写真の著作権について | 写真が苦手な原因をスッキリ解消!自然体の笑顔になれるプロフィール写真撮影【名古屋出張フォト】寄り添う打ち合わせでHSPさんも安心

写真が苦手な原因をスッキリ解消!自然体の笑顔になれるプロフィール写真撮影【名古屋出張フォト】寄り添う打ち合わせでHSPさんも安心

笑ってと言われても、うまく笑えない。本当の気持ちを大事にしたいと感じる方に丁寧に寄り添い、本当の笑顔を引き出します。あなたの心と深く繋がり、温め、人生を祝福します。癒しと解放、気づきに満ちた魔法のようなみちひらき撮影を体験してみてください。

こんにちは


笑顔解放フォトグラファー

あずまゆうこです




【写真の著作権について】



これまでの写真のお仕事は

ご紹介でいただいた企業の従業員の撮影一回をのぞいて、

ほぼ全てが個人的つながりとそこからのご紹介。

(ありがとうございます🙏✨)




まったくの未経験で飛び込んで、もうすぐ10年目になります。




その中で泣けるほどしあわせなことも、

緊張してお手洗いに閉じこもりたくなるときも、

もっとこうすればよかったと思うことも、

これってどうなんだろうと思うことも色々とありました。




全ての経験が、糧となっています。




一つの節目を迎える今、一つ考えたいことが。

それは、写真の著作権について。



前々からきちんと勉強せねば、と思っていました。





有料だろうと、無料だろうと、

写真の著作権は放棄しない限りカメラマンにあります。



(被写体には肖像権があります)







写真を無断使用することも、

クレジットを表記しないで使うことも、

色味を変えたりトリミングすることも、

依頼したときの利用目的と違うことで使うことも、

他の人に渡して商用利用することも、


著作権の侵害にあたるそうです。



(全てを杓子定規にする必要はないと思っていて、お互いに確認しあったり、こう使いたいけどいい?と許可を取ればいいと思います)



撮影時には、必ず『撮ったお写真はこんな媒体で使ってもいいですか?』とお聞きしているのですが、時々結構前の写真を掲載して被写体の方から『びっくり!懐かしい!』とコメントをもらうことがあり、そこからはなるべく時が経ったものに関しては載せる前にメッセージで確認しています。





2度ほどわたしがFBに上げた写真を無断使用されたことがあります。







一人は、素直に認めて消してくれました。

もう一人はネットで検索して見つけただけと言いましたが、

そのワードや似たもので徹底的に検索しても、

同じ写真は出てきませんでした。

尊敬する友人だったから、すごく悲しかった。




著作権について、

わたし自身知らないことが多かったし、

知らないだけの人がほとんどだろうし、

あまり細かいこと言うのも疲れるし。

めんどくさ、って思われたくない気持ちもあって。


こういうこともあるか、でそこは見ないようにしてきました。







でも、まあいいかってハッキリさせないから、同じことが起きる。

何度も嫌な思いをする。


ぶつかることを避けて伝えないから伝わらない。




著作権について、肖像権について、

ちゃんと知ってちゃんと大事にする。

大事にしてもらうために、ちゃんと伝える。



わたしも誰かの著作権や肖像権を大事にする。










自分の写真はどんなご依頼であっても、

作品だと思っているし愛の表現なんだから、

リスペクトしてもっと大切にしていかないとな。

リスペクトしてくれる人といい写真を生み出したいな。

そう思っています。







カラーパレットこんな気持ちに寄り添いますカラーパレット


たからものになる家族写真を撮りたい。何気ない瞬間の家族の姿を見てみたい。ママも写真に入って綺麗に撮ってもらいたい。大手スタジオだと子どもが緊張する。のびのび遊びながら、いい表情を撮ってほしい。子どもと仲良くなれるカメラマンを探している。心温まる写真を残したい。

https://ameblo.jp/reach4thesky/entry-12412240493.html



仕事で使える自分らしい自然体の写真を撮りたい。名刺やチラシ、ホームページを作ることになったから、まとめて写真を用意したい。緊張しがちだから、優しいカメラマンがいい。心をときほぐしてほしい。自然な姿を撮ってほしい。柔らかい雰囲気の写真がほしい。

人柄や仕事内容にあった写真を提案してほしい。

https://ameblo.jp/reach4thesky/entry-12848562246.html



自分を癒して好きになりたい、可愛くなりたい。自信を持ちたい。日頃無理して笑っている気がする。綺麗だねと言われると、嬉しいけど素直に受け取れない。自己肯定感ってもの、どうしたら上がるのかな、と思いながら生きている。本当はわたしっていいなと思いたい。写真への苦手意識を手放し楽しめるようになりたい。



身近な人には言えないことを安心して話したい、寄り添って聴いてもらいたい。がっつり自分と向き合うよりも、今は話をただ聴いてほしい。あまり深掘りはしないでほしい。心に余裕がほしい。モヤモヤを少しでも吐き出したい。

https://ameblo.jp/reach4thesky/entry-12824224251.html



心の中の迷いや悩みの根本を解消して、スッキリ安心して次に進みたい。感情を解放して、奥にいる自分とつながりたい。ある意味心を麻痺させて自分を守っているけど、感じる心を取り戻したい。泣いたり笑ったり、子どもの頃のようなイキイキした自分で生き直したい。本をたくさん読んで講座を受けて取り組んできたけど、頭での理解にとどまっている。本来の自分の感覚を体感したい。