多分、愛のある毒を吐き出すブログ -16ページ目

多分、愛のある毒を吐き出すブログ

経営的な事からチーム建設、はたまた趣味嗜好。

荒波の中を生きているので人とちょとずれたマインドを吐露していきます。

言いたい事は言うがそれ全て自己責任だね!

RE-actの恒例行事!

BBQ

これだけはどんなに忙しくても、組み込まれ、不可避なイベントである。
毎年、絶対!

もうそのために頑張ってるみたいなもんよ。

おかげさまで、クタクタ(笑)

朝の7時から夜の7時まで!

大人だろうがなんだろうが、ハメを外して、思いっきりはしゃぐことだってあります!

しかも自然の中で(^ν^)

はー。

一週間くらいあそこで寝袋持って、生活したい。
携帯とか、町の騒音とか、そんなもんかなぐり捨てて、逃げてきて。

川の音、風の音、虫の声。

のんびりと、のんびりと。

今度、キャンプしよう。

それがいい。

自然!

いいよ。やはり!

{F9CBCA46-DE3A-4D70-B720-75AC38615BF6}


さて、今日はまったりと時間を優雅に使っております。

安定のコメダいきそう(笑)

さて、先日3日間連続で名古屋をどりのお稽古でした。

ここ何日間か、楽しいってなんだろなー?
とか、周りのメンバーや、色んな人を見て考えていたのだ。

おれ、今楽しいのかなぁ?なんて柄にもない事考えたりしたんだよね(笑)

今回の名古屋をどりは本当にフィールドが違って、半端ないプレッシャーです(笑)
面白いんだけど、なかなかどうして。

家元は初回の稽古から、自分にずっと言い続けてくれた事。

「手嶋さんだからこその、形で!」
「踊ろうとせず、型にとらわれず」

これは、本当に固い壁でした(笑)
芝居フィールドではあるけれど、伝統文化。
それに、アクションマンが、アクションマンとして生きるという事。
その意味は分かっていても、理解していても、どこかで拒絶と、守りになってしまって。

頭では理解していたから

まずは、日舞というものを知ろう。
そう思った。
壊してほしい。違う形で魅せたい。
家元の挑戦だ。と僕は思ったわけです。

壊すべき目標をまず、明確にしようと思って、連れて来られた猫状態で、できもしない日舞をやっていた。

昨日だったかな?
ようやく、何か、見えた感覚があり、アクションフィールドに今回の演目を置き換えて捉えることに、ようやく成功した。

頭が固いので、どーしても、知りもしないでいきなりオリジナリティというのは、何か違う!と思ってしまうんです。

3日間稽古の中で、後半二日間。

ありとあらゆる動きをアクションだったら、どうするかな?
このキャラを見せるのだったら、自分どうするかな?
そんな事を考えた。

おかげで脳みそフル回転(笑)

でも、その甲斐あってか、新しい形になってきたと思えた。

まだ猫被りの状態の通しをみた先生に、昨日新しくなった通しを見ていただけた。

漫画みたい!
面白い。

本当に嬉しかった。

そう。

嬉しかったんです。

楽しいではないのかもしれない。今、自分がいるステージって、嬉しい!という感情の方が強いのかもしれないと思った。

求められた事を形にして、それで相手が喜んでくれる。

これ、お客さんに対しても同じだな。と。

本番中は苦しい、辛い、キツイ。
これが結構な割合でしめてくる。

けど、笑顔をみたら、喜んでる姿をみたら

よかった。楽しんでもらえた。

そう思っているんです。私は。

これはキャラクターショーでも同じだなと。

このクソ暑い中、熱中症になりながら、ステージで暴れて。
その後に握手会。
子供たちはキラキラ笑顔。

笑顔。

ここ、本当に本当に大切なんだと再認識。


まだ完成ではないから、ここから、まだ考えて、試して、日舞という大きな胸をかりて、アクションマンとして、暴れようと思えた。

名古屋をどり
第3部

型にとらわれない、それでも日舞の世界に生きている。

そんなものをお届けいたします。



イライラって、なぜに起こるのだろう?

いや、自分の段取りの悪さに今現在、クッソイラついてるけども(笑)

大体、何かに追われている。

という言い方を普通するんだろうけど、追われてないんだよね。
ちゃんとスケジュールみて、可能かどうか判断した上での仕事やりくりだから(笑)

じゃあ、なんでイラッとするのか。

それは!

書類が嫌いだからだ!(笑)
マジで、嫌い!

でも、なんとかかんとか、ポストイットを使って、これやらなきゃダメよ!
とパソに貼り付け、乗り越えているわけだが。

くそー(笑)

こーいうの好きな人いるじゃないですか。
マジスゲース。

リフレッシュの新しい方法を見つけなきゃいかんなと思う。

というか、季節ごとの楽しみ方っての?

