田中しんすけ事務所・第27期インターンブログ!!!

田中しんすけ事務所・第27期インターンブログ!!!

このインターンでどんどん成長していきます!

皆さん、こんにちは!
第27期インターン生の竹内伸吾です。
今回は、9月19日(土)の活動について書きます!

午前中は自転車に乗り、平尾商工連合会が主催するプレミアム商品券事業の営業に行きました。
服屋さんや美容室、飲食店などの店舗を16軒まわりましたが、そのうち2軒はその場で平尾商工連合会への新規加入申し込みをしていただき、非常に嬉しく思います!!


営業をしていて感じたことを一つ書きます。
それは、「対話の大切さ」です。
僕のような未熟な若者の話でもしっかりと耳を傾けてくださる方は、本当にお店のことを真剣に考えていることが伝わってくるし、何より印象がいいです。たとえ、プレミアム商品券事業に参加して頂けなくても、またの機会にお店に行ってみたいと感じます。
また、用件以外での会話のキャッチボールも非常に重要だと感じました。実際、その場で申し込みをして頂いたお店の一つでは、店主の方と雑談(インターンシップのことや平尾の印象など)をしたことが、参加を決定して頂いた要因にもなったのではないかと思っています。

逆に、お店に利益をもたらす事業にも関わらず、お話も十分に聞いてもらえず、チラシさえも受け取っていただけないこともあります。
お忙しいので仕方ないのかもしれませんが、やはり、個人的な印象は良いとは言えません…(^^;;

ここから得た学びは、人との対話は大切にしなければならないということです。
対話を大切にして損をすることはないでしょう。また、ちょっとした会話でも大切にしていくことが、自分の今後に思わぬ利益をもたらすかもしれません。これからは、対話を大切に日々過ごしていきたいと思います!



午後からは、しんすけ議員が会長をされている平尾2丁目4区町内会の仕事として、当該町内にお住まいの方々に向けて公民館だよりをポスティングしました。
これまでも何度かしんすけ議員とともにポスティングをしていたので、その時の道順を思い出しながら一つ一つ丁寧にポスティングしていきました。
時間の関係上、残り少しが配りきれなかったのは悔しいですが、だいぶ効率も良くなったのではないでしょうか。次回も機会があれば、全て配り終われるようにしたいです!


〜〜おまけ〜〜

今日のお昼ご飯は隣の高宮エリアまで足を伸ばし、鉄板焼肉「びっくり亭」さんにお邪魔しました。

しんすけ議員がおっしゃるには、

「この鉄板焼肉は福岡市のソウルフードの一つ」

ということで、議員が大学生の頃から頻繁に通うお店でもあるそうです。


中身は豚肉とキャベツを炒めたシンプルなものですが、テーブルに据え置かれた辛味噌(おそらくこれが旨さの決め手)を絡めながら食べるとかなりの絶品!

実は、お店の中に入るまでに外で30分以上は並んで待っていたのですが、確かにその甲斐はある美味しさでした。

※写真は一人前の量ですが、それでも食べ応えは十分でした。


議員インターンも終盤に差し掛かってきましたが、毎日が学びの連続です。
肌寒くなってきていますが、皆さんも体調にお気をつけて頑張っていきましょう!



竹内伸吾

 

こんにちは!
第27期インターン生の久保日向子です。
今回は、9月18日(金)の活動について書きます。

今日は、地域商店街・平尾商工連合会が主催する「プレミアム商品券」事業のチラシを飲食店や洋服屋さんなどに配りました。

この事業は、お客様が10,000円で12,000円分の商品券を購入して頂ける(つまり2,000円お得!)という、消費者にとって大変嬉しい事業です。


また、今回は時代の流れに合わせて従来型の紙である冊子に加え、キャッシュレス決済も取り入れました。

やはり、年配の方だけではなく若者にも興味を持って参加してもらうためには、時代の流れに合わせたキャッシュレス決済の導入も必要なことだと思います。時代の流れに合わせて柔軟に対応していくことは大切ですね!


