田中しんすけ事務所24期インターンブログ!!!

田中しんすけ事務所24期インターンブログ!!!

このインターンでどんどん成長していきます!


テーマ:

こんにちは。

桝谷若菜です!


今日は夜から、選挙期間に向けてウグイス嬢の講習会をしました!

選挙期間になると、

「○○をよろしくお願いいたします!」

などとマイクで話しながら、選挙カーが走っていく光景を、皆さん見られたことがあると思います。

その選挙カーの中、助手席に座る候補本人の後ろで話し続ける役がウグイス嬢です。

 

講習会の中で私が一番指導されたのは、姿勢です。姿勢が悪いことが、結局声が響かないことに繋がっているということでした。

 

元々猫背だったりなで肩だったりして、自分でもそれを感じていたのですが、それが話し方や声の質にも現れるほど悪い影響を自分に与えていたとは思っていませんでした。

でも実際お腹から大きな声をだそうとすると、姿勢が悪いから、のどが詰まります。

のどが詰まり、声が響かず、変な話し方になってしまっていたんです。

こういったことが自分の姿勢のせいだと知ったときは、本当にこれは直さないといけないと実感しました。

 

そして姿勢は、声だけでなく、何より人に与える印象を変えます。

私は以前「よく不安そうにしているよね」と人から指摘されたことがありました。

その時は視線の置き方や表情のせいではないかと思っていたんですが、もしかしたら姿勢も関係していたんじゃないかと思っています。

こういったことを直そうと気を付けながら過ごしていくなかで、もっと堂々とした印象を与える人になりたいと思います。

 

最初はウグイス嬢の練習の話だったのに、逸れに逸れて関係ない話になってしまいました。

でも、このように、ウグイス嬢の練習をすることを始めとして、インターン中の様々な体験が、インターン期間に留まらず、インターン後の私をも変えてくれるのではないかと思っています。

 

まだまだ課題だらけですが、きちんとしたウグイス嬢になれるよう、頑張っていきたいと思います!


-----

 

それでは今回も、しんすけ議員の動画紹介です。

【第9回】福岡市議会議員田中しんすけの中央区の魅力発見!発信! ~簀子校区編~

しんすけ議員が、簀子校区の現状と課題について話されています。

簀子校区にお住まいの方、いま福岡市に引っ越しを考えておられる方、そのどれでもない方、ぜひご覧ください!(笑)

 


桝谷若菜


テーマ:

こんにちは!

インターン生の平野佑花です。

 

今日でインターン活動が残すところあと一週間となりました。

再度気合を入れなおして、最後まで頑張りたいと思います!

 

今日の活動は平尾駅での朝立ちからスタートしました。

福岡市議会に関するチラシをお配りしました。

予想以上にたくさんの方がもらってくださって、とても嬉しかったです!(^^)

 

平尾駅で朝立ちを行うときに毎回思うのは、若い女性がかなり多いということです。

私の感覚では、若い女性の方はチラシを受けとってくださらない確率が高いです。

チラシをお配りしても大抵は断られたり、ときにはスルーされたりします。

理由はよくわかりませんが、政治への無関心の意識がこの状況を生んでいるのは確かだと思います。

 

今後、日本は女性の社会的地位の向上に、より一層努めていかねばならないと私は思います。

だからこそ、私たち若者、特に女性は自分から関心を持って、政治参加をしていくべきだと考えます。

チラシをもらったり、演説に足を止めたりするだけでいい。

高いハードルを設定する必要は全くないし、日本に住んでいる限り、日本の政治に無関係でいられることなどないということを伝えたいと思いました。

 

今日のお昼ご飯は議員のお母さまから差し入れていただいたから揚げでした!

事務所でご飯も炊けるようになったので、ご飯とお味噌汁と一緒にいただきました。

ちょっとした定食のようになって楽しかったです(^^)

※そしてかなりおいしかったです。

夜はひたすらプランナーの準備をやり続けました。


今日でプランナー発表まで一週間を切ったので、本格的にパワーポイントを作ったり、論理構成を正したりする作業を先輩方とともに行いました。

先輩方のご指摘はどれも本当に鋭くて、とてもためになります。

これからまた、先輩方にもお世話になりつつ、最後まで頑張ってよりよいプランナーを作っていきたいと思います。

 

さて、今回ご紹介する動画は「中央区の魅力発見!発信!」です!

今回はしんすけ議員が南当仁校区を実際に訪れて、その校区に関する様々な情報をお伝えしています。

是非ご覧ください!



平野佑花

 


テーマ:

こんにちは!

桝谷若菜です。

今日は、訪問活動の後、夕方からプランナーを行いました。

 

プランナーも終盤です、今は発表用のパワーポイント政策の山場です。

しんすけ議員に序論のチェックをしていただいた後、序論を書き直したり、パワーポイントを作ったりしました。

しんすけ議員からの指摘では、

「同じような発展度合いの街として比べるなら、人口密度のような全国のスケールで見て同じ程度の街ではなく、その市の中での位置づけが同じくらいの街でなければならない」

というものがありました。


そのときは分かるような分からないような感じだったのですが、後から確かにその通りだと感じました。

私たちは政策の対象地域を、「福岡市中心部」と呼んでいました。

しかし「中心部」という表現は、決して客観的に見て発展した街を意味するとは限らなくて、その市の中で主観的に見て発展している方だということを指します。

であれば、「福岡市中心部」と比べられるのは、他の街で福岡市中心部のように見なされている地域です。

二つの市のそれぞれの「中心部」で、どれくらい緑化に力が入れられているのかを比べなければならないはずです。

 

つまり、主観的な話か客観的な話かがきちんと区別できていなかったのだと思います。

このようなことは、勉強や研究に限って重要なポイントなのではなく、もっと日常的な場面、例えば人とコミュニケーションをとる場面においても、重要なことだと思います。

 

普段なら夜になるとしんすけ議員に夕飯に連れて行っていただいているのですが、今日はプランナーを進めなければということで、

事務所でピザを取って食べました!


ピザって、たまに皆で食べるとおいしいんですよね。合宿のようで楽しかったです。

この時しんすけ議員は事務所の隣の焼き肉店にいらっしゃいました(笑)

 

今日も、しんすけ議員の動画の紹介をさせて頂きます。

「田中しんすけお悩み相談室 第6回 ~言いたいことをハッキリ伝えるには~」

友だちに気を遣って言いたいことが言えなかったり、思ってもないことを言ってしまうという方、多いのではないでしょうか。

しんすけ議員が、そんな悩みを持つゆうかちゃんの相談に答えています。

是非ご覧になってください!

 


桝谷若菜

Ameba人気のブログ