


月曜日から金曜日まで、毎日1口ずつ買っているので、ほんとお金がもったいない。

使い方を考えないと。

お金って、シビアなものなんだから。


今日の夕食。


昨日と同じ焼きうどん。

姪っ子から作り方を聞いたんだけど、ごま油で炒めて、醤油、ソース、めんつゆで味付けするんだけど、今日の焼きうどんはとても美味しかった。

ご馳走様でした。


お金がないから苦しいとはいっても、明日からまた仕事なんよ。


また頑張ります。

最後まだ読んでくださり、ありがとうございます😊


では、また。