とりあえず、やはり寝ることを満足させて、生活リズムを快適にして、カメラ片手に平日にビューン!

ここ重要。

平日ってのが重要!
一番重要!

混まないから(笑)

{564025AE-2DA4-45C8-B1B7-B67A6C7BDFC7}

{B82C42A5-5442-4D41-BB20-118528905770}

{FFC0B57F-A217-4F7D-8EA2-4B3F5B51EF71}



うちのホワイトベースが、離陸しそう(笑)


さて。

最近。

楽しいという感情がよくわからない。
というより、

楽しいの種類が増えすぎて、どれがそうなのか自信を持てないってのが正しいなぁ。

楽しむって、

辛さもあって、キツさもあって、それも踏まえて楽しかったりするでしょ?

だから、楽しそうに見えてたとしても、その下には、キツさ、頑張り、その他、その人の努力的なものがあると思っておるんです。

その辛さを楽しむってことなのかな?

がむしゃらにやるのは楽しい。
うまく言えないんだけど、その楽しいに甘んじてしまうこともダメだと思っていて。

楽しさより、キツさとか辛さとか先行する時も必要だなぁと。

もがくこと。というのかな?

なんとも言えないですが。

楽しそうって口にするのは、本当になんていうか、失礼なのかもしれないけど。

いっちゃうよね(笑)思っちゃうよね(笑)

ひーひー言いながら、トレーニングしてても楽しそうだったりするからね(笑)

今はとにかく!

トレーニングがしたい(笑)
支離滅裂ブログ(笑)

あと、自分を思い込ませることって、危ないけど、時々それが必要だなぁ。と思った。


さて。

私が主宰であり、代表であり、社長でもある

ActionProduceCompany RE-act

かれこれ、設立してから6年が経ちます。
紆余曲折ありましたねー。

さて、タイトル通り、RE-actは

去る者追わず、来るもの拒まず

という私の身勝手な方針があります。

まずは来るもの拒まず。

これは、その勇気ある第一歩に最大に敬意があります。知らぬ環境、そして、自分への挑戦。気持ち。
それこそ、何よりも大切であり、根源だからこそ、共にやりたい。という意思を言ってくれた人は誰であろうと一度入団になります。
仮入団もありますけどね(笑)

もう一つの理由。

どんな人間でも、気持ちとやる気次第で、存分に自分を高める事ができて、そして、自分の存在価値を作る事ができる。
そして、RE-actの色に染まりながらも、確固たる自分というブランドを築く事ができる。
そう思っている。
だから、どんな人でも、RE-actのためになるはずなんです。

さて、次。

去る者追わず

これはね。
そりゃ、去って欲しくないですよ(笑)
けど、同じく自分で決めた事なら、責任を持って発言しているだろうし、それを受け止めなきゃいけないと思っています。
迷っているなら、迷っていると伝えてくれればいい。

そして、嫌々居ても、いい環境は生まれません。
それならば。その関係を解消して、また新しい形を生む事だってできるはずなんです。

実際、辞めてからも、団体に力を貸してくれる人達がいます。

形は沢山あるから、それでいいんです。

やめる理由は、沢山。

責任が背負いきれない。
時間がさけない。
別の道を歩む。
上京する。

沢山です。
でも、上の事柄みても、何一つ、悪い事がないんです。
責任が背負えないのであれば、もっと楽な方法でやればいい。
時間がさけないなら、気楽に参加できるようにすればいい。
別の道を歩むなら、それこそ全力で応援するだけ。
上京も同じ!

団体にいれば、其れ相応の覚悟と責任がつきまといます。
上の理由って、マイナスに見えるのですか、実はすごくRE-actの事を大切に思っているからこそ、今の環境に自分が耐えられない。と私は読み解きます。

なら、別に方法で。

発展的に解消することだってありますからね。

だから、入団退団が激しいです(笑)
それもまた、特色なのかなと思います。

そろそろ、やらなかった入団オーディションや、募集を大きくかけると思います。

その理由は一つ。

今のままでは、発展しない。

楽しいことは、今のまま停滞。
それでは、物足りないんです。

だからこその、入団の募集、オーディション。

常識を覆すなら、

こじれてて
めんどくさくて
生意気で
反抗的で
自我が強くて
暑苦しい

そんな気持ちをもってる奴らが丁度いい。
世間に喧嘩腰でいくなら、ブレない奴らが強い。

私は、居るメンバーには、全力で頼ります。
その代わり全力で生かそうとします。
特色を生かし、新しい道を見せ、導く。

間違って欲しくないのは

全てが強制ではないって事。
どーしたい?
の問いかけの多さがRE-actのもっとも特徴的なところだと思います。

やりたいなら、どーしよう。
そーしたいなら、こういうやり方はどう?

