2024年5月14日 火曜日 もったいないフードロス | まこりんの気ままに未亡人生活

まこりんの気ままに未亡人生活

24歳年上の主人と死別。
精神障害2級で統合失調症と糖尿病を持ちながらの一人暮らしの生活の日記です。

こんばんは、まこりんです。

今日は火曜日ー!


今日は施設外就労の日。

食品リサイクル工場へ行ってきました。


今日の施設外就労はメンバーはまこりんを入れて4人。


4人で400キロの賞味期限切れのパンやコンビニスィーツ、お弁当などを仕分けました。


なかには大量のチーズフランスも。

あー、もったいない。

こんなにまだ食べられそうじゃん。

なんか日本って飽食の国なんだけど、まだもったいないことしてるなぁーって思った。


こんなに食品が余っても、まこりんはお金を出して買っている。


思うんだけどね、もっと賞味期限近くなった食品を積極的に売ればいいと思うんよ。


こんなに400キロも廃棄してるんだったら、もったいないよ。


将来地球は人口が増えすぎて、食料危機になるかもしれないのに、国によって餓死してしまうほどの低栄養状態の人もいるわけだから、食料は平等に分けるべきだよ!


なんでもお金がないと買えないなんて、とてもつまらないよね。


しかし、日本も貧富の差が開きすぎている。

富める人は、ずっと豊かだし、貧乏な人はずっと大変なまま。


もちろん、努力することによって少しは違うかもしれないけど、もうすでに何十億もある人はもともとお金を稼ぐ商才があったのかもしれないね。


はぁー、夢ばかりみてないで、まこりんもロト7で億万長者になるぞー!


今日はお昼は昨日の夜1合お米を炊いておにぎりを作って持っていきました。


1合のお米で2つのおにぎりが出来た。

おにぎり、糖尿病になってから食べなかったけど、久しぶりに食べると美味しい。

でもまこりんが世界で1番美味しいと思うおにぎりは、母の作ってくれたおにぎり。

1つのおにぎりに、おかか、しゃけ、昆布がぎっしり入っていてとても美味しいんだ。


あー、おにぎりを食べたら大満足だよ!



今日のヨシケイのお弁当。


これを食べてお腹いっぱい!

ご馳走様でした。


明日も作業所頑張ってきます。

最後まだ読んでくださり、ありがとうございます。


では、また。