どんぐりでほっぺが膨らんだリスの心 | 写真が苦手な原因をスッキリ解消!自然体の笑顔になれるプロフィール写真撮影【名古屋出張フォト】寄り添う打ち合わせでHSPさんも安心

写真が苦手な原因をスッキリ解消!自然体の笑顔になれるプロフィール写真撮影【名古屋出張フォト】寄り添う打ち合わせでHSPさんも安心

笑ってと言われても、うまく笑えない。本当の気持ちを大事にしたいと感じる方に丁寧に寄り添い、本当の笑顔を引き出します。あなたの心と深く繋がり、温め、人生を祝福します。癒しと解放、気づきに満ちた魔法のようなみちひらき撮影を体験してみてください。


心理カウンセラー大嶋信頼さんの本が好きで読んでいました。



不器用で繊細で、いじめられっこでぐるぐる考えすぎる子どもだった方。


近いものを感じて一時期片っ端から取り寄せ読み耽りました。




大嶋先生はエリクソン催眠の日本での第一人者を師匠に持つ先生で、ご自身でも催眠をカウンセリングに取り入れています。



数あるワークや技法の中でわたしが特に好きなのは、クライアントに応じてお話をつくり語ることで無意識に働きかける『スクリプト』というもの。



ストーリーがあるような、ないような。

結論があるような、ないような。



夢の中のお話のよう。



頭で理解しようとせず

ふわっと聞いて味わう不思議な世界



聞き終わると

なぜか涙が出たり

なぜかスッキリしたり

なぜか囚われから抜け出せたり

なぜか行動がじわじわ変わっていったり



その人に必要なことが起きる



そんなワーク。




わたしも真似してみました。



大嶋先生のスクリプトを参考に

うとうと状態の夫に即興で語ったものです。



起きた時、とてもスッキリしたそうです。



良かったら、読んでみてください。



ダイヤオレンジ心を優しく解き放つスクリプトダイヤオレンジ



ある日森の中を歩いていると、私はリスになっていたんです。







ぴょんぴょん飛び跳ねてみます。
木の幹に駆け上ってみます。








風が頬に優しく触れていきます。
色々な色をした鳥たちも、
飛び回りおしゃべりに忙しい。



ふかふかとした地面には
落ち葉が幾重にも敷き詰められて、
サクサクと気持ちいい音を立てています。








なんて最高なところなんだ。


そう言おうとして気がつきました。
喋れないことに。

口の中がいっぱいなんです。





どんぐりで!



それまで当たり前にできていた呼吸も
どうすればいいんだっけ?
と焦る気持ちになります。


スーハースーハー
吸って 吐いて
吸って 吐いて

普通にできていたことを思い出そうとします。
でも分からない。



どうやって息をしていたんだろう
こんなにいっぱいに膨れた口で



私は泣きたい気持ちになりました。
泣くと鼻が詰まって息がさらにできなくなる




誰か助けてよ
言いたくても声になりません


自分でなんとかしなきゃ。


私は口の中に手を入れました。
いてて、となりながら一つ取り出したどんぐり
少し気持ちがホッとします



一つ、また一つ

ゆっくりとしかできないけれど
痛みがひどいけれど
どんぐりを取り出していきます



口の中は血だらけ
どんぐりの先端でたくさん切れていました




ああ、こんなにも痛かったんだ

取り出してみて初めて気づきます


ああ、でも息が吸える
息が吐ける

体が軽いよ

知らなかった


貯め込んでいたどんぐりは
ありがとうまたねと言いながら
色々なところに埋めていきました。



どこに、と聞かれても覚えていません。


一つ埋めるごとに、
私は不思議な喜びを感じたんです。






きっとまたいつか出会えるだろう

そのとき私はどんな感覚になるだろうね。



口の中が空っぽになった私は
軽やかに駆け回り、
深く深く森の空気を吸い込みます。



鳥に話しかけたりもしています。
歌ったりもしています。
くるくると回ったりもしています。


お腹が空いたら匂いでどんぐりを探します。



それでも見つからなかったら
目を閉じて森に聞いてみるんです。

森は教えてくれます。

ここにあるよって。

私はただただ安心しています。

そして安心すればするほど
森と繋がっている感覚が深まっていくんです。


一人だけれど、繋がっている。


そして森の中で私が埋めた種も
育まれて芽を出していくんです。
その子のタイミングで。

それにふとした時に出会うのが喜びなんです。


ハムスター



ひとーつ、頭の中に爽やかな風がふいてきます

ふたーつ、頭がすっきりとしてきます

みっつ、深呼吸をすると体全体がすっきりと目覚めます!






あなたの心に優しく届きますように虹


読んで、心地よさを感じた方は
大嶋信頼先生の著書『催眠ガール』をぜひ読んでみてください✨