【第32期】人との「縁」を大事にしていく | 【田中しんすけ事務所】第32期インターンブログ!!!

【田中しんすけ事務所】第32期インターンブログ!!!

今期は、大学生3人が参加しています。このインターンでどんどん成長していきます!

こんにちは!

本日のブログは田中来実(たなかくるみ)がお送りします!

昨日のブログでも予告があった通り本日は、福岡市議会の条例予算特別委員会・総会質疑での、しんすけ議員の質疑を傍聴しに行きました。
鶴留さんも豊坂さんも昨日の夕方に髪色を変えたそうで、二人ともとても可愛くなっていました。
特に鶴留さんは髪がピンク色に変わっており、「ピンク髪の若い大学生が総会質疑を真面目に聞いている」というなんともギャップのある状況になっていたことが個人的には少し面白かったです(笑)

↑昨日より奥の席に座りました!


今回しんすけ議員が質疑のテーマとしていたのは、「九大箱崎キャンパス跡地のまちづくりについて」でした。
九大箱崎キャンパスの跡地に新しく入る事業は、平成30年に市民の声を反映させながら制定された「グランドデザイン」を元に選ばれることとなっています。しかし、グランドデザインが制定されたとはいえ、本当に公正公平に事業が進んでいるのかという点を住民一人一人が知るのは難しいことです。


今回の質疑では、この事業者選定に関して、今後の流れや疑問点について、直接市に質問することがメインとなっていました。
昨日から条例予算特別委員会を傍聴させて頂きましたが、特にしんすけ議員の質疑は「住民の代弁者」となり直接市民の声を市にぶつけているのが印象に残り、これぞ政治家としてあるべき姿だなあ、、と思いました。

↑市長・副市長にも質問をぶつけるしんすけ議員


このインターンに参加していなければ、委員会や議会などの存在は知っていても、実際に聞く機会は絶対になかったと思います。百聞は一見に如かずというように、実際に自分自身の目で見て政治に触れられたことが、一番大きな経験であり学びだと実感した時間となりました。


さて、議会傍聴を終えて、本日は夕方から、他の議員事務所のインターン生たちと交流する会があったのですが、その時間まで余裕があったので、インターン生三人でお茶をしました。
インターン開始当初はお互いを探りながらのコミュニケーションをとっていた私たちも、二ヶ月のインターン期間を経た今は年齢関係なくふざけ合えるような仲となりました(笑)

他事務所との交流会では、私達インターン生とインターン受け入れ先の仲立ちをしているNPO法人であるドットジェイピーのスタッフも含めて交流を行いました。
交流を行う上で、二か月間の今回のインターンについて話していたのですが、それぞれの事務所でインターン生の色が異なる点や、議員さんとインターン生の関係性も事務所によって違っていることも垣間見えて、とても面白かったです(笑)

スタッフも含めて様々な縁を頂くことが出来たので、これからもその縁を途切れさせないよう、大切にできる人間になりたいです。

それでは明日のブログもお楽しみに!
 


田中来実