など。

あくまでも個々を尊重!
だけどもチーム。

なかなか集結しないですが、集まった時の力は爆発的です。

がんばろうぜ!

さてさて。
今日はのんびりとした1日です。

書類整理とかとか。
本読んだり、ホームセンター行ったり(^^)
ホームセンターは、何も買うものなくても、行く私に取っての聖地です!

さて本読んだり。

タイトルの通り

ギバー
テイカー
マッチャー

という、自己啓発になるのかな?経済学になるのかな?なんだろ?
読んでいたわけですが。

うーーーーん。
面白い。

てか、読むの2回目(笑)
流し読みしてるから、その時々で引っかかるところ違うんだよね。

https://www.amazon.co.jp/GIVE-TAKE-「与える人」こそ成功する時代-単行本-グラント/dp/4837957463

こういう本を鵜呑みにするんではなくて、参考にするくらいがちょうどよくて、そうありたい!とかは、本からは得られないと思うです。

そうありたい!

と思う事はできますが、なれるかは自分次第でしょう。

なりたい自分と、今の自分

こんなの、本を読まなくても、はっきりしてるはずなんですよ。
なりたい自分になれない理由の最たるものは、妥協とか、逃げとか、いろんな事を言い訳にしているはずなんです。

やってみて、くじけた方が、楽しいんではなかろうか?


本日

ともだち演劇部
ねねちゃんののこしもの

無事に終幕となりました。
ご来場下さいました皆々様、そして関係者各位の皆様、ありがとうございました。

正直、終わった感触がかけらもない。

というのが、少々自分の中での変化なのかもしれないと夜な夜な散歩して思った。

何かに没頭する事。
これは、本当に大変で、キツくて、息切れして、負のことの方が多く見える時がある。

今回、めちゃくちゃにプレッシャーを感じていました。
いや毎回か(笑)

私は、アクション俳優、殺陣師、スーツアクターという、札がもぅ外すことのできないほどに、定着しています。

私=殺陣、アクション

何です。

でも、これってありがたいことでもあるんですが、めちゃくちゃつまらんことでもあるんです。

だから、今回はアクションなし。というのは、私にとって武器を捨て、防具を脱ぎ捨て、しかも客層的にかなりの違いのあるアウェーの土地に、単身乗り込む!
という、気位で行きました。

そして、私が背負っているのは、自分の名前だけではないんです。
RE-actという、アクション団体の看板があります。しかも、主宰、代表、社長。

生半可な事をしたら、RE-actに直結する。とさえ思ってます。

常々、メンバーにも言っているし。
自分の肩に、所属メンバー全てを背負っていると思え。

だからこそ、意識高く、妥協なく、真摯に突撃すべき。

だと。

私は、今回それが全うできたと思えていないのです。
それを悲観しているわけではなく、あー、こういうこともあるわな。
反省反省。
そんな感じです。

久しぶりに一個人ではないけど、個として動いたように思える。

ほんと、裏現場を支えてくれているメンバーに頭が上がりません(笑)
肉を奢るしかない。

そして、このともだち演劇部の主宰とは、本当に古くからの付き合いで、腐れ縁にも近い。
自分の性格上、結構、稀有な存在です。

久しぶりのそいつは、本当に変わっていた。
荒波に揉まれていやがった(笑)
もぅ、すんごい勢いで、荒波を乗りこなそうと必死だった。
不謹慎かもしれないが、今思うと、凄く面白みがあった。
キツかっただろうけど(笑)

月日ってのは、嘘をつかなくて、そして環境ってのもまた、本当に嘘をつかない。

あー、今こいつがいるのは、この戦場なんだなぁ。
と思った(笑)

そして、自分がまだまだ若造だとも本気で痛感した(笑)

なかなか収穫のある、戦場(いくさば)だった。
確実に学ぶ事が出来た。

この場を設けてくれたことに感謝。

そして、まぁ今後に期待して下さい(笑)
RE-actとしても、一個人としても、どこまでも型破りを続けていくと思います。
ぶれずに!

今後とも、よろしく騒がせていく所存です!


