弁当オーダー制度を導入 | のんきな3人ぐらし

のんきな3人ぐらし

夫と中3の娘と3人でその辺のマンションに住んでいます。株式投資に夢中で、ブログの更新をサボりがちです。

娘はサラダを好まないので、こんなシャレオツ系ランチを持っていく日はこないと思われます。

 

人並に緊張しつつも、中学生活を楽しんでいるように見える娘。

早くも集合写真が配られ、噂になっているというイケメン男子を教えてくれた。

写りが悪いという写真ですら確かにイケメンで、私まで騒いでしまった。彼の親御さん、ごめんなさい。

 

心配していた弁当生活も、なんとか1週間が無事にすぎてほっとしている。

 

お弁当作戦 2022.04.11


弁当を何個もそろえて、日替わりで使う↑作戦は、なかなかいい。

今日はどの弁当箱に入れようかと、ささやかな楽しみがある。

 

 

新生活は誰でもストレスがかかるから、娘にちょっとした息抜きを与えるべく(八つ当たりがきませんようにという願いもこめつつ)、1週間の弁当リクエストを聞いてみた。

 

私が弁当のメインメニューをいくつも書いて娘に渡し、月曜日から金曜日まですべて埋めてオーダーしてもらう仕組み。

 

これが娘には大ヒットしたらしく、目の色を変えて真剣に考え、私にオーダー表を渡してきた。

1週間でおしまいにするつもりが、来週もお願いと頼み込まれ、続けてみることになった。

これは私の気分次第で終了予定。

 

娘の希望するメニューは、私にとってはなかなか興味いものだった。

 

 

main menu

鶏のからあげ・ビビンバ・やきにく
ハンバーグ・お好み焼き・牛丼・そぼろ丼
鶏の照り焼き・肉野菜炒め・オムライス
 
ベーグルサンド・パスタ

 

 

娘から届いたオーダー表

    

そぼろ丼

ハンバーグ

ベーグルサンド

鶏のからあげ

お好み焼き

 

記念すべき初回は、そぼろ丼。

ゆがんでる…。最初に入れたほうれん草はまっすぐなのに。悪いのはたぶん、2番目に入れた肉のせい。

 

初回はてっきり鶏のから揚げを指定してくると思っていた。

なぜそぼろ丼にしたのかと聞いてみると、娘がちょっと気合を入れたい曜日に、唐揚げでテンションをあげようと思ったらしい。

 

へえ。へえ。そんなことを考えてるんだー。

みたいな新発見が、オーダーを取ってみるとあった。

 

 

週に1回、手際の悪い私でも15分で作れそうな、手抜きメニューデーを入れてもらっている。

今週はベーグルサンド。

デザートはフルーチェ。ハンバーグを作ったときに、平たいハンバーグを作っておいた。手際よし子さんみたいじゃないかと自画自賛。

 

週の途中で急に暑くなり、娘に懇願され早くも素麺弁当が登場したから、予定がちょっと変更したものの、メニューが決まっていると私もラクなのは確か。

 

晩ご飯の残りを上手にリメイクして入れたいとは思うけれど、なかなかうまく活用できない。

逆に、お弁当で作ったおかずを真空パックして冷凍しておいて、晩ご飯に回したりする。そっちのほうが、私を助けてくれる。

 

 

来週のオーダー表をもらうときに、今週のフィードバックを書いてもらうことにした。

毎日帰ってきたら弁当の感想を聞くくせに(うざい母)、やっぱり改めて書いてもらうと嬉しい。

ほんの数行ながら、これが私のモチベーションをあげてくれる。

 

苦手なおかずも書いていいよ、と言ったら遠慮がちに書いてきたのがこれ。

 


 

素麺弁当に添えた、肉野菜炒めが不評だった。

同じ味付を熱々で食べるときは、山盛り食べるというのに。弁当には不向きらしい。

この日は炒めすぎて、各具がぐったりしていた。それが原因だろうか。残念。

来週もがんばろう。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

King Gnuのファンクラブ限定ライブに当選できました!大阪2daysを希望していたんですが、そちらは残念で幕張に行くことにしました。気合で日帰りしてきます。乗り継ぎに間に合わなかったら、自宅に帰れません。がんばろ。

 

 

初日に使ったわっぱは、ふるさと納税でもらった三ツ星弁当箱です。

内側が液体ガラス塗料で加工されているので、がんがん洗えて助かっています。

 

 

 

ベーグル弁当で使ったお弁当箱がこちら。今のところ、私も使いやすくて娘からの評判もいい弁当箱です。

ベルトがなくても、カチっと止まる仕様なのでいい感じです。個人的には赤が欲しかったのですが、娘の希望で白になりました。

 

 

 

フルーチェを入れているのは、200mlのスープジャーです。すごく小さいので、先が細いおたまがないと入れにくいです。わが家にはそれがないので、軽く事故レベルでフルーチェがあふれました。

 

 

 

素麺のつゆは、この形の(旧モデル)スープジャーに入れています。

わが家は小学校の運動会弁当は、ずっと素麺弁当だったので、娘も慣れたものです。

重くてもこれを持っていくのが、素麺弁当だと思っているのかな。意外と食べやすいです。