悟るってことはよお、自己責任ながよね | 『真理と道理・人と神』

『真理と道理・人と神』

あの世とこの世のことから人の心や魂や家系の先祖、そこからの道理と常識の大切さを書いています
また先祖や神からの気付きや言いたいこと乗せてます

皆悟りたいっていうけど


それは確実に自己責任に繋がっていくことながで



やけん、知らん方が幸せな時もあるっていう言葉があるやんかー




うちはね
いろんな事を悟ったら、思い出した事もいっぱいあるがよ


今の家庭に生まれた事も、今の親に生まれてきた原因も、今の人生の状況も


全部自分がやったが。
自分がやったことが時代につれてこうなって
誰のせいでもない、自分が原因やったがよ



やけんムカつく人や腹立つ親や、理不尽な世の中を、文句を言うても最後まで責める事はできん。



悟るって



こんな目に会うのは、自分の責任って思い出してわかることながで。


じゃあよお、文句も不満も責任の押し付けも言い訳も悪口も、言う事ができんがよ。
言う問題じゃない。



やけん持って行き場がない。



悟るって、そういうことよ。




人生の反射が外に出よるとなったら、ますますよね。





私はスピリチュアルの、軽く明るい悟りより
もっと地に足がついた方の悟りを言いよる

実際拝んだだけでは話にならんけんね。


現実的な事を言いよるがよ。





やけん、進むしかないがよ。
人生は進むしかない。






自分の性格を変えたくて訓練してきたがやけど


性格は直るわけがないと悟った


この我が儘さも、意地の張り具合も、天の邪鬼も、自己中も。



直らんがよ。
直る問題やないがよ。


そもそも、大間違いは、キツさと苦労と我慢と悟りで直そうとしたことやったわ。



馬鹿みたいなことをしたと思うたわ。







直らんということ、

それだけを悟る為にやってきたみたいなもんじゃ。




なら、あたしは




この我が儘以上に人の為に何かをするということを思い付いた



直らんと諦めるがやなくて

人を困らせたり傷つけるならそれはそれで仕方がない



なら、傷つけた以上に人の為に何かをしていったらええ。



引くがじゃない、追い越すがよ。



その為に、生ききらんといかん。




私は我が儘もたろばあ言いたいしやりたい

やけど、それ以上に人の為になんかする。






それと同時にわかったのが、嫌なことというのは無くならないということ
つまりトラブルや困難や不和は死ぬまで続くという



これをなんとか変える為に現実で礼儀も常識も思いやりもとってきた


けど、性格は直らんということを知った以上、こんな面倒なことをする必要はないわ。




来るなら来い!絶対に何があっても自分を助ける!


って、腹が決まった。



やけん、嫌なことから逃げや避けって必要なくなったわ。


覚悟が決まったけん。



面倒なことをせんでよくなった。
昔はこうやって自分を助けて一生懸命生きてきたに
最近は心折れちょったけんね。







『お遊びは終わりです』って言われた





地震は、大きいのはもう起こらんよ


日本ではね。




争いも緩和していくろう












思考の現実の範囲が広い程、その威力は自己責任に基づく。



やけん、波動を高くしたらええことが舞い込むとかいう部類じゃなくて



本気の意志に基づく創造ってやつの話よ






悪いが私はスピリチュアルではない。




現実問題やけん。











誰にもわからん事を知っているということは、その知る範囲の責任が発生するということよ



どれ程現実が重いと思うよ



何もない普通の生活しか送ってないのに。




やけん、背負うだけでは、やってられんから



私は歩いてやろうと思う。






いっつも重いけん立ち止まっておったけど


やるならやりきらんといかんけんね。




死に際まで。















自由に思考の現実を起こせるのは、責任をわかっておるから意志で動かせるのであって、責任と捉えれる程の次元に結局意識があるってことやけん
ちょっと人とズレることもあらえ。



悟るって人やないなるがで
人の捉え方せんなるがやけん
やけんあの世の事を悟る事や気付くのは、さすがに生きておると負荷になる


やけん悟るにも種類があるけん
正神と言われる威厳な方ではなく
仏という慈悲の方を悟らんといかん


スピリチュアルは、ほぼ仏の方

宗教は、さすがに正神の方がやや出てきよる



両方学ぶ知識は同じなが、
やけどクソ真面目に生きるか
呑気に陽気に生きるかという
結果の違いが出る。






この世は元から地獄であるがやけん
私は陽気に悟って生きたらええと思うがよ




こうやってクソ真面目に考えよっても、面白くないけんね。





んーでもここは
両方が均等に取れるかもねー(゜▽゜*)
ある意味二重人格やけん