【第32期】私と、作業と、ときどきうどん | 【田中しんすけ事務所】第33期インターンブログ!!!

【田中しんすけ事務所】第33期インターンブログ!!!

今期は、大学生1名が参加しています。このインターンでどんどん成長していきます!

初めまして!

第32期インターンシップ生の豊坂百萌(とよさかもも)と申します!✨

 

今回第32期インターン生として田中しんすけ事務所にお世話になる3人のうち、ラスト3人目がわたくし豊坂でございます!!

 

このブログを通して2か月間みなさんとつながれることをとても嬉しく思いますし、ワクワクしています!構成や言葉遣いなどお見苦しい箇所もあるかもしれませんが、冬の厳しい寒さに負けない温かい目で見守っていただけると幸いです!

どうぞよろしくお願いします!(o_ _)o))

 

早速ですが、今日は訪問企業先で事務作業のお手伝いをさせていただきました!

お世話になった会社は数日前に鶴留さんも訪問したLABORATORIOさんで、前回と同様に文字おこしの作業をさせていただきました!私が作業をしてみて感じたことは、

 

 

動画編集って大変!!!!!😢

 

 

ということです。今回の文字おこしは、

・録音データを聞き、文字のタイピングをする

・AI文字認識で生成されたデータを訂正する

という作業でしたが、私は5分程度の文字おこしをするのに1時間弱もかかってしまいました。私が機器操作を苦手にしているということも関係しているかとは思いますが、おおよそはAIが認識しているため、誤りの個所を訂正するだけで良いはずなのに、とても時間がかかってしまいました。


よく、YouTuberさんが「YouTuberは休みがない」と言っているのを耳にしますが、テロップにしろ字幕にしろ、「聞く→タイピングする」という文字おこしに加えて撮影やカットをするということは本当に時間のかかるものであり、大変なものであると学びました。また、

 

 

文字おこしにはまだまだ人間が必要なんだ!

 

 

とも感じました。AI文字認識で生成されたデータは訂正箇所が多く、文字おこしのツールとして不十分だったからです。そこからAIが発達し、人間にしかできない仕事というものが重要視されている中で、私はAIができる文字おこしには限界があるのではないかと思いました。


そして、お昼は鶴留さんと一緒に、中央区清川にある花庭食堂でご飯を食べました!

12時ごろに行ったのですが、男性の方が多い印象でした。だからと言って入りにくい雰囲気ではなく、お年寄りの方がひとりでいらっしゃっているのも見えたため、どの世代の方も気楽に食べられるお店なのではないかなと思いました!

 

とても寒かったのと、うどんがとても好きなので私は肉うどんを注文しました!やさしいお出汁と甘く味付けされたお肉がとても美味しかったです😊

うどんの上にネギがかかっていたのですが、小口切りで切られているネギが多い中、花庭食堂のネギは刻みネギだったことが印象的でした。


ご飯の大盛が無料となっていたり、漬物のセルフサービスがあったりするなどサービス精神の高いお店になっていました!本日活動させていただいたLABORATORIOさんの近くにありますので、気になった方はぜひ行ってみてください!!


うどんを食べた後に何ですが、上の看板にある「ピリ辛豚スタミナ定食」にもそそられました。次はピリ辛豚スタミナ定食を食べたいです!(メニュー名から美味しいことが約束されていますよね…😋)


それではまた次回お会いしましょう!



豊坂百萌