先日のセッションテーマベル夫へのイライラ爆発を激減させるセッションの詳細

 

に出たので、過去記事アップします。

 

 

モンスター妻の要素に、私は「実家依存」入れています。

 

 

私自身が自分の実家に依存していたことに気付いた時のお話をしますね。

 

 

私は、出産してから里帰りをしませんでした。

 

すごく大変ではあったのですが、そこにメリットがあったのです。

 

 

 

それは…

 

里帰りをしなかったことを理由に、やるべきことから逃げることができたのです。

 

ここで言うやるべきこととは、夫と向き合うことであったり、育児や家事をすることだったりです。

 

 

親に依存していると気付くまでは、何でも母に頼っていました。

 

 

 

出かけたい時は、ついてきてもらったり

 

自分に予定があったら、預かってもらったり

 

一緒に遊んでいる時は、母と遊ばせて自分は昼寝をしたり

 

報連相は、夫により母の方が先だし

 

イベントごとも、毎回参加だし

 

ランチや旅行にはいつも同行してもらい、お金を払ってもらうことも多かったです。

 

 

 

 

 

でもね、こちらにも言い分があったのです。

 

 

 

それがもし、夫に頼ったとしたら

 

外食に行って、自分だけ食べ終えて、私がぐずる子供の相手をしてご飯が食べられないのに気付かない気の利かない夫でした。

 

予定があるから預かってもらおうとしても、嫌そうな顔をする夫でした。

 

旅行を提案してもスルーされ、計画しても楽しそうじゃない夫でした。

 

お金も生活費から払うか、提案したのが私なら、私のパート代から払うしかありませんでした。

 

姑に頼ったら、私に許可なく色んなもの食べさせるし!

 

 

 

 

だから母に頼ってしょうがないでしょ?

 

むしろ頑張っているでしょ?

 

頼りない夫はほっとけばいいでしょ?

 

 

 

何より子供がおばあちゃん大好きだし!

 

夫にはなつかないし!

 

パパと遊ぶよりおばあちゃんがいいって言うし!

 

母も孫と会えれば嬉しいでしょ!

 

 

 

というのが、モンスター妻だった頃の私の言い分でした。

 

 

 

image

 

 

 

ある日、家族で参加するようなイベントに応募し 当選したことがありました。

 

 

上記の想いもあり、夫と行くことは選択肢になく、

 

私は母と朝から何時に出発するか、どこで待ち合わせるか、持ち物はどうするか電話で話していました。

 

 

 

たまたま私の父が側にいたようで、子供と話をさせていたのですが、私にとって衝撃的なことを言い始めたのです。

 

 

「今日は旦那さん休みじゃないのか?〇〇(息子)は いつもおばあちゃんと遊ぶ!とばかり言ってるけど、パパが休みの日くらいそのイベント一緒に行ったらどうだ?」

 

というようなことを言ってきたのです。

 

 

 

 

え??まじっすか?

 

 

こんな頼りなくて、家族と出かけることを喜ばなくて、私が疲れるだけの外出をしろってか!?

 

と、思ったのです。

 

 

 

 

でも母も、父がそう言うならと一緒に行かないと言い出し

 

仕方なく!!夫と行くことになったのです。

 

 

 

 

 

そしたらですね…

 

 

 

夫は、めちゃくちゃ楽しそうだし、運転したり荷物持ってくれたり かなり気が利くし、

 

子供も嬉しそうだし、会話も弾んでとっても楽しかったのです!!笑

 

私は今まで何を勘違いしていたんだー!?

 

 

 

という感じ。

 

 

 

 

その後から、私も夫に頼ることが苦手でしたが

 

夫を頼るようになったし、

 

夫も率先して動いてくれるようになりました!

 

 

 

やっと本当の家族になれた。というような感じがしてとても幸せです!

 

 

 

 

父には男の視点があり、心理もわかり

 

男性にアウェイな思いをさせると、頼りなくなったり、拗ねたりすることがわかっていたからなのか

 

妻である娘の私が、実家に依存してばかりということを見透かしていたのか

 

家族というものはどういうものか教えたかったのか

 

は わかりませんが、父のすごさを改めて感じました。

 

 

 

 

自分が母に頼るという楽をしたいがために

 

頼りない夫、計画してくれない夫、頼みごとができない雰囲気、パパになつかない子供、勝手な姑、を作り出していたのは私だったんだー!

 

 

 

 

そして、里帰り出産をしなかったことをまるで印籠のように使って

 

里帰りしなかったんだから、これくらい頼るのいいでしょ?って言いたいだけで、苦しい時期にメリットがあったんだ…

 

そして、実家に依存的で、マザコンに見えていた夫は、実家依存のマザコンな私の姿そのものだ…ということにも気付けたのです!

 

 

 

親に頼るな!と言いたいわけではないですよ。

 

 

私は、度を超えて頼っていたのでそのことについて書きました。

 

 

親との距離感を考えてみてください。 

 

 

 

このように、「夫が頼りない」という、一見大変なエピソードであっても

 

メリットであったり、鏡の法則であったり、境界線は引けているか、無意識のブロックはないかなどとじっくりと考えて、

 

納得できない!許せない気持ちを、癒やして手放して

 

向かいたい方向に修正するということをセッションでは行っています。

 

 

モンスター妻を克服する7つの秘訣が、どんなものかもっと知りたい!という方はメール講座にお申し込みくださいね〜

 

 

FREEモンスター妻を克服するためのメール講座とメルマガ

 

 

 

 

飛び出すハートモンスター妻の思考チェックリスト・モラハラ妻診断!右差しモラハラ妻チェックリストはこちらから

手紙9日間で夫へのイライラ爆発を激減させる!メール講座とメルマガ右差しメール講座とメルマガについて

王冠1夫へのイライラ爆発を激減させる個別セッション右差しセッションの詳細

王冠23ヶ月でイライラ爆発のモンスター妻を克服!右差しモンスター妻集中克服プログラム

メモオンライン1day講座右差し夫が「わかってくれない!」イライラに隠れた7つの原因!1dayオンライン講座

パソコンお問い合わせ右差しお問い合わせフォーム

リボン私がこのブログを書いてる理由と想い右差しモンスター妻誕生秘話