表現が濃いいことをいうけどね | 『真理と道理・人と神』

『真理と道理・人と神』

あの世とこの世のことから人の心や魂や家系の先祖、そこからの道理と常識の大切さを書いています
また先祖や神からの気付きや言いたいこと乗せてます

スピリチュアルでも、仏教やキリストを述べる人でも、その人の人生観や感覚や霊性の程から真理を述べたり、悟った事をいうたりするけん、いろんな方向やいろんなレベルの人がおるがよ


やけん自分とのフィーリングがあるけん、いろんな先生におうてみるのもええと思うね


ここもイヤと思うなら読まんかったらええし
イヤと思いながら読みよっても意味もないけんね
うちはこれは無理と思うたら二度と読まん。
まあ、読者さんは会社を自分でやりよる人らばっかりやけんこんなことをわざわざ書くのは失礼にもなりかねんがやけど。
どうも若いがもおるみたいやけん。

個人事ではあるけど自分の事を話しませんねと言われたことがあるがやけど
自分事を書く内容によってはモロ失礼になることがあるけんね





私は優しい事しか言わん先生より、スパーンという先生があうがよ


―親を大事にしなさいね、今世だけの出会いだからね、と優しく言われるより
―親ってもんの心配より自分の心配しなさい、親は親の人生があるの。だから倒れた時に自分が出ていったらいいのよ。


っていわれる方が性に合うがよね。
でもこれは自分も若いし親が元気やけん後者がええがよ
自分も年をとって、親は高齢でヨボヨボしだしたら、前者の親を大事にしとかなきゃな~の方になる。



レベルっていうのは人格ではなく、感覚のレベルやけんね。


悟るというても、一概に思いっきり森羅万象悟りましたとなる事は、よっぽどの事がないと起きんけんね。


それって例題として、ボクシング世界王者が常に優勝して、この世界で自分に敵う奴は絶対おらんと確信して、調子に乗って熊に挑んだ時のことよ
熊って自然のもんでただ殺しに来るだけの本能やけん、リング上のルールや待ったや手加減とかないがよね。
一時ストップをかける審判もおらんところでよ、ボクシングっていう人の作ったルールで、やり方のないなんでもありの無の領域で勝つなんざ
勝負ではなく、生き死にしかないけんね。
結局、怪我をしたら直ぐ救急車、保険もおりて金ももらえる、そんな保障の整えられた所での常識と、自然界の常識というのはまったくちがってね


その事に本能的に気付いた時に、そのギャップの衝撃から悟るという事が起こるがよ。
やけん言い換えたら、自分の当たり前がくつがえされて、絶句する時よね。死ぬことより恐い思いをするがよ。
そうなったら、森羅万象の域で悟るけど。


普通そんなことは誰にも起こらんけん、人は少しずつ少しずつ悟っていくがやけどもね


ほら、悟り方もそれぞれで絶対自分に合うことをいう人っておるがよ(゜▽゜)



―例えばよ、起こることは既に決まっているという人と
―未来は常に白紙です、明日をより良いものにするために精進しましょうとゆう人
―また、今ここしかありませんという人
 


これはいいよる事は違っても、三方とも悟りの境地は同じところにおる
やけど、やっぱり何を伝えたいかとか、どんな人に向けてとか、その目的が違ったらこんなに言葉の違いはあるし
また本人の人生の流れがここまで影響するがよ



起こることは既に決まっているという人は、いろんな困難にあって何回も迷って偉い目におうて、もうダメやと思うて、それでもなんとか生きるだけでもしてみろうとやりよったら、何とかなった、なるようになったというところからの悟りながよね
やけん現状が苦しかって、それでも踏ん張りよる人には必要な方向性の述べ方ながよ。


未来は常に白紙やけん明日のために今日を正しく生きましょう、ご先祖の供養をしましょうというのは、神様にえっころ守られてきて、人より道を外さず普通の人生をやってきた人ながやろうね
大変な事も、辛いこともあったとしても、普通に生きることをきちんとした人ながやろう。
普通の家庭の人や人を頼る事を知っていて先祖の事も考えれる人には向くよね。


今ここが大事という人も、うちは人はこのように悟ることが理想やと思うがやけど、やりたいことも程ほどにやりながらも今に焦点をあてれる事ができる人生やないといかんろうね
まあ、その為には衣食住が整ってないと話にならん事であって
家が燃えましたとか、息子が目の前で車にひかれて死んだとか、突然人に刺されたとか、そういうレベルの人には合わん、一般的な人に合う悟り方ながよ



やけん、悟り方もそうやけど、いう本人の意識がどこに強く焦点を当てているかで、同じ領域の悟りでも伝え方という表現が違ってくる


やけん自分の人生に見合う人のいうことを聞けばええ


悟れば悟る程、普通の事を言わんなるし、わけのわからん人生を無視したようなことをいいだすがよ
いうて意味のないことはいう必要もないけんね
あたかも、シリウスの宇宙人が地球人というのは変わった生き物だという風になるけん
意味がわからんやいか。
しかも極まったらなんも言わんなるけんね。
いう必要がなくなるけん。
やけんなんでもそうやけど、程々にせないかん。
自分の私生活を投げ捨ててでもするのは、それでお金が入ってくる人がやることやろう。



それと酒のんで煙草してパチンコ行って人の襟元つかんで言い合いして、幽霊や祟りやバチを恐れて、それでもって真理は知りたいって
そんな道理はないけんね。


うちがブログをやめろうと思うたら何かが起こって書かないかん事になる。
毎回の流れ。


このうちの書く内容は人を変える事にはならんろう
ただ、邪気祓いぐらいにはなる。


ああ、
『 軍隊をもって政治にかかわればこらしめられる 』
と言われたで。
やけん軍隊を使うなよ。
日本だけのことやないで。