いじめはね。 | 『真理と道理・人と神』

『真理と道理・人と神』

あの世とこの世のことから人の心や魂や家系の先祖、そこからの道理と常識の大切さを書いています
また先祖や神からの気付きや言いたいこと乗せてます

虐めについては

教師だけに全てを押し付けるもんじゃないよ。


世の中にはそりゃあ都合の悪いことから逃げる人間もおるろうよ
完璧ではないからね。



やけど、虐められる子の親はどうしよった?

虐めよる子の親は何をしよった?


虐めが単純な問題で起こるわけがないろ。


家庭問題からながよ。


やけん教師だけが解決することは、不可能ながで。


やけんこそ
教師、その虐められよる本人+その親、それから、虐める本人+その親、それに加え、教頭が入るといい。




子が親に言いたいことを言えん時に、弱いものを虐める
虐められる方も親に言いたいことを言えん時に虐められる


虐める子は親からの抑圧があって、認めてもらえんことの心の不和やろう


虐められる子は、親へ充分甘えれてないことからの不和やろう


これはそんな本人らの自分自身に対する不和ながぜ。

皆完全に満たされるということはないろうし、今の社会は親も大変でなんどころやないろうけんど。
事が起きてしもうたら仕方がない。



親子関係がもつれ合いその結果が学校で出ているのに、教師だけに問題解決をさそうと言うことが間違っておるわ。


教師は親じゃない。
物事を教える立場。



子が親へ直接言わんといかんことを教師がいくら相手しても、解決にはならんさ。



もしも、話し合ったとしても、虐めが解決されんこともあるろう
それでも、解決に向けて取り組む事は無駄ではない。

後々ね。



面倒で、虐めなんてどこにでもあることで、他人からすれば小さい事やろう。


昭和でいうたら殴り合いは当たり前、スケバンで、葛藤したらバイクを盗んで逃走するがやろう
やけど、今はそんなことをしたら直ぐ警察連行よ。どれ程綺麗に生きることがよいかという時代に、ストレスはあるのに出す場所はなく。



解決といえば、今のレベルは学校で解決できるほど単純ではなくなってきて

現代社会で誰が生徒といえど家庭事情にまで踏み込みたいと思うよ。



やけど、事が起こった時に批判だけされて世間であぶられるだけならば

やらないかんがよ。



やけんね


皆で連携とって協力し合わんといかん。
親も先生に頼って、先生自身が大変になったら教頭や校長、委員会の力もかりて


虐めが全てにおいて悪いとは言わん
虐められて初めてわかることもある
それでトラウマになる子もおったら
それで強くなろうとする子もおるわ


それでも生きていたら、あの頃よりマシやというて経験が使える事もあるし
あの頃を思えば下手なことせんようにして安全に生きる事もできるろう




ってかよ、中学生が虐められて殺される事を見よったらいっつも思うがやけど


逃げんかえ。って思う。


なせ、逃げんが。



逃げれんけん死ぬハメになるがやに

逃げても明日ボゴられるし虐められるとして、それを避けるためにゆうこと聞くとしたら


それで死ぬがやったら、そんなこと考える必要もないやいか。



毎回、相手から逃げる事をようせんけん死による。


虐められて逃げたら、なんの責任が発生するが?



仕事では、自分が逃げたり避けたら、関係ない相手に責任が行く時があるがよ。
やけんかわすことが普通できんがよ。
お金もらう立場ではやったことから逃げるがはいかんことよ。
社会に出たら逃げたくても逃げれんに、虐めぐらい逃げたらどうなが。


虐めから逃げたらなんの責任があるがやろうね。
お金も稼ぎよらんのに、恐怖だけに縛られて、仲間外れを恐れて、命落とすほどゆうこときくがやろうかね。



どうして、逃げる場面は沢山あるのに、逃げんろうね。


虐める人間からは明日も明後日も一ヶ月も二ヶ月も逃げたらええがよ。
どうせ数ヵ月で眼中になくなるがやけん。



やけど、親や身内からは逃げたらいかん。



生きれんけん。




そこまで学生であるうちは強くないけんね。




そこの判断を、今からの時代は必要やろう。
子供にいうてできるなら話は早い。

親も一言言うことができたらええにね
何があってもお前の味方やけん、苦しかったら学校も休め
その代わり家におるなら独学でも勉強して将来就職できるようには準備せよと。


アルバイトもできるならやって社会を人より先に学んでおけと。


そりゃあ、学校に行くのが好ましい。
世の中学歴やけん。


やけど、精神病や命を落としたい程長い時間苦しむなら、いっそのこと、学歴ではなく実力で自分で生きらせることがええろう

まあ、親も勇気がいらあね
世間体もあるし。


やけど病気したり、自殺願望が極まりだしたら子供はもうこの行動もようとらんけんね。



世間から親がどうみられろうと、そんなもん、子が成長してみんとわからんことよ。
生きておったら結婚もして、子もつくってそれなりにやっていくろうぜ




マスコミらーも
世間の教師に発破かけたいがやろうね
それなりに言いたいこともあるがやろう
やけん今回先に気づいていた教師に目を向けたがやろう。
結局は教師へきちんとしろという戒めか。



それは世間ではよくある動きよ。

やけどどこかでは教師のことを知っている人間が真実も載せて、公平にしてやることも、優しさと正しさやろう。



世間は冷たいし厳しいけんね。



まあ、そんなことでは教師は育たん。
誰も教師になりたいとも思わんろう。


やけん先生を助ける家族さんも必要よね(゜▽゜*)



連携連携




この素晴らしい情報社会を、良い連携に使わないかん。






政府も少し携わらないかんかねえ~