2024年5月23日 木曜日 残金2000円! | まこりんの気ままに未亡人生活

まこりんの気ままに未亡人生活

24歳年上の主人と死別。
精神障害2級で統合失調症と糖尿病を持ちながらの一人暮らしの生活の日記です。

こんばんは、まこりんです。

今日は木曜日ー!


今日も介護レンタルの会社に施設外就労に行ってきました。


もう4日目になるけど、午前中は、落ち葉拾い、入浴用品などシャワーチェアの洗浄、60分休憩をはさんで、午後はお掃除ってお決まりのパターンになってきている。


特に大変なのは午後の掃除!

広い会社内を掃除1人でするからもう大変でさ。

おまけに、倉庫の中だから冷房効いてないじゃん?


だからもうくらくら。

多分猛暑の夏がきたら、もう汗びっしょりになることだろう。


今日ふと思ったんだけど、前の介護施設1ヶ月で辞めちゃったけど、今思えば悪くなかったかなって思ってる。


作業所と介護職の違うところ。介護職はさ、ある程度介助が終わったら、あとはおしゃべりしたり、フリータイムなんだけど、いまの作業所は、ともかく時間ぎっちりで大変だなーと思う。

施設外就労なんて、今行ってる介護レンタルの会社なんか希望者もいないから、いつだって行けるしね。


施設内作業って恵まれてたんだなーと思った。

そりゃ、座ってできる仕事だからね。


座ってでから仕事は、事務などがあるけど、私も若い頃から事務職につけるように、パソコンスキルをアップしとけば良かったなって思う。


体を使う仕事ってやっぱり大変で、疲れてしまうよ。


もう50歳。

あー、こんな歳なのに、遊んで暮らせるだけのお金がないなんて、みじめだわぁ!


ほんと宝くじ当たってくれよー。

明日給料日なんだけど、もうお財布の中は、2000円だけ。


はぁー、かつかつだー。

お金が欲しいよぉ。

久しぶりに焼肉が食いたい。

好きなだけ牛肉を食べて飲んでゆっくりしたいな。


まこりんがかつかつなのは、来月のお給料日まで。


それまでは耐え忍ぶしかないなぁ。

今日のヨシケイのお弁当。


コロッケと鶏肉。

白飯1合とともに!

ご馳走様でした。


明日はやっと金曜日ー!

明日仕事行ったら、思い切り寝るぞー。



あと1日頑張りましょう。

最後まだ読んでくださり、ありがとうございます。


では、また。