「数」を教える | のんきな3人ぐらし

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夫と中3の娘と3人でその辺のマンションに住んでいます。株式投資に夢中で、ブログの更新をサボりがちです。

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19×19 トクトク―日本人のアタマをもっとよくする2桁かけ算
基本的な因数分解すら怪しい私の脳みそ。2桁かけ算をマスターしていたら少し人生変わったかも…と幸せな妄想中。これが必須のインド人はすごいな。

ひらがなは娘が興味を持つまで私が
教えるつもりはない。

反面、数字はなぜか教えてしまう。

「トマト何個ほしい?」

「はい、自分で4個とって」

という感じで、おもに食事の場面で
数の話題を出すようにしている。

これは私が理系と無縁の生活で
コンプレックスに近いものがある
せいだと思う。

娘には数字に強い夫に似てほしい。


以前、佛教大元教授の丸山さんの
ご著書を読み込んだ。

・早期教育って必要かな

・ひらがな はいつから?

・7+4はどうして11なの?

丸山さんが本の中で、
こうおっしゃっている。

算数の勉強をはじめるには、
十程度の数が理解できている
必要性がある。

数の理解とはどういうことか。

【数唱】1,2,3とよみあげる
【計数】物を順番に数えていく
【概括】全部で何個あったか

【抽出】沢山の中から取り出す



2歳10ヶ月の娘は、
【計数】と【概括】が苦手。


5以上のものは、同じ所を
ぐるぐると数えている。

一度数えたものは別よけして
いくことを教えるべきか。

全部で何個?は3が限界。
4以上になると黙ってしまう。
たま~に正解することもある。



少し前まで「8」が娘の中で
一番多い数字だった。

何個欲しい?ときけば「8」
と答えている。

それがここ数ヶ月ずっと「4」
になっていた。

「4」の次は「いっぱい!」
と言っている。


昨日、you tubeを見せるとき
「何個みたいの?」と聞くと
手をモジモジさせてしばし
考えた挙句、両手を広げて

「10!!
 ノンタン10個みたいの」


初めてそう答えた。
ビックリした。

少しだけ成長した気がする。


小学校3年生までは私が家で
勉強をみてやりたい。

それ以降はプロにお任せ。

勉強嫌いにだけはならないように、
なんとか楽しく教えてやりたい。


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いよいよ今週末からじゃぶじゃぶ池のオープンする所が多そうですね。水遊び場が増えるので楽しみです。

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先輩ママにすすめられて
買ったラッシュガード。
ほぼ毎日活躍中です。


うちは2サイズ上を買いました。
まだガンガン泳げる世代では
ないので正解だったと思います。


ラッシュキャップも慌てて
買い足しました。

これ以上、娘が黒くなりません
ように。もう手遅れ気味だけど。