
たのしいあんこの本
2017年私が最後に買った本がこちらです。この本は読んでいるだけで幸せな気持ちになれる本でした。
娘が風邪でダウンしている。高熱が出るのは久しぶり。インフルエンザを疑っているけれど、鼻グリグリ検査を怖がり病院へ行きたがらない。自宅療養を選択し、帰省もせずのんびりしている。
せっかくだから、ブログに残す意味もないどうでもよい話を、2017年の最後につづろうと思う。
診断名:尋常性疣贅 2015/2/17
年長のころ、イボを指摘され液体窒素の治療をした。記憶がないけれど、たぶん、その時は完治したのだろうと思う。
今年の10月ごろ、娘がお風呂の中で私に足の裏を見せてきた。左右の足に合計3つのイボがある。またあの液体窒素の治療をさせるのかと思うと気が重い。
ネットで検索すると、民間療法としてダクトテープを貼る方法が出ていた。チャレンジをした人のブログがいくつも出ている。ちょっとおもしろい。Amazonのレビューにだって出ている。有名なんだろうか。
あれやこれや見回っていると、地方の皮膚科の公式HPに治療法の一つとしてダクトテープが出ていた。おー!本物だ!きっと皮膚科へ行って、相談をしてからやるべきなんだろうけれど、自己責任という名のもとに娘で試してみた。
テープを小さく切って貼る。娘のイボは、数ミリだから1cm角くらいのテープを貼る。その上に、救急箱に入れていた白っぽいテープを貼った。密着状態にしておければ、何でもよいのだと思う。
結果。1か月で、イボが消えた(取れた)。
一番小さかったのは、3週間弱で消えて、最後まで残ったのは確かに一番大きかったはず。
ちなみに、最初の1週間くらいで皮膚がふやけてきた。これは、最初の頃はダクトテープを大きく貼っていたせいじゃないかと思う。1cm角にかえてからは、そこまでひどくなかった。
基本的に風呂上りに消毒をしてから貼りかえていた。正直いうと消毒はじょじょにサボり出した。テープも最長、3日ほどつけっぱなしにしたものの、基本は毎日かえていた。ただそれだけ。
イボが本当に消えたことに感動している。体質が変わらないかぎり、来年もまた娘はイボができると思う。テープで何とかなりそうで、ちょっと安心している。

にほんブログ村
明日、2017年最後のブログをつづる予定ですが、人生初のインフルエンザでダウンしているかもしれません。ドキドキ。イボ治療話で年越しをするのもなんですが、念のため。今年もブログを読んでくださってありがとうございました。よいお年をお迎えください。
夫がドラッグストアの半額商品だったと言って買ってきました。チアシードが流行った頃、ふつうの黒っぽいチアシードを試したことがあったのですが、このサルバチアというのは初です。
これ、いいですね。もうブームが終了しているのだと思いますが、黒いチアシードに挫折した私には、この無味無臭感がうれしいです。ヨーグルトに混ぜて食べています(ふやかす前の、プチプチ状態じゃないと私は無理)。お腹スッキリ☆来年も続けてみます。
![]() ラグノオ【秋田ポロショコラ・ミックスフルーツ】秋田 / お土産 / ゴジラ岩 / フルーツケーキ / あきたこまち / チョコケーキ |
私が選ぶ2017年のベストお菓子は、ラグノオの秋田ショコラ・ミックスフルーツです。ラグノオさんといえば、ポロショコラ。ポロショコラより少ししっとりです。フルーツ味が美味でした。ラグノオさん、営業がんばって!!どこでも買えるようにしてー!!
![]() ラグノオ ポロショコラ 一本入り |
ポロショコラ??どこかで聞いたような…という方、これですよこれ。カルディでいつも見かけるアレです。