============================
RE-act公式Twitter
@REact555
手嶋公式Twitter
@REact3150
============================


次回出演情報
============================
日本舞踊西川流第70回名古屋をどり
9月7〜11日
中日劇場
============================

これまた、特殊なフィールドに身を置くチャンスを頂きました!
明日からはこれに没頭しつつ、なんか色々やりますʅ(◞‿◟)ʃ

もひとつおまけに

====================================
9月下旬
RE-act主宰
初心者コース&本隊合同なんちゃらかんちゃら
総合プロデューサー/手嶋政夫
====================================



さて、いよいよ明日は楽日。

疲れも溜まってきて、いやはやです。

さて、本来私は舞台上を走り回って、アクションをして、芝居をする。

体力的に言えば、きっと何倍もきつい事をやっているはずなのに、今回のホームドラマチックな、舞台でヒーヒー言っております(笑)

なんでだろう?

本気でわからない。

芝居体力が落ちてるのか?
なんでこんなに疲れてるんだ?

こやも小さいのに。

わかんないけど、変わらないのは、100パーセントをお客にぶつける事。
板の上から、生命力をぶつけること。

どんなこやだって、どんな芝居だってそこは同じなんやと思うね。

にしても、本当に体力が落ちたのかなぁ。
酸欠になるし。

不安だ(笑)

さぁ後一日だ。

{ED2BF01F-D76A-4679-A7EA-3F1CABA576CE}

{05CFFA5C-BD8E-4FA5-ABDE-B2AF3BA214EE}


よしなに
やるやらない

できるできない

これ全然違う。

できないことに怒るのは愚の骨頂。
マジであかんと思う。

やらない。
これは、とんでもなく腹がたつ。


ただ、この意味合いの違いって結構深いのかもしれない。
なんか、色々学ぶなぁ。学ぶというか、再認識するというか。

どーでもいいけど、信じられない疲労感(笑)
初体験かもしれないʅ(◞‿◟)ʃ

私の演技を観たり、共にしたりした人にはわかると思うのですが。
マジで、ブッコミます。

同じ事をやるのが嫌なんです(笑)
ただ、間違えたくないのは、同じ事を繰り返しやる事の大切さは、わかってます。
だって、舞台なんて、何回も稽古して、何回も同じ事やるのが当たり前だから。
それでも、飽きさせないってのは、とてもハイクオリティ!

で、なら、何回も見た人どうなる?
てね。
そしたらさ、楽しんでもらいたいでしょ?
安定した所は、安定して、さらにきっと深く感じながら観てくれるでしょう。

なら、そうじゃない方向性からお客さんを揺さぶらなきゃ、ダメだと勝手に決めつけております(笑)

良いか悪いかは、正直なぞ!

けどね?

その空間に居る人全てが楽しんで貰えなきゃ、悔しいですのよ。
共演者だって、同じよ(笑)

期待されてるのは、勝手にそう思ってる。
なら、その期待を裏切って上から降り注ぐような、そんな攻撃的な魅せ方ってのもあってええやん?

己への奮い立たせブログ(笑)

{8975D304-517B-455D-8565-16DFC2A18BA1}

{C01A01BA-27BC-4164-BD66-9C879DA4F198}


明日明後日、挑戦が一つ終わりを迎える。
よしなに。
さぁまだまだ本番真っ只中なんですが。

2年前ですか。この企画に参加して出演した事があるのですが。

甘くみてたのですよねー。
客層に関してです。

そぅ。私を知っていれば、なんとなくわかるんですけど、結構シュールで、多分わかるのは40くらいまでではないだろうか。
または、結構こじれた年配の方かな?ファンキーな人達。

だから、毎回心臓が痛かった覚えがあります。
恐怖でしかなかったですよ。

そして、月日は過ぎて、またもや参加。役者。

そして、案の定(笑)

アウェー(笑)
なんか、前よりキツい(笑)

けど、ほんとこれって、すげぇ大切なんですよ。
いつもいつも、自分達に興味あったり、整った環境、年代。
そんなもんが整った環境なんて、恵まれすぎているんです。

普通は、普通に考えてアウェーこそ当たり前で、だからこそやらなきゃいけなくて、だからこそ非日常なんだと思うんだ。

そんな訳で、アウェーを感じながら、それに動じず、パワーと味で押し切る。

正直、やっている最中はお客なんて関係ない(笑)
いや、反応によって変えるけど。

最大限、来場者を楽しませる。
なのに、板の上の人間が、ぶれてたらつまらんっしょ(笑)

なので、心臓に毛を生やして、育毛剤を飲みつつ、明日に挑む訳です。

出演者も、スタッフさんも、来てくれた人も、何もかも。

お客さんだ!

楽しませ方は色とりどり。

でも、責務だ!楽しませることは!

以上!
{FA2CE486-D20D-4DBD-A330-65D93F9BA437}

{5EC27883-C2B6-4152-9B91-82511E58AFCB}

これね。まだあるからよしなに!