人生は楽しく味見せよってさ | 『真理と道理・人と神』

『真理と道理・人と神』

あの世とこの世のことから人の心や魂や家系の先祖、そこからの道理と常識の大切さを書いています
また先祖や神からの気付きや言いたいこと乗せてます

正しいより、楽しいを追求した方がいいんだってよーーーー



食事の食べ方なんぞ、箸で食べるのが当たり前としたら、外国は手づかみが当たり前やちあるし、正しさなんて、外国にいったら皆違うからって



まあでも、私は人間が霊長類であることを思うたら、日本の仁義や道理や道徳は、一番人間という霊が生きる真中の道やけん
私は日本の正しさは求めるべきやと思うけどね。



それを知った上で楽しさを追求できたら、尚ええけど。



仏の教えは正しいより楽しいを教えるし
正神の教えは礼儀から始まり道理真理道徳といく。



まあ、正しさは自分を苦しくするけんね
たまにこれで癌になる人っておるよね
小さな心で正しくしたら苦しめるけん
大きな心で正しくおることをせないかん





人って、自分のために何かをする事ってあんまりできんがやってさーー

ここらへんでえっかーーって言うてやめるけん。




やけど人の為にならガンガン頑張れるがやってさー



これはうちもよくわかる。



仕事とかなら、利用者の為に、職員の為に、上の為に、会社の為に、で一生懸命やる。




ただ、そこまで人に求めてない会社はうちもやる気が起きん


この人なんか知らんけど結構やってくれるけん超勤つけちょけー!とかやられたら


うちは誰かの為にならなんも思わんがやけど、こいつはただよく動くし、こんな動きたいやつだからって言うだけなら、こんな所に尽くす価値はないけん辞めたらええと思う
辞めたいが8割やけど。


今の会社は私にとって別に尽くす価値はない。
だって、必要だから働いているんでしょ?生活困るからあんたここで働いているんでしょ?って雰囲気があるけん
別に職員は沢山おるけん、求めてないがやねーって思う


ま、それもえっかーーーって。


ただ、つまらんわこんな所。私にはね。







こうしたら人が喜んでくれるがやないか?
どうしたら人が喜んでくれるろうか?
こんなになったら人の為になるろうか?



って考えながら働いたり、何かをする事って
凄い楽しい。




ご飯作る人も、人が美味しいって言うてくれるのが嬉しいけん作る


介護する人も、人の為になりたいけんやりよる


美容院やりよる人も人を綺麗にしてやりたいからやりよる


皆根拠は同じなが。






やけん、人は人の為に生きんと、苦しくなる生き物やと思うよ





ありがとう、と言われる為に生きておるのが本当やろう。






子供が大きくなったら、




お母さん、産んでくれて、ありがとう
とても幸せです




と、結婚式で言われたら



涙がでるやんねえ