さくら治療院/セラピースタジオSAKURAブログ -26ページ目

ゴルフスイングでしっかり体幹を使う方法

6月9日にUSTREAM「野村タケオのゴルフバカTV!」で放映した内容です。



ゴルフスイングのルーティンに取り入れることで、誰でも簡単に体幹をしっかり使ったスイングができる方法をご紹介します。



体幹を使うルーティンなので“コアルーティン”と名付けています。




この方法を取り入れると



  1.スイング軸が安定し、ブレなくなる


  2.全身のパワーを有効に使える



結果として球筋が安定したり、飛距離が伸びたりという効果があります チョキ



今日は取り急ぎ文字でご説明し、後日動画などをアップしたいと思います。



【やり方】



①1サイズきついズボンやスカートを履くときのように、下腹(おへその下)をへこます


  この時にお尻の穴もすぼめるようにするとなお良い グッド!



②そのままおへそを少し上に向けるように腹筋に力を入れる


  恥骨をみぞおちの方に少し引き上げる感じです。



これをアドレスに入る前にやりましょう ゴルフ



放送では『恥骨』が強調されてしまいましたが大事なのはまず下腹をへこますことです ビックリマーク



お腹をへこますことで“体幹のインナーマッスル”が起動します。



“体幹のインナーマッスル”は腰のサポーターや腰痛コルセットと全く同じ形をしていて、その働きも全く一緒です。



つまりお腹を締めて胴体=体幹を安定させるのです。



そうすると身体の回転軸が安定してブレなくなります。



またお腹にしっかり力が入ると、腕もしっかり力が入ります。



そして脚からのパワーを体幹から腕へとしっかり伝えることができます。



“コアルーティン”をしっかり教わりたい方はこちら 下下



REまねーじゃーぶろぐ【からだメンテナンススタジオ アルファウェーブRE】-golf

$REまねーじゃーぶろぐ【からだメンテナンススタジオ アルファウェーブRE】-corebanner

誰でもできる!ゴルフスイングに活かす体幹の使い方“コアルーティン”

ゴルフの世界でも『体幹の使い方が大事』と言われるようになりました。


でもどうやって使ったらいいかご存知ですか?


雑誌やネットには、色んな体幹トレーニングのやり方が載っています。


でも、肝心な『スイングでどのように体を使ったら良いのか?』ということになると、あまり正確な記事がないんですよね しょぼん


実はとても簡単で誰でも効果がある方法があるんです !!


スイングの手順を“ルーティン”といいますが、体幹の使い方も一定の手順を踏むと、安定した身体のセッティングができます。


これを“コアルーティン”と名付けました にひひ


この“コアルーティン”を、明日6月9日22:00からのUstream「野村タケオのゴルフバカTV!」にてご紹介したいと思います !!


「野村タケオのゴルフバカTV!」 http://www.ustream.tv/channel/takeo-nomura


ぜひご覧ください 目

癒しの光





こんな光景を自分の目で見てみたいですね 虹