わかって欲しい!
 
この気持ちは、モンスター妻あるあるです。
 
 
 
この、わかって欲しい気持ち自体に
 
良い悪いはないのですが
 
度が過ぎてしまうと
 
夫婦仲を険悪にしてしまうこともあります。。
 
 
 
 
 
私もかつては、わかって欲しい気持ちでいっぱいで
 
それを夫にぶつけわかってもらえないことで
 
怒りに変わり、キレるということを繰り返していました。
 
 
 
実は、そこにはいくつかの思い込みがあったのです!
 
 
 
その一つの例として、私にとってのわかってもらうことは
 
「私が言ったことにYESと言うこと」
 
と思っていたんです。
 
 
 
だから、YESと聞けるまでは聞いてもらってないと思い
 
NOと言われた日には
 
私のことを愛してないのね…
 
と、がっかりしたり、相手を責めていました。
 
 
 
 
また、私の思った反応が返ってきて初めてわかってもらったと思っていました。
 
 
 
ここは安心する言葉をかけるべき
 
ここは黙って頷くべき
 
笑顔で話しやすい雰囲気を作るべき
 
私と全く同じ気持ち(意見)になるべき
 
と無意識に思っていたのです。
 
 
 
思い当たる方はいらっしゃいますか?
 
 
 
 
夫にも、考えがありますし
 
夫の行動を決めることはできませんよね?
 
いくら奥さんでも。
 
 
 
 
夫に、話を聞きたくないと拒否することも
 
真顔で聞くことも、意見を言うことも
 
NOと言うことも、私の思う言葉をかけないことも
 
夫の意思で選べます。
 
 
 
そこに、私が文句を言ったり変えることはできません。
 
 
 
でもそれが、妻ならできると思っていた!
 
愛しているなら許されると思っていた!んです。
 
 
 
全く疑わず、当たり前だったので一ミリもおかしいと思いませんでした。
 
 
 
 
相手の行動を変えようとしたり、期待したり
 
自分の正解を押し付けるということは
 
 
私からの攻撃であり、コントロールであり、重さですね。
 
 
 
旦那さんが、奥さんからの攻撃性を察したらどうなると思いますか?
 
 
 
本能的に自分を守るために、逃げるかもしれませんし
 
大切な妻と戦うわけにはいかないと、スルーするかもしれませんし
 
逆に戦おうと言い合いになるかもしれません。
 
 
夫婦関係を壊さないために、クールダウンしようと離れるかもしれませんし
 
面倒になって逃げ出すこともあるかもしれませんね。
 
 
 
 
ヒステリーを起こす女性によく起きてるのが、この状態
 
 
 
 
私が話そうとしてるのに、夫が別室に行く!
 
私が大事な話をしてるのに、返事もしない!
 
優しく話しても、出かけようとしてる!
 
話し合いにならない!
 
これからどうするつもりなんだろう?
 
なんて無責任な人なんだろうと、怒りを爆発させる。
 
 
 
 
ということになっていますが、
 
男性の方は、↑のように、より良い夫婦関係のための逃げかもしれませんよ!
 
 
または、本能からの防衛反応
 
 
 
 
私と向き合ってくれない!
 
話を聞いてくれない!
 
話し合ってくれない!
 
大切にしてくれない!
 
こんなんだったら離婚してやる!
 
 
わかってくれない!
 
全然わかろうとしてくれない!!
 
 
 
怒ってしまう気持ちもわかりますが
 
旦那さんの気持ちをあなたがわかろうとしたか。
 
ということも考えてみてくださいね。
 
 
 
 
自分の視点だけで、しかもそれが子供の視点であったら
 
 
 
わかって!わかって!
 
ちょうだい!クレクレ!
 
と駄々をこねるような子供に映っているかもしれません。
 

 
 
 
それだと、夫婦をより良くするための話し合いができないと思われてしまいますね。
 
 
だって夫婦関係ではなく
 
親子関係になってしまいますから。
 
 
 
 
話し合いが成り立たないのは
 
逃げ出す夫のせいではなく
 
あなたの攻撃的なところや、幼い思考のせいかもしれませんよ!
 
 
 
 
自分自身が大人になり
 
対等に夫と愛を育んだり
 
成長し合う関係がいいと、私は思います。
 
 
 
その、わかってほしいに隠れた気持ちや
 
どう対処したらいいか?解消する秘訣など
 
 
わかってほしい気持ちに特化した講座を開催してますので、
 
「わかってほしい!」が強い方はぜひお申し込みください。↓ 
 

 

FREEモンスター妻を克服するためのメール講座とメルマガ

 

 

 

 

飛び出すハートモンスター妻の思考チェックリスト・モラハラ妻診断!右差しモラハラ妻チェックリストはこちらから

手紙9日間で夫へのイライラ爆発を激減させる!メール講座とメルマガ右差しメール講座とメルマガについて

王冠1夫へのイライラ爆発を激減させる個別セッション右差しセッションの詳細

王冠23ヶ月でイライラ爆発のモンスター妻を克服!右差しモンスター妻集中克服プログラム

メモオンライン1day講座右差し夫が「わかってくれない!」イライラに隠れた7つの原因!1dayオンライン講座

パソコンお問い合わせ右差しお問い合わせフォーム

リボン私がこのブログを書いてる理由と想い右差しモンスター妻誕生秘話