モラハラの被害者も加害者も根っこの課題が一緒という話をしました。
 
 
その根っこの一部について、今日は話します。
 
 
 
モラハラの被害者にも加害者にもなる原因の一つに
 
“不安がある”というものがあります。
 
 
この不安や恐れと言われるものは
 
人によって違います。
 
 
一例としては
 
存在してはいけない
 
バカにされたくない
 
愛されたい
 
見下されたくない
 
大切に扱われたい
 
ありのままの自分ではいけない
 
 
このようなものがあります。
 
 
 
これを私たちは見たくありません。
 
怖いんです。
 
 
 
 
存在してはいけない自分を感じたり
 
バカにされる自分を感じたり
 
愛されない自分を感じたり
 
見下される自分を感じたり
 
大切に扱われない自分を感じたり
 
ありのままではいけないと感じたり
 
 
というのが、ものすごく怖くて、直視できない。
 
 
 
そして、それらを感じたくないから
 
 
 
 
ある人は我慢をして
 
ある人は無理をして
 
ある人は役に立とうとして
 
ある人はマウントをして
 
ある人は自己犠牲に走り
 
ある人は自己否定を続ける
 
 
 
ということが起きています。
 
 
 
 
だからモラハラ加害者は
 
強気に見えるかもしれないけど
 
心の奥底には、自分なんてダメだを感じ
 
 
それを感じたくないから
 
パートナーや、強く出られる相手に
 
思いっきり偉そうにしたり
 
 
ありのままの自分を受け入れてもらおうとしたり
 
 
上から目線で、上に立とうとマウントするのです。
 
 
弱い犬ほどよく吠える。状態です。
 
怒りが大きければ大きいほど
 
心は不安でいっぱいなのです。
 
 
 
そして、見たくない感情は
 
怒りで隠してしまうのが一番ごまかされるし
 
見なくて済みます。
 
 
自分自身も騙されます。
 
 
だからカッとなって、見たくないことから逃げて
 
の繰り返しも起きます。
 
 
 
 
また、モラハラ被害者も同じように感じたくないことがあるから
 
モラハラを受け入れることで
 
 
 
役に立てるような気がしたり
 
ここにいてもいいと実感したり
 
我慢をすることが正解に感じたり
 
全て許さないといけないと思ってしまい
 
結果的に、モラハラを受け入れてしまうのです。
 
 
 
だから、モラハラの被害者であれ、加害者であれ
 
向き合うのは自分の心。
 
そして、一番見たくない感情を感じて解消する勇気です。
 
 
それをするくらいなら
 
モラハラでいいや。って思って繰り返してる人多いですよ。
 
 
それも、無意識だから怖いですよね。
 
 
 
変わらなくていい、変わろうとしなくていい理由を全力で見つけ出します。
 
 
正当化できるようなどうしようもないパートナーであったり
 
お金や時間がないだったり
 
得体の知れない不安だったり
 
そのままでいいよと言ってくれる人を探したり
 
エネルギー奪われる問題だったり
 
自分の力を信じられなくなるような絶望的な出来事だったり…
 
が現実にあらわれるのです。
 
これこそが、問題が起きるメリットなのですがね。
 
 
 
見たくない感情に向き合う勇気ありますか?
 
人のせいにせず、コツコツ取り組む覚悟ありますか?
 
 
それを、今までの苦しみと天秤にかけた時
 
どちらが大きいでしょうか?
 
 
 
もう繰り返したくない!
 
言い訳せずに変わる!
 
 
そう、決めた方のサポートがしたいです。
 
 
まだいいかな…と思えたり
 
変わりたいというのは口だけで
 
現実が変わらないのであれば
 
まだそのタイミングじゃないので
 
モンスター妻である自分にとことん絶望してください。(言い方よw)
 
でも、今どんなあなたでも大丈夫ですからね!
 
 
ではまた〜
 
 

ベル夫へのイライラ爆発を激減させるセッションの詳細

 

FREEモンスター妻を克服するためのメール講座とメルマガ

 

 

 

 

飛び出すハートモンスター妻の思考チェックリスト・モラハラ妻診断!右差しモラハラ妻チェックリストはこちらから

手紙9日間で夫へのイライラ爆発を激減させる!メール講座とメルマガ右差しメール講座とメルマガについて

王冠1夫へのイライラ爆発を激減させる個別セッション右差しセッションの詳細

王冠23ヶ月でイライラ爆発のモンスター妻を克服!右差しモンスター妻集中克服プログラム

メモオンライン1day講座右差し夫が「わかってくれない!」イライラに隠れた7つの原因!1dayオンライン講座

パソコンお問い合わせ右差しお問い合わせフォーム

リボン私がこのブログを書いてる理由と想い右差しモンスター妻誕生秘話