伊勢と京都 | 『真理と道理・人と神』

『真理と道理・人と神』

あの世とこの世のことから人の心や魂や家系の先祖、そこからの道理と常識の大切さを書いています
また先祖や神からの気付きや言いたいこと乗せてます

今回の三重県の伊勢と京都はなかなかよかった👍


いろんなことがあっておかしかったわ(゜▽゜*)


伊勢神宮は友達が二年程前から行きたい行きたいとずーーーーーと言いよって一向におさまらんけん連れて行ったら、外宮で感動して泣きよった。


うちはその横で池の亀を眺めてどうやったら触れるろうと考えよった


外宮はね、体に必要な気が充満した山やけん悪いところが暖かくなってくるがよ。
肉体は気に包まれているもんなんだけどね、その気が欠けた部分に病気したり事故で傷めたりとするがよ。
その欠如部分を補う気が外宮にはあるが。
その人の一番暖かくなるところが体の弱い部分になるがよ。
まあ、年もあったら内蔵の弱りもあるしね。気がなくなる理由は沢山ある世の中やけど。



内宮は景色を見て楽しんで、礼服でいかないかんのはわかっちょるけど、そこまでできんけん手を合わせた時には礼服じゃない言い訳をしてきた。


そしたら拝んで階段降りて帰りよるとたまたま斜め前におったおんちゃんらが突然礼服やないといかん!と太い声で話し出して、すんませんと思うた(笑)(  ̄▽ ̄)


内宮出たところに休憩所があってね、その近くにざまなデカイ錦鯉がたくさーーーーんおって、これは触れるがやないろおかぁ❗と思うた


そこの休憩所にある小さな土産やの鈴がね、安いのに音が凄いええがよ。
うち旅行で何かを自分の為に欲しいと思う事は少ないけど、それはええと思うたね。
鈴は魔除けになる。邪霊避けながやろうね。音を嫌がって。
鈴の音は多分神気を動かすがよね。
神楽を踊る時に鈴のいっぱいついたのを持って舞うのは、邪気避けとも言われよるけど、もう1つあの舞の方向性に神気を誘い流す役目があると思うがよ。


子供にプロのダンスを習わせて自由に作らせたらね、やっぱ自然界の神気の流れを体現した動きの踊りと順路で作品を作るがよ。それってやっぱり型が現れて芸術性がでるけん物凄い世界で人気になるがね。


話がそれよったわ。


ほんで休憩してお陰横丁行って酢飯食うてそこの牛肉酢飯にメッチャ感動して


その後友達と別行動でお土産こうて友達がトイレ行くというけん、トイレで待ち合わせして。
トイレから出てきたら買い物したという割りにラフやけん、持ち物それだけ?って言うたら、「うん、いこっか。」っていうけん、リュックにはめちょるがやろうかな~と思うたけど、一応ほんまにそれだけ?ってもう一回念を押して聞いたら
「ぁ❗」っていうて便所にこもって一時して両手の荷物ともども出てきた( ̄ー ̄)・・・



で、水族館に行って。
水族館では友達が「見て見てージュゴンジュゴン、ジュゴンやで~」って指さすモノがおって、ああ、ポケモンのリアル盤かと思うて近寄ったら、友達が隣におった人に「それマナティーですよ」って突っ込まれて「あっほんまや❗っすんませーーーん❗😆💦」って言いよった(笑)



次の日は京都で朝イチで美人なおねいさんに浴衣着せてもらって、浴衣で細見美術館やら金閣寺やら、映画村回った💡


金閣寺ではカップルできちょる外国人の可愛い若いおねいさんに話しかけられて、2回同じ事を繰り返されたけど、うっわ!ロシア語や!!って思うて、友達を暫時呼んで


そしたら寄ってきた友達はまだ何も聞いてないのに「わかったわかった❗」っていうてその可愛い外国人を恋人の隣に押して並ばして写真とろうとしたら「ノーノーノーノー❗💦」っていうて、うちを指さすがちや👀


そこで、あ!うちと撮りたかったがや!とわかってパシャリ✌


後から友達に何語やった?っていうたら英語やで。って言われて「テイク、ア、ピクチャー」って言いよったでーって言われて、なーーーーーんだ❗と思うた


すんげーーーーー✨✨と友達に関心して、一つ後ろを付いて行きよったら、《ボタッ》となんか音がしたと思うたら、メッチャ財布をふっつーーーに落としてズンズン歩いて行きよるがよ


気付いた周りが財布を誰が拾うかどうするか戸惑う中・・・・・もしもーーーーし!っていうて拾うて。。。


ダメだこりゃ~ーーーって(  ̄▽ ̄)
鞄の口閉めたやーーっていうて



映画村では入ったら直ぐ立派な着物きた綺麗な江戸の格好したスタッフさんに劇があると誘われて、あと名前忘れたけどもう一つ見たものも面白かったね(*゜▽゜)


なぜかしら、映画村の池のような所を移動しよるとブシャーーー!というて梨汁ではなかったけど、恐竜がダダダダン、ギャオーーーーン!って出てきて


ポカーンやった。



行きしなはノンストップで8時間やっつけたけど、帰りの京都から高知までは眠くて顔がラリってきだしたけん友達に運転変わったけど、やっぱ長距離は疲れるぜ( ̄▽ ̄;)やけど二人やったら変わってもらえるけん楽なわ


それも運転変わるがにワザワザ止まった場所は警察が高速の検問で捕まえよる広場やった。



けど近いもんで、市内からやと4時間あれば高知から京都はいける


凄いね~って思うた