中2女子の推し活 | のんきな3人ぐらし

のんきな3人ぐらし

夫と中3の娘と3人でその辺のマンションに住んでいます。株式投資に夢中で、ブログの更新をサボりがちです。

あけましておめでとうございます。

何をいまさら。下書きにいれっぱなしで40日経過。

月日が経つのは早すぎる。これも老化現象なんだろうな。

 

ということで、私が楽しみにしていた2024年がはじまり1か月以上が経った。

先月はKing Gnuの名古屋ライブを堪能しながら、学生時代の友人と15年ぶりくらいに再会する一人旅をしてきた。

 

2020-12-05(娘は当時小学5年生)

 

3年前に名古屋ライブへ行ったときに、お隣の席にすわっていた女性に会えないかとキョロキョロしてみたけれど、5万人もいるし見つけられない。そりゃ無理か。

 

3年前は声をかけられなかったけれど、今回はできそうな気がしていた。

って、3年前のライブでお隣でしたよね、なんて自分が言われたら怖すぎる。

 

あの時お会いした女性とお話することができたら、聞いてみたいことがあった。

 

「3年ちょっとの間に、King Gnuのファン層ってかわりましたよね。

3年前の名古屋にはチビっ子はいなかったし、私たち中年女性は会場で浮いてたし、きれいなお姉さんか気合が入った男性ばかりだった記憶があるんですよ」

 

あのときの女性とは、きっと話が盛り上がると思う。

私は人の名前はすぐ忘れるけれど、人の顔はなぜか何年経っても忘れない。

いつかどこかであの女性とお会いできたら、心の中でたくさん話しかけよう。(だから、怖いって)

 

 

 

2021-11-17

 

推し活をかねた一人旅費用は、株で稼ごうと決意して早2年。

ここまで自分が株投資にハマると思わなかった。

 

名古屋で会った学生時代の友人が言っていた。

私が何事においてもハマりやすく、周りがドン引きするほどのめりこんでいくのは、18歳のころからだったらしい。

 

子どもは親の背中を見て育つというし、娘もあれこれハマることについて、ある程度は黙認せざるをえない。

娘は中2に入って、なぜかプリキュアにはまっている。

 

 

なんの根拠もないただの個人的な感想だけど、プリキュアもKing Gnuのようにファン層が変わってきたんじゃないだろうか。

小さいころからプリキュアをずーーーっと愛し続けています、という子のほうが少数派で、娘のようにあちこち浮気して周りにも影響されて、急にプリキュアに戻ってきた組も多い気がする。

 

先週末はプリキュア映画の再上映・声出しOKイベントがあった。

どうしてもお供したくなかった私は、映画代を出してあげるから一人でいってくれ!とダメ元で懇願すると、あっさり許可が出た。

娘にとって人生ではじめての一人映画が、プリキュアになった。

 

平日・夜の部だったこともあって、会場にちびっこはいない。

大人の推し活というのか、ガチの世界を初めて見たらしく大興奮で映画館から出てきた。

満足してくれて何より。私の映画代も節約できて何より。

 

まあ、なんだかんだいっても、娘はころころ推しが変わる。

あれだけ熱をあげてた「すとぷり」だって、もう一切みていない。

若いしそんなものだろう。

 

不要になったグッズ類をメルカリで売ろうというも、毎回断られる。

熱は冷めても思い出としてとっておきたいらしい。

不思議。

 

昨年も年に数回しか更新しないブログにおつきあいくださって、ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

 

金融や経済のことに無関心だった私に、株式市場で生きぬくための知恵を授けてくださった一人が後藤達也さんです。

 

2022-12-23

 

後藤さんはいつでも語り口調がとても優しいです。

発売されたばかりの本↑も、口語体で読みやすいです。

中高生向けの教科書、5科目すべて後藤さんが書いてくれたらいいのにと思うくらい。

 

後藤さんのnoteコアメンバーになりまして、昨年はイベントでご本人に会うことができました。

思っていたとおりの方というのか、いつも見ていた通りの方というのか、裏表がない方でした。

まさかまさか同郷だったとは。知ったときは本気で驚きました。標準語がお上手。

 

 

これから投資をはじめたいという方には、こっちの本もおすすめです。

 

こちらは2017年に出版された本の改訂版で、元NTTの広報マンだった大橋さんが、毒舌の経済評論家・山崎元さんにけちょんけちょんに言われながら、いろんなことを教わっていく本です。

 

当時、山崎元さんの言う通りに投資をしていたら、どのくらい増えていたのか。

大橋さんのお金は、2017年から実際にどのくらい増えたのか。

という答え合わせも出ています。すごい差でしたよ。

 

超ビビリな大橋さんの言動がかわいらしくて、読んでいるとほのぼのします。

山崎元さん、ありがとうございました。

もうすぐ修学旅行です。

荷物が人一倍多い娘のために、可愛いランドリーネットを買ってやりました。

ぐちゃぐちゃでも、ネットに入っていると何とかなるからです。

実家へ帰省するときは、私が普段から使っているネットを使いますが、さすがに修学旅行であれ(生活感たっぷり、くたくた)はキツイかなと。

 

ドラマ「不適切にもほどがある!」、面白いですね。

爆笑しながら毎週、楽しんでいます。チョメチョメっていう言葉の響きが(笑)

 

純子ちゃん役の河合優実さんは、演劇が好きな方にはとっても有名な若手女優さんだと思うのですが、King Gnuファンにとっても身近な存在の女優さんです。

ドラマが話題になって、河合優実さんがどんどん有名になっていくのがうれしいです。