明日の弁当は、日の丸弁当にしてやりたい。
昨夜、娘と大バトルをしながら考えた。
娘は白米が好きな反面、梅干しは大嫌い。
いい嫌がらせになるにちがいない。
嫌いなおかずばかりを詰め込もうかとか、いろんなことを考えながら、娘と怒鳴りあいをしていた。
反抗期の中学生がいる家庭は、きっとみんな似たような理由で親はキレている。
きっとみんな同じ。同じにちがいない。
そう自分で自分を慰めつつ「いい加減スマホとりあげるぞ」と脅してケンカは終了した。
2021-01-15(5年生)
娘は相変わらず、どれだけケンカをしても翌日にはケロっとしている。
しかも昨夜は、寝る前に和解をした。もちろん私はイライラが残っている。
それでも娘はきっと弁当を食べるころには、母親と大バトルをしたことなんて、完全に忘れているにちがいない。
それに加え、娘の弁当に対する気持ちは強い。
弁当に何かをしようものなら、永遠と恨まれそうな気がする。
2022-04-16
娘に懇願され、今でもまだわが家のオーダー制度は続いている。
今週の弁当メニューを決めるのに、娘は土曜日の晩に15分もかけて翌週のメインメニューを決めていた。
ここは北風と太陽作戦でいくとしよう。
お母さんは腹が立つことばかり言ってくるけれど、お母さんのお弁当はおいしい。
これを地道に、娘の脳内に刷り込んでいこう。
いつか娘が大人になって、反抗期だったころの自分の言動をすっかり忘れてしまっても、学生時代の自分は、弁当を楽しみにしていたという思い出を娘に残したい。もはや母の執念。
今日は、私にしては上手にできた。
最近はサラダ菜ならがんばれるというから、使っている。
月曜日から使いつづけたサラダ菜は、さすがに金曜日は色も薄くてぐったり気味。
それでも、メイン料理の下敷きに「緑」が入るとやっぱり違う気がする。
今週のセブンルールをみて、料理に「紫」が入るかどうかで垢抜け度に差がでると感じた。
紫、、、、ゆかり、柴漬け、紫キャベツ?
だめだ、全部嫌がりそう。作戦を考えよう。
インスタに出てくる素敵なお弁当にはまだ遠いけれど、今朝のお弁当は娘の期待値をこえた模様。
弁当箱をのぞいて喜びの声をあげ、うれしそうに弁当を持っていった。
「お弁当ありがとう」と言ってくれたから、昨日の暴言はスルーしてやろうと思う。
今週、クレープ弁当を持たせました。女子中学生ウケは抜群で、娘に対してかなりマウントを取ることができました。そうだ、そう。私は娘にマウントを取りたくて、弁当をがんばっているのです。
この写真の右上、チルド海老しゅうまい(提供:マルちゃん)の横にいるのはこちらです。
マヨネーズ・ケチャップ入れです。
しゅうまいはポン酢派なので、自己責任で液体を入れて持たせました。
私がキッチンで乱暴に振り回したかぎり、大丈夫そうでした。
帰宅後の娘もセーフでした。
今日の弁当箱はこちらです。
インスタで上手なお弁当をあげている方の多くが、楕円形の曲げわっぱを使っています。
ただ、曲げわっぱ弁当は高すぎる。国産杉じゃないタイプでもこのお値段です。
プラスチックのお弁当箱が何個買えることか。
無駄遣いをするときは、金策を考えることにしています。
今回は夫のマイナポイントを、楽天カードで受け取る事にしました。
申請から3か月くらい?やーっと楽天ポイントが入ったので、購入できました。満足です。
どうしよう。
楽天モバイルが0円をやめちゃうなんて。
三木谷さん頼むよー、もうちょっと続けてよー。