2024年4月17日 水曜日 施設外就労 | まこりんの気ままに未亡人生活

まこりんの気ままに未亡人生活

24歳年上の主人と死別。
精神障害2級で統合失調症と糖尿病を持ちながらの一人暮らしの生活の日記です。

こんばんは、まこりんです。

今日は水曜日ー!


今日の作業所は施設外就労でした。

トイレ掃除だったんだけど、結構大変で、夏の暑い日には大変だなと思った。


灰皿を掃除したり、窓をふいたり。

午前中だけだったのですが、疲れてしまいました。


そのあと、施設に帰ると、また作業が。

チラシを透明の袋に入れていく作業なんだけど、細かい決まりがあって、なんていうの?チラシを袋に定位置にいれるっていう作業が難航。


みんなは100終わって、もう次に入ってるのに、私はまだ30。

いやね、袋にチラシをいれるのはいいんだけど、入れにくいし、裏向きからいれると、どっちが前だかわからなくて混乱した。


多分まこりんの障害のせいだと思うけど、まこりんは簡単な図形が裏返したらどうなるかとかってあまりよくわからない。


そこで、支援員さんに手伝ってもらって、なんとか袋に入れる位置を決めて、なんとか100終わった。


多分発達障害なのかな?と思うけど、簡単な作業でもこういうのって難しい。


特に今日のチラシはわかりずらくて、難しかった。


みんなできるのに、なんでまこりんだけ出来ないんだろう?


なので、支援員さんにチラシを封筒の裏から入れると、位置がわからないと話しておいた。


作業所には、ピッキング班と箱折り班があるけど、私はなるべくなら、私の障害が関係ない箱折りに行きたいと希望を出した。


それから、まこりんは施設外就労のワックスがけの仕事に選ばれた。


多分まこりんが体力があるからだと思うけど、ワックスがけって大変なんだよな。


なんか今日は疲れた。

誰でも出来そうな作業なのに、障害が邪魔してできない。


なんかもどかしさを感じた。

帰宅してヨシケイのお弁当。


これを食べてお腹いっぱい。

ご馳走様でした。


今日みたいなことがあったら、辞めたいと思うけど、みんな助けてくれたので、不思議と明日も行こうと思った。

また明日頑張ります。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、また。