→効率よく回るために、どのように回った方がいいか打合せながら進めています!


また、今回のプレミアム商品券事業を機に、平尾商工連合会への新たな会員店舗を増やすというミッションも私たちに与えられました。
既に加入してあるお店にはチラシを使ってご報告させていただき、まだ加入していないお店には、新規加入していただけるように平尾エリアの店舗に営業回りをしました。


私たちが営業回りをする際に気をつけたことが主に2つあります。


1つ目は、商店街に新規加入することによってメリットがあることをいかに伝えるかという点です。

今回は、

①入会金が通常3,000円のところを無料としてある点

②商店街に加盟することで、独自に発行している地域情報誌「ひらぐら」に会員価格で掲載できる点

③メディアなどの公共の場で自分のお店を紹介する機会が増える点

などを伝えるように気をつけました。


また、会費として月額2000円かかるので、それ以上のメリットがあることを伝えないと魅力的には感じてもらえないでしょう。今回は、お客様の立場ではなくお店としての立場で考えるように意識しました。


2つ目は、とにかく元気よく、愛想を良く接することです。

無愛想に淡々と説明するだけだったら、たとえ事業に興味を持ってもらえても、商店街に加入しようとまでは感じないかもしれません。だから、印象に残るように、元気よく挨拶をしたり、愛想良くしたりすることを心がけました。


まだ、私たちが営業活動したお店が平尾商工連合会に新たに加入していただけるか分かりませんが、きっと加入していただけるだろうことを願って頑張ります!


久保日向子

皆さん、こんにちは!
第27期インターン生の竹内伸吾です。
今回は、9月17日(木)の活動について書きます。

午前中は平尾事務所でしんすけ議員に課題図書として渡された本を読んで過ごしました。
2人ともコンサルに関する本を読んでいるのですが、今まで未知の世界の話なので、全てが勉強になっています!


午後から、しんすけ議員と久保さんは、平尾商工連合会が11月から始めるプレミアム商品券事業の営業に向かわれました。
僕も明日から営業をさせて頂くので、商工会にご迷惑をおかけしないように、そして、一つでも多くのお店に賛同して頂けるように一生懸命に頑張ります!!

僕は、この日は昼から約3時間お休みを頂き、広島から来てくれた友達と博多駅で会う機会を得ました。

中高6年間にわたり切磋琢磨してきた友達との久しぶりの再会は、非常に楽しく貴重な時間でした。同時に、彼の頑張っている様子を聞くにつけ、自分も頑張ろうと改めて感じました。

※快くお休みをくださったしんすけ議員に感謝申し上げます。



-----

さて、今日お昼ご飯のためにウエストに行く機会がありました!

ブログを熱心に読んでくださっている方は、覚えていらっしゃるでしょうか。以前、しんすけ議員とご一緒させていただいた際に、自分で頼んでいない「かしわおにぎり」をうっかり食べてしまった事件がありましたねww


今回は、そのときの猛省を生かし、自分で注文しました!(笑)

最高に美味しかったです!!

↳念願のかしわおにぎり!

 

夜は、マスコミ関係の方々と懇親する機会がありました。お忙しい中、お時間をとっていただき感謝しております。

いろいろなお話を伺いましたが、やはり印象に残っているのは「様々な分野に関してたくさん勉強すべきだ」というお話です。これは、しんすけ議員も普段からおっしゃってくださることでもあります。

学問だけでなく、漫画や音楽など、なんでも学んでおいて損はないということです。一見、日常生活で役に立たないようなことでも、目上の人との会話などで役に立つかもしれないと聞き、もっと知識を蓄えようと感じています。

特に、僕は漫画やアニメなどの知識が薄いので、まずはワンピースなどの王道漫画から読んでいきたいなと思います!



竹内伸吾