卒業式、泣いた? | のんきな3人ぐらし

のんきな3人ぐらし

夫と中3の娘と3人でその辺のマンションに住んでいます。株式投資に夢中で、ブログの更新をサボりがちです。

 

 

私は母性が欠落しているんじゃないだろうか。

 「ふぅ、やれやれ」 という気持ち以外、何の気持ちもわかなかった小学校の卒業式。

 

2016-03-19(6歳)

 

幼稚園の卒園式で、小学校こそ感動の涙を流したいと思っていたけれど今回もダメだった。

自分を正当化したいから、いろいろと言い訳を考えてみよう。

  • 花粉症がつらかった
  • コロナ禍で簡略化されていた
  • 自分の服が会場で浮いていないか気になっていた
  • なぜあんなに着物率が高いのか気にしすぎた
  • 通販で買いましたよ~っていう私の仲間は、若干名だった
  • 男はいいなあ、スーツさえあればいいんだから
  • そういえば夫は、最初から卒業式に出席する気がなかった
  • 牛角に連れて行くから休んでもいい?とか言っていたぞ
  • そうだ、そうだ、出席しただけ私はえらいんだ

よし、私は夫よりイケてる。たぶん。

 

私は1年生だった頃の娘を、よーくよーく覚えている。

泣きながら登校した日は何度もあるし、夏休み明けは小学校をやめてお母さんと一緒にいたいと言ってくれていた。

あんなにも、私のことを大好きだと言っていたのに。本当に同一人物なんだろうか。

 

6年の月日は人を変える。

いや、きっとお互い様だろう。

 

20年住んでいた東京を離れるとき、私が最後の最後まで気になっていたのは、娘が東京の大学へ行きたいと言い出したらどうしよう…ということだった。

東京は遠すぎる。18歳から離れて暮らすなんて耐えられない。

たしかに4年生の終わりはそう思っていたはず。

 

あれから2年たった今、寂しいけど自立だし仕方がないか~という気持ちが芽生えている。

この調子でいけば6年後には、「いってらっしゃーい!」と笑顔で送り出しかねない。

 

私の子育ても残り6年になった。

最後の6年間、私はがんばろうと思っていることがある。

それは弁当作り。

 

私は料理が好きではない。

大金持ちになったら、シェフを雇いたいと相変わらず思っている。

誰かが作ってくれるご飯を食べたい。

 

それでも、今はやるしかない。

夫が愛妻弁当を持っていく日はこないだろうし、私の人生で弁当作りというのも最後かもしれない。

今はいかに自分が楽しく弁当を作るか、をあれこれ考えて準備している。

 

小学校卒業=弁当作りのスタート

給食さん、ありがとうございました。6年間楽させてもらいました。

 

というのが、卒業式直後である私の気持ち。

少しずつ買い揃えた弁当がんばろうグッズを、近日中にブログへ残しておこうと思う。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

1か月くらい前から、少しずつ書いては下書き保存していたブログ記事が、今朝あっけなく消えてしまいました。10年以上前のアメブロではよくあったのですが、最近はこういうことがなかったので油断してしまいました。あああああ、残念。ということで、さっさとアップしておきます。

 

 

 

正負の数の計算とか、一次方程式とか、順を追って解き始めると思い出せるものですね。

高校数学から完全に脱落しましたが、中学まではついていけてたんだなと、自分で嬉しくなりました。…ちょっと待てよ、中学数学も二次関数からは怪しそうだな。40代は中学数学、50代からは高校数学を学び直してみたいです。

 

 

 

娘が朝日中高生新聞を読み始めました。

何事も形から入る人だなあ。

こういうところ、恥ずかしながら私に似ています。

 

 

King Gnuの中年ファンからお知らせです。

ライブの「白日」が公開されました。

King Gnuは興味ないけど「白日」は結構すきよ、という方におすすめです。

ライブの「白日」はちょっとまたアレンジが加わっていて素敵です。

 

5月~6月にファンクラブ限定ライブが開催されることが発表されました。

きた、きた。おばさん一人旅の資金を稼ぐため、株投資を再開して半年。

ついに役に立つときがきました。

 

紆余曲折ありましたが、大阪か東京どちらかへ行って1泊できるお金は楽天証券で稼げました。

ただ今回、チケット抽選に外れそうな気がするんですよ。

あとほんの少しだけ早くファンクラブに入会していたら、絶対当選できそうな枠で応募できたのに。

私は運がわりと強いほうですが、ダメだという予感もあたるんです。涙。

 

 

 

今日ご結婚を発表されたベースの新井さんはこの方です。

コロナ禍でKing Gnuが表立った活動をしていないときでも、ファンクラブ運営を考えて、自分から週に1回、30分くらいのラジオ番組をやってくださった方なんです。新井さんのおかげで、毎週楽しませてもらっています。

仮に一般企業でお勤めされていても、営業・企画・人事…どのポジションでも活躍する方だろうな、と思います。

今日は私もとっても幸せな気持ちです。新井さん、ご結婚おめでとうございます。