2024年5月24日 金曜日 お給料日 | まこりんの気ままに未亡人生活

まこりんの気ままに未亡人生活

24歳年上の主人と死別。
精神障害2級で統合失調症と糖尿病を持ちながらの一人暮らしの生活の日記です。

こんばんは、まこりんです。

今日は金曜日ー!


やっと施設外就労も5日目。

まこりんはさ、会社にはいつも30分前に着いてる人なんだよね。


だから今日も早めに着いて、会社に行こうとしたんたけど、なにやら、作業所の人に確認とると、早めに行きすぎてもダメらしい。


まぁ、業務委託されてるような感じだからね。

なんていうのかな?

そういうところが、一般雇用と違ってめんどくさい。


働いてやってるのに、出勤時間まだコントロールされる。


今日のメンバーも月曜日から同じメンバーで5日目。

今日同行してくれた支援員さんは、まだ入社して1ヶ月の入社してから8日目だという新人さん。


あのねぇ、なんでこんな新人よこすんだよ?

私ついこないだもクレームあげたばかりじゃん?


重量物を扱う会社なので、ベテランをよこしてほしいって。


障害者福祉も、介護職と同じであまり人がこないのかなぁ。


なんていうのかな?

月曜日から施設外就労だけど、毎日支援員がコロコロ変わるのね。


仕事も覚えてないし、私にいろいろ聞いてくるし、ほんとに何もできないくせに、指導だとかいって、まこりんに説教をたれる。


あのねぇ、まこりんは一応、心理学部をでた大卒で、介護福祉士なんだけど?


ちょっとまこりんを甘くみてない?

そんなに障害者に見えるんかいな?

私には、支援員が、なんの仕事もしてないくせに、偉そうにしてる人にしか見えない。


なんていうのかな?

いまの作業所でもさ、ベテランになると、各利用者の出来ることとできないことがわかってて、フォローしてくれるんだけどさ、今日なんかまこりん、午後の90分の掃除の時間内に、3棟分の倉庫の掃き掃除、4カ所のトイレ掃除、食堂の清掃、応接室の清掃を1人でしたんだよ。


広い倉庫なので、ちんたらやってたら終わらない。

ようやく終わりになったころ、新米支援員、まこりんになんていったと思う?


今日の掃除は、まこりんさんにとって、早いペースでしたか?それとも普通でした?とかって聞くんだよ!


思わずはぁー?って答えたよ。

私はできる限り努力したつもりですけど!っていったら、そうですか!とかって言うの。


昨日と一昨日はね、支援員さんベテランだったから、みんな掃除手伝ってくれたよ?


だから新米支援員ってヤダヤダ。

口だけは生意気で、年上のまこりんにもタメ口。

生意気なんだよ!

こらぁー!


そんなこんなで、仕事が終わってお給料日。

4月分のお給料は、18日1日4時間働いて、8万円でした。


まぁ、色々あったけど、お給料も入ったし、もう忘れて美味いもんでも食べよう。


今日のヨシケイのお弁当。


白身魚のフライと、豆腐ハンバーグ。

いつも疲れていても、必ず届いてるヨシケイさんのお弁当。


このお弁当のおかげで、体重も増えないし、糖尿病の管理が出来ています。



今日はロト7の日だぁー。

キャリーオーバーがすごいことになってるけど、まこりんにだけ当たってくれないだろうか?


1等を独り占めして、独占したい!

あーあー、夢みたいな話だね!


今日は金曜日ロードショーをみて、ゆっくりします。



最後まだ読んでくださり、ありがとうございます。


